

半プロ券ゲットに向けて

先週水曜以降全くMJに触れず今週はずっと家でPS2でCPUプロと半荘をしていました(ヽ´ω`)

まぁ最近半荘メインなので修業の意味もある。しかしやはり一番の目的は・・・


半プロ券が欲しい!




この一言に尽きます。

毎日MJ動画を検索するとどんどん増える半プロ動画、ありがたい( ^ω^)

しかしその反面未だ半プロに参加したことない分PC前で悔しがる自分ヽ(`Д´)ノ ウワーン

原点も経験したことない。避けてるわけではないぞ!起きないだけだ!



ようやく半A3まで辿りつきましたからね。

もう全ツッパなりしてみて半プロ券ゲットのボーダーを超えてみようじゃありませんか。

しかしそれを阻む強敵、球戦、ラス時の水槽減少の痛さ(´;ω;`)ブワッ

弱気ですかね、日々憂鬱です。

現状この打ち方じゃ一気にボーダーを超えるのは難しいかと。



しかし修行の成果を生かしたい!

ならば地道にA3→A2→A1と行けば良い! 球戦は丁寧にこなせば良い!

試合こなして波に乗れば+55~60ぐらい! A1昇格して+55だせばおkじゃあヽ(`Д´)ノ

それにはどれぐらいの時間とお金と精神力と技術がいるのだろうか・・・(´・ω・`)

しかもなんと再来週からはテから始まる3文字の憂鬱イベントもあります(つД`)



夏休み?地元帰ったらMJのために車で25分?しかもほぼデフォルト設定? アホかw

神設定店舗?あるよ^^ 高速使って車で1時間。アホかwww

どうやらいくら頑張っても半プロ参加チャンスは11月しかない模様。憂鬱ですね。



たまってたネタ

;dq;pwq


かなり前配信で見た牌姿。点差とかは覚えてないけど確か9,10順目と煮詰まった場面。

ここで打7s。2対子型、マンズの両面化、裏目の6s引きもタンヤオ移行。妥当でしょうかね。

しかしあえて他の牌を払う人もいるのだろうか?たまに4p先打ちを見る・・・

これがもしまだ6順目より早かったらどうか?

打9sとして6sなど仕掛けやすくしてタンヤオドラ2狙いはダメだろうか?やりすぎか?



klhgfydts.jpeg


最近のニコ動から。配牌。北家ではない。ドラ3のチャンス手。

うp主はストレートに打8s。たぶん少し前の自分も打8s。

でも最近は形や打点や鳴き想定にこだわってるせいか打8sに若干違和感を感じる。


前:手なりで浮いてる8s。3対子あるから七対子もあるかもしれん。

今:たぶん北対子落とし。七対子は見ない。メンツ手見つつ喰いタン本戦。8sの縦引きも見る。



ドラではないので序盤他家の河にあっさり1m,北が出るとなんか不安になりそうな手格好だ。

素直に進めて切れ具合によって1mや北を落としていくのは遅い気もしたりしなかったり。

こういう配牌と構築は非常に苦手だ(´・ω・`) 正解、有効手順はなんだ?ツモ次第ってか?

3対子型、4対子型の対応に最近頭を抱える。天鳳の牌理を見ていろいろ勉強中。

ただ最近仕掛けを効く形にもっていくため打ち筋データの七対子率がかなり下がった。




これ以外にも動画で気になった点はいろいろチェックしてる毎日です。

いい部分、新しい考えをどんどん取り入れて半プロを目指せるよう頑張りたいものです(´ω`)



近代麻雀で知ったのですがお笑い芸人インスタントジョンソンのじゃいさん。

なんとMJ2?で元全国2位だったとか!?スゴいですなぁ。

また新しい芸能人の雀豪さんを知りました( ^ω^)

有名どころだと風間さん、ハギー、爆笑問題田中、アンジャッシュ児嶋 etc



むこうぶちがやはり面白いですがその外伝EZAKI、ワシズもユーモアあっていいですが・・・

角刈りすずめ面白すぎだろwwwwwwww

前のご飯といい、最近の保育園といい神すぎるwww 本屋で笑わせるなよwww




まだサンマA1への昇格も受け取ってないですからねぇ。3連休か、うーん、どうしよう。

来週月、水、土日が時間的に都合いいので久々にMJ頑張りに行きましょうか(`・ω・´)ノシ
コメント

No title

上から
7s
7p

一枚目に関してはおk
二枚目は8sを切ってのロスが大きい
6789s
6sはリャンカンロス
7sはフォローがない端のかかるリャンメン。
8sチートイシャンテン。まあ、これはどれきっても同じですけどね。
9s塔子化。単純に二度受けがない

7pが強いのは6pを引いたときだけで、あまり必要ではない。

2mも候補に入れたが7pと比べてどうかと考えたが、単純に余剰牌の問題で7pより残していいと思います。

なんで打7pで

北を落としてシャンテン下げるほど強い待ちと伸び、変化は期待できないのでなるべく早さ重視するべきだと思うわ


ちなみに私は半チャンはB2降格確定しました。不調もいいところです。S1とかどこいったんだ

No title

半プロは廃打ちできないときついですよー。
半荘そのものが長いし、かつスコアを出さないといけないので・・・。
称号だと維持でも球が貰えないので、もしスリリングな雰囲気を味わいたいなら月末原点でいいんじゃないでしょうか。運ゲーですがw

画像は普通に手なりでいいんじゃないですかね。
仕掛けられる手を意識してもダイレクトに引けたときのロスが大きいですしね。
2枚目の画像なんかは北とか1mが出たらそこでまた考えればいいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

>>ライラ(紡ぎ手)さん
8sじゃなく7pだと?
ツモる牌を考えると確かに打8sのロスは多いのは事実・・・
月曜似た牌姿で字牌対子落としたら字牌きたおww
でも喰いタンでアガれた(´ω`)
3,4セット打てば維持は出ると思いますよ。
2セットなら何があるかわからん。


>>ぼすとんさん
原点は怖いですなぁ(´・ω・`) 先に半プロを経験したいですw
まず今月はムリポですね。9月はキツい、11月は現状どうなってるかがw
最近手なりと仕掛けと打点を意識した打牌に非常に迷いが生じている毎日です。


>>隠れコメさん
別に隠すコメでもないようなw
来月一杯夏休みはたぶん実家の秋田にいますね。
現在の居場所、旅先などに関してはこまめにブログで更新していきますのでそちらを参照していただけると幸いです( ^ω^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

