スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンビリーバボー!!

月曜は祝日だったので打ってきたらタイトル通りのようなことが2回ありました。

最近暑いですね。空からかき氷でも降ってこないでしょうか。
前は午後~夜というスタイルでしたが最近は午前~夕方というスタイル。

なのでゲーセンに着いてもまだ誰も打ってないことがしばしばあります。

そこですぐ打たず最近はセンモニで気になるプロと認定雀士のリプレイを良く見てます。

そして見つけたのがこの出本プロのサンマのリプレイ。



出本プロの一打 


相変わらず画質も悪く、容量的に早送りしないと間に合わないです(´・ω・`)

こういうのはニコ動にうpすると非常に荒れそうですね。

撮影しながら南家これはツイてないなぁ・・・と思いながら見てましたが・・・

この後自分自身がとんでもない目に遭うことに!


この日も半A3から昇格、半プロチケを目指しせっせと打つ。

最初の球戦も球戦相手が妥協の満貫ロンで他家を飛ばし+1個のスタート(^・ω・^)b

そして事件はこの後起きた・・・

球戦ではなく、積極的に1位を狙う試合。その東二局で先制リーチを打った。その結末は・・・



トリプルロン・・・ 


初めてリアルで聞きましたよ。「アンビリーバボー!」 っていう実況(´・ω・`)

1,2年前の自分ならガチ切レしてるかもしれんな、コレは。

隣でセンモニ見てる人がいたってのもありましたが別にキレなかったっすよ。

まぁ当然悔しいものですが・・・ ちょっと自分にも非があったのかもしれんのですよ。


当然センモニ&牌譜書送り決定! 興味ある人は見てねー^^

んで見返したら見どころ満載でしたね。


2順目でテンパイ 78m 57789p 6789s 発発 に6mツモ んでドラが6m

さて、何を打つか。リーチか、ダマか、テンパイとらずか。

自分は打9sとし、発を2鳴き設定にしました。

この手の可能性としては678,789の三色、一盃口、そして発といったところでしょうか?

カンチャン456待ち即リーはなかなかしづらいですのぉ。しかしドラ1ある。

発を鳴いて出やすい単騎にとることも出来る。でも手変わり枚数はそんな多くないか?


2鳴き設定のため上家からすぐ発出るもスルー。

この後誰も動かず6順目に8pツモ。両面化したが9pは2枚切れ。

とは言えこれでも9pで一盃口、6pで三色となれば打5pでリーチ。あとは祈るのみ。



この後北家、2向聴から安牌の白を切らずスジとは言え2pを切る。

トップ目の親赤5pツモで一向聴。手広いのは当然7mだが打2m。

打2mは手狭とは言え安牌であり、4,6m,5-8sの仕掛けが効く、奥深い。


北家3sツモで一向聴。ここで安牌の3mではなく片筋とは言えドラの6mを叩き切る。

3m残しの意図はなんだろうか。1-4mツモで手広くなるとの考え?

そしてその6mをこれぞとばかりに親がチー。タンヤオドラ3テンパイ。

この後ラス目の南家も意を決して前順テンパイからツモ切り追っかけリーチ。

そしてすぐ北家もテンパイし全員テンパイ、直後に俺が掴んだ5s。



これが3人の当たり牌だったのである。北家に1枚、南家に2枚あったのでラス牌である。

北家2-5-8s待ち、親5-8s待ち、南家7p,5s待ち、自分6-9p待ち


7pは自分と南家に2枚ずつ。2sは親に1枚、河に2枚。

8sは南家に3枚、自分に1枚。9pは自分に1枚、河に2枚。6pは北家に2枚、親に1枚。


さて、アガリ牌の6-9pと残り1枚の2sはどこにあったのだろうか。

牌譜書を見返すと最後の2sは王牌。そして6,9pはまだ山にしっかり2枚あった。

たかが1対2、されど1対2の世界だ。これは何を意味した対局だったんでしょうね。


アガリ点はそれぞれ北家3900点、親12000点、南家は8sが裏モロ乗りし12000点。

見事なオーバーキルによりトビました。こんなに早い終焉は初めてでした。

単に運が悪かったとは言い切れないですね。

さて6s切りだったか、即リーだったか、発は1鳴きだったか・・・どこが分岐点だ!?



100719_130200.jpg


対面との球戦でのオーラス。-3個コースである。6m切りなら一発ツモでしたね。出アガリも?

シャボで出アガリ狙いだったか?ドラ2で南場聴牌連荘ならツモ専がいいような気も。

元々-3個コースなんだったら上家から6m出ても-2個で妥協しアガりますか?

3m出たらどうすんの?悩むの。まぁ上家からロンする気はハナからなかったです。

結局無事3mをツモり裏乗らず親満。シャボでも親満だったならまぁ良しでしょう。

そして細かな役牌、喰いタンのアガリなどを重ねて連荘。


samfdsusgd.jpeg


5,6順目ぐらいだっただろうか?ドラは忘れたが手牌にはなかったハズ。

親跳ならいいが親満をツモってもまだ対面に届かない。もう上家と下家に振り込んでも悔いはない。

元々-3個コースだった話。-1個だろうが-2個になろうが上等だ。さて、何切る?

8sツモではなかったハズですが14牌はこれで合ってます。


これ以上の安手の連荘はキリがない。なるべく面前高打点に仕上げたい。

まずタンピン、678を想定。なら素直に打3mか?

どこが雀頭になるか、何をツモるかをいろいろ考えて打8pと三面張を固定した。中途半端か?

結果的にはほぼ想定通り、ヨレたツモもなくうまく面前でテンパイしリーチ。

45678p 567m 67888s で結果的には三面張が残り、3mは生かせず、1,3sも捨てる結果に。


出アガリ5800、しかし本場を加えると上家から出るとトビ。対面からは当然アガる。

下家からは裏が乗って親満でも飛ばないが三面張ならもう見逃してずっとツモとの戦いだろうか?

そして数巡後上家から3pが出て即キャンセル、そして同巡3pをツモる。

2600ALL+本場、さぁ、射程圏内だ・・・と思う前に・・・


100719_131031.jpg


なんと裏ドラが8s! 先ほどのトリプルロンの時と同じ8sである。何を意味した?

親満どころか親跳となりまさに文字通りの逆転勝利となった。アンビリーバボー!!

-3個コースが+1個に。まさに奇跡のトップだったと思います。

これを導いたのは確かに親番での連荘ですがそれ以上に大事な局がありました。


南二局の対面の親番で自分以外の他家が全員仕掛けた場面。

この時ほぼ役牌、タンヤオ濃厚でドラの字牌が河に多く赤ドラ絡みで打点がだいたい読めるところ。

ここで流局、対面の連荘を防ぐための下家へのアシストがうまく出来たと個人的に思います。

トップラスでしたし飛ばない限り対面以外に振り込んでもいい牌を切るまでありましたね。

それぐらい悪かったあの場面のツモと手牌。アシストに転向出来ただけ感謝すべきでしょうか。



結局半A3はまた維持止まり。この後サンマへ。

しかし前回の好調とは裏腹に超絶不調orz いや、序盤の俺の打牌がひどすぎた。染めすぎ。

言うべきではないが前回は相手が良かっただけか?

当然7試合で打ちとめ余裕(つД`) A1レベル昇格なんてなかった。

同じチームのGC8さんマッチありがとうございました( ^ω^)

ふがいない対局ですいませんでした(´;ω;`)ブワッ



余ったクレジットで久々に雀荘モード。

オーラスダントツトップ目でダマ平和テンパイ。

ん?これ雀荘モードだよな?トップ目でもチップ稼ぐべきか・・・。次順ツモ切りリーチ!

一発ツモ裏2で3枚オールwwwwwおいしいですwwwwww



一日戦績

段位情報
段位:賢王
幻球:26

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-11
平均SCORE:-0.58

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+167
平均SCORE:+13.92

順位情報
1位回数:4
2位回数:5
3位回数:1
4位回数:2
平均順位:2.08

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:26.13%
ツモアガリ率:48.28%
振込み率:14.41%
鳴き率:29.73%

プレイ局数:111局

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-178
平均SCORE:-25.43

順位情報
1位回数:0
2位回数:4
3位回数:3
平均順位:2.43

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:13.46%
ツモアガリ率:71.43%
振込み率:11.54%
鳴き率:17.31%

プレイ局数:52局


うーむ、いろいろツッコミどころの多い日でしたね。

オーラストップ目で僅差の2着目親リーに対し自分は完全一向聴。安牌ほぼなし。

親満振り込んでも2着ならこれはゼンツしかないと思ったのですが・・・

今回こういうケースが多く振り込んで1着→2着が増えました!!! どうすればいいんだ!?


こういったケースといい逆転トップといいラス親がやっぱり有利なのか?

でも同点なら席順優先だから起家有利か?それでもラス親の方がなんかいいなぁ。

アガリやめに不満を申し立てる人の気持ちに若干納得がいきます。



とは言え以前に比べどんどん前に出て打てる姿勢が出来てきて悪くはないですね。

放銃率はアガるもののアガリ率グラフが25%を超えると嬉しいものです( ^ω^)

メリハリ加減をもっとうまくしたいものですね。



だいぶ長い記事になったのぉ。やはり動画を撮って見返せる方々がうらやましいでやんす。

天鳳なら牌譜が見れますがやっぱMJですね。もっとセンモニ送信してみるかな。

今度は土曜にまた半荘打とうかな ∠( `・ω・)/ では。
コメント

No title

FC2だと容量オーバーなんですね。

YOUTUBE派ですw

No title

対面の覇王さんは球戦勝利をほぼ確信してたんでしょうね^^;それを捲くりきるのはお見事です!

トリロンはまだ未経験です!
ダブロン二局連続はありますが…

コメントありがとうございます。

>>軍鶏-syamo-さん
携帯もダメなんですよね。
yout tubeに投稿したほうがいいのかな。


>>痔・エンドさん
途中まではだいぶ絶望していましたが^^;
対面の立場にはなりたくはないですw


>>犬神家の一族さん
トリロンはこれで3回目(和了と放銃合わせて)ですw
ダブロン二局連続はスゴい・・・

No title

2巡なら手代わり待ちたくなりますね。

自分は何切るのかなー。7p切り?
発となんかのシャボでも悪くないので、6p引きは裏目ですが三色目残りますし、ツモることを考えるならリーチしてると思うんで。

オーラスのあの点差から逆転はすごいですね!
秋刀魚ならよくありますが・・・。

コメントありがとうございます。

>>ぼすとんさん
シャボの発想はなかったw うーん
案外1鳴きが正解だったり・・・
秋刀魚はアガリ連荘とは言え親跳ですぐ逆転されますorz
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。