スポンサーサイト


決勝へ向けての準備

無事予選を通過した三天寺です。

今回は決勝へ向けての自分なりの準備について書こうかと思います。


基本的に近くにゲーセンがないので毎日家で麻雀を打っています。

だいたいがPS2の麻雀ゲームです。

あとはネット麻雀、ニコ動を参照にしたりなどで過ごしています。



MJ4は打ってないですが1日約4~5時間は麻雀関連のことをしています。

これが短いのか長いのかはよくわからないですが。



今年暫定1位の神配牌

090119_141010.jpg


西家で西、ドラ4s暗刻。さらに5p、白が対子。

四暗刻狙いで行きましたが結局跳満止まり。でも十分です。



090119_152208.jpg


初めて四暗刻単騎アガりました。

最後までドラをかわいがった結果がコレだよ。

追っかけリーチで対面のCPU古川プロの放銃でした。



これ以外にも大三元もアガったりしました。

上家と対面がリーチ。自分は中とピンズのシャボ。

それでなぜか下家のCPU鈴木たろうプロが放銃。

これはゲームとしてちゃんと作られているのか心配になりました。




こんなところで運気使い果たして決勝はボロボロというオチはないよう('A`)





ネット麻雀などを通じて気になる手があったので紹介します。


MJ_TEHAI(2).jpeg


9sがドラ。西はオタ風。

345の3色狙いをしていたところに5sツモ。



これみなさんなら何を切りますか?

これは単に3m捨てで345の3色を見切りドラ引きに対応するというのが一番なのでしょうか?

3m残してストレートに4mをツモってリーチしても3sでアガれるとも限らない。



普通に3m切りでも456の3色も十分見えるわけなんですよね。

自分はソバテンを嫌うのでそのまま5sを切りました。



結果7mツモ3m切りでリーチで流局でしたが違和感が残る対局でした。

他人にしてみればどうでもいい局かもしれませんが自分にとっては今後につながる一局だったような気がしました。




先日MJ4を打つ際にカードを入れようしたら・・・

081021_194252-bd37a.jpg


間違って認定証を投入してしまう始末w 

これは某ゲームの問題を解いて応募し手に入れた認定証です。

初段欲しかった・・・



財布のMJ4カードと同じ場所にしまっていたのでこんなミスをしてしまいました。

決勝でこんなミスしたら本戦で乱れそうなので注意します。



やっぱり冷静なまま麻雀を打つことが今の自分の一番の必勝法です。

決勝は頑張って入賞するぞ!!
コメント

自分は3m切りですね。
この牌姿で非確定三色のためにテンパイ受け入れを減らすのは勿体ないかと。


ソバテンはあまり気にしないでいいと思いますよ。
相手の側に立てばわかりますが、降りるならたとえ離れていても無筋は切りませんし、押すならドラだろうが切ります。

No title

迷わず5s切りだと思うのですけど・・・
ドラアンコが最大の裏目かも知れませんが
そしたら西を切ればいいのだから。
食い三色ドラ3でも十分だと思いますよ、俺は。
まあ3mが怖くなったら切って安全牌を残せば
いいと思います。
ドラドラあれば十分ですしね。

No title

ATMにMJのカードを入れそうになった代走ですw
自分は5s切って鳴きを狙いますw ついでに9sも鳴いちゃいますか。

No title

ドラの受け入れがほしいので3m切りですねw

非確定の三色よりリーチドラ3のほうが自分的には効率がいいと思います^^
MJにツタヤカードなら入れたことあるw

コメントありがとうございます。

>>編隊維新志士さん
やはり受け入れ重視ですね。
ソバテンはいつからかすごく嫌うようになってしまいました。次回から気にしません。
自分は押すにしてもドラが切れないチキンですw


>>ヤンデレ雀士 さん
鳴きはあまり自分は考慮してませんでした。
基本面前思考なのでもう少し柔らかく打ってみようと思います。
リーチ5200で十分ですね。


>>代走さん
MJカード内のGを引きだすつもりですかw
9s鳴きとは贅沢ですね。
それで満貫アガれたらもう最高です。


>>ふぃっしゅさん
結構後半山にドラが残っていたりするんですよね。
リーチで攻めたほうが点数、威力もありますから。
ツタヤですか。BGMをレンタルしましょうw

No title

自分はツモ切りですかね。
ドラ引いてきたら西きればいいと思いますし、鳴き三色ドラドラでもいいのではという考えです^^

決勝頑張りましょうね!

コメントありがとうございます。

>>羅刹boyさん
現段階で5s切りが3票と優勢ですね。
アガりに向けて鳴きを生かせればいいですよね。
今日打つ予定です。決勝頑張っていきましょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

