スポンサーサイト


今週は休み(´ω`)

憂鬱バトルからはや一週間。球も増えず減らず。打ってないですw

最近はまた本とノートとサイトを見返す毎日です(´・ω・`)

自作の麻雀ノート、そして小倉プロの本もこれで通算何度読みなおしたか!

若干飽きがきているのか新しい知識、戦略、技術が欲しいなぁと思える今日この頃。

最近不調ですからねぇ、ここいらで何か一冊買いますか?

興味があるのは小倉プロの何切る、鈴木達也プロの本、そして福地先生の本ですね( ^ω^)

現在いづれか一冊買おうと考え中ですが限界が来たら買うといった感じです。



ここ最近スティッカムでですが天鳳個室放送を再開しました。

しかしニコ生は未だにたまに個室荒らしがいるようでこちらは再開微妙といったところ(´д`)

まぁ今まで通りサミタ放送やMJ動画を見る会は続けていきますw



そんな最近の個室で迷った場面が1つ。

仕掛ける?


東風戦の東一局、上家から5sが出た場面。これをチーするかどうかというもの。

MJと違い天鳳は鳴き設定はアリかナシしかないです。

しばらく面前でいこうと思っていたのですが対面から2sが。

うーん、次出たらヤバいなぁと思い鳴きなしを解除した瞬間上家からの5s。


これを即座に仕掛け打3s、それをバック予定で下家が仕掛ける。

危険牌先処理ということでの5mをロンで2000点というスタートをきったのでした。



さて、この鳴きはどうなんでしょうね。

アガった瞬間は80点!( ^ω^)と思いましたが今考えると35点です(´・ω・`)

早い話微妙な鳴きなような気がする、いや、ダメかもしれないです。

牌姿、状況によっては2600。

だがこの5200~8000見える手広い一向聴を早い段階で2000点にすべきか?

確かに聴牌速度は大事ですが。上家の1フーロもまだ気にするレベルではない気も。

最近某サイトで質のいいテンパイを目指せとありましたね。

それがすご印象的です。



天鳳の牌理


場に切れている枚数を考慮しなければテンパイ枚数がなんと30枚もあるんですよ。

4sと6s以外は両面以上の好形にとれそうですね( ^ω^)

ですが結果的に2-5s待ちになると両面とは言え残り4枚。

相手が捨ててる分使えなそうな分だけ山にいそうとも感じれますが・・・

テンパイした瞬間にはもっと場に出ていたり下家が使ってたり他家にもテンパイが!



じゃあ2-5sテンパイにならず、あるいは先に2-5sから入ればいい話。

3m,3pなど引いてきて345の三色になることも!

って甘い話に浮かれるなっ!( ゚д゚) 喝ーっ! ここは鳴いてテンパイで妥協だろ!


うーん、難しいですね。案外良かったとも思えたりダメだとも思えたり。

ただ今一番感じるのはやっぱり順目ですかね、まだ早いと感じます(´・ω・`)

まだ2-5sをチー出来る可能性もある、4m,3sポンなどだって後々出来るかも。


タンピン系の手は8,9順目でチーテン、ポンテンをいれるべきらしいですね。1000点になっても。

この手はピンフ確定はしていないもののそれぐらいまで我慢すべきですかね。


自分のツモを信じましょうか?

みなさんはこの5s仕掛けますか?

半荘なら仕掛けないけど東風なら仕掛けるという人もいるかもしれないですね。

意見募集中(`・ω・´)



さて、来週は水曜あたり打ちにいきましょうかね。今度こそ半B1へ昇格するぞ!

球戦起きずのまま水槽で安全圏まで貯めていきたいものです(´・ω・`;)

覇者降格は避けるぞ!ヽ(`Д´)ノ ではこのへんで( ^ω^)ノシ
コメント

No title

個人的には

MJの東風なら仕掛けます。

リアルなら様子みます。
10巡目までにテンパイしそうな
手牌でなければ鳴きます。

No title

東風東一局西家で6巡目のこの場面では、私は鳴かないですw
テンパイ時に、両面待ちになることも考えると、なおさら鳴かないですね(笑
ただし、赤5sは鳴きます^^

No title

半荘=仕掛けない
東風=仕掛ける

打点<和了回数の東風なら惜しみなく即鳴き
打点>和了回数の半荘なら満貫率の高い良形一向聴なら親以外は鳴かない。

No title

ここは鳴かず次鳴くかな(^-^)
狙いたい手牌ですわぁ

コメントありがとうございます。

>>軍鶏-syamo-さん
リアルだと赤祝儀とかがありますからね。
高い祝儀なら速攻でいきそうです。


>>ジョルジュさん
自分はなかなか赤だけのために鳴き設定をうまく使えないですw
1翻アガるなら積極的にいきたいものです(´ω`)


>>赤ボタン連打さん
だいぶ近い考えですね( ^ω^)
同じ考えの人がいると嬉しいものです。


>>我輩は無心ナリさん
面前でいけと言われているような手牌ですからね。
昔ならもう3巡は我慢してます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

