スポンサーサイト


手変わりと最終形

先週は憂鬱行事のためゲーセンにすら行けませんでした(´д`)

まぁ8割方終わったので今週あたり打ちたいと思ってます。

最近MJや観戦で気になった牌姿を取り上げます。


100719_152939.jpg


この間の半Aにて。カン7pでテンパイ。南は1鳴き設定でダマ。

両面、シャボ変化待ちのところにあっさり7pツモ。8p切りフリテン3面リーチ!

一発ツモw 満貫となりましたが果たして?手変わりの効力はあるか?


南一局の3着目。これ平和つかないっすからね。でもツモ専、裏乗りゃ満貫。

これはツモドラ1でアガらずのフリテン3面で正解だったかな?



cu9oawefw.jpeg


こういう牌姿って何切ってリーチですか?それともダマですか?

結構親だと5s切りダマって人多くないですかね?あるいはリーチ。

子だと5s切りリーチがやっぱり多いかなぁ。自分は常に5s切りリーチwww



9s切りダマという少数派の選択をした人も身近にいます。

親でちゃっかり7700をアガられていきました(^・ω・^)

跳満狙いでここからタンピン、一盃口をつけるという考えらしいです。オーラス用か?

23455mのような形だったら若干視野にいれてみようかな・・・



iklewfipdfs.jpeg


最近観戦で見た牌姿。ドラと点数は覚えていないですがまだ6,7順目ぐらいだったかなぁ。

正直5mツモる前は自分の中では8p引きか4,5,7,8s引きにしか期待してないんすよね(´・ω・`)

んで引いたのがこの5m。打ち手はストレートに打6s。

その後6pなど好ツモに恵まれ高め567三色でリーチに仕上げてました。



順目が深いと2向聴戻しにもしていられない。

ならばストレートに6sか、平和、ソウズ好形変化狙いでそのままツモ切りか。

しかし2-5mなどのヒキによってはもっと良い手に育ちそう。順目早いなら9p切りで向聴落としか。

その後のツモに惑わされそうな牌姿な気もしますが・・・

ストレートに6sか、最終形意識の9pどちらかがやっぱりいいでしょうか。



こういった牌姿だといつも中途半端?両天秤?に5mをツモ切りしてるのでいい勉強になります。

時にはスピードにとらわれずじっくり手役と打点を追うのもいいですね。

相手にスピードで負けるなら打点を追い、打点で負けるならスピードで勝つ。

対応型麻雀というものを最近知ったので参考にしてます( ^ω^)



そろそろ夏休みですかね。

まだ全てが終わっていませんが水曜晴れたなら半A打ってきます┗(^o^ )┓三

だって今打たないと地元の神店舗まで高速使って1時間かかりますからね!

闘王に落ちないよう帝王目指したいでやんす(^・ω・^)ノシ
コメント

No title

全部平場と考えて  
上 親子ともに5s切りリーチ
下 巡目にかかわらず9pかなぁ、カン8p待ちになるのも寒いしそれならタンヤオも見つつで、あまりに巡目が深いと6s打ちかな?
上で9sダマにしたことないや^q^

No title

上 5s切りリーチ

まずダマにしない。相当な条件ない限りは。
9s切りタンヤオはさすがにちょっと・・・。
例えば他家からリーチが入って、その現物が9sとか
そういう場合を除いては5s切りの方が優秀だと思います。

下 6s切り

手広く構えたいので・・・。
ぱっと見で9p!って切りそうなんですけど、手広いイーシャンテンの方がえらいんじゃないかなぁ。
最終系がカン8pになってもあきらめてリーチ入れちゃいます、多分。

この前久しぶりにMJ打ったら、全然駄目でしたw
こっちの復調はまだまだっぽいっすorz

コメントありがとうございます。

>>雲越 泰造さん
順目が早ければ打9pで柔軟性持たせた方がなんとなくいい気がしてきました( ^ω^)
打9sダマにした身近な人は某奈良の人ですw


>>なかポンさん
リーチが入っていて全面戦争なら現物9sあっても最近は打5sで追っかけるかもしれないです。
ドラ1あれば個人的にはカン8pでも悪くないとは思うんですがね。
MJショートカットに登録してるので期待してます( ^ω^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

