

サンマに逃げてはならぬ

そもそもなぜこれまでサンマをほとんどプレイしていなかったのか振り返ると・・・

麻雀はヨンマ。とりあえずそれだけで絶対に強者を目指す!というのが元々の意思だったような。

しかしMJはヨンマでもサンマでも段位は同じ。サンマの大会もあるほど。

ksゲー展開も多いながらも大物手がどんどんアガれて面白い。( ^ω^)

なのでこの半年間サンマによくハマったなぁ・・・だが・・・


いい加減半プロを目指せ!(^・ω・^)



はい、すいません(´・ω・`) 頑張ります。プロリ童貞はキツいですw

そろそろ水戸に戻るのでなんとか半プロに参戦出来るよう頑張らねば。

なのでしばらくはサンマ禁止!ヨンマに専念!天鳳やまったり麻雀で頑張る!

帰省する時寄る仙台ではあんまり時間ないのでサンマ打つかもしれん^^;



現在半荘リーグはA2。さすがにすぐ半プロ確定圏はキツいか・・・

意地でも数こなして波を掴みA1行ってプロリーグ確定圏へ・・・

まぁ波待ちも大事だがスコアのためにラスをとらない絶対的安定感とトップが必要だな。



最近鳴き率が上がっていますが正直内容がいい鳴きがどうかと言われると微妙です。

元々面前派で好形前提のチー・ポン(1鳴きテンパイが理想)主体が今ではだいぶ変わったような。

ここ最近天鳳で東風戦を打っているのですがなんか鳴きの精度が微妙。あせりすぎ?

これが半荘になるとそんな無理するとこか?とか面前でいった方がいいんじゃね?とか。

最近の自分の麻雀に安定感がありません(つД`) そんなわけで鳴きに慣れよう!



北家8pポン


とある実践から 北家で順目が早いところで対面から8pが出たところ。

ドラはあるがターツも足りていなく役牌もどれも重なっていないがその8pをポン。

というよりほぼ鉄ポン?後々付けというよりほぼ喰いタン。5mに次第にくっつける考え。

おそらくマンズ1メンツ、ソウズで1メンツと雀頭、ピンズ2メンツが成り立ちそうだ。

もちろん途中で役牌が重なりポン出来てもよし。

守備力はないが速度、打点の2点はだいぶ満たしているため個人的には納得の鳴き。

2sチー、5sポンから入るのはやや不安が残るが4s、4-7pチーからなら安心して鳴きそう。



1pチー


実践からのものを改良したもの 南家で1順目親が打1p。これを鳴くかどうかというもの。

役としては当然123の三色。だが正直早さも打点もいまいちだ。守備も微妙。

後々付けでもいいのだがそんな都合良く1,3s引いて鳴けるのか?アガれんのか?

ターツも足りていないし非常に不安定だ。でも鳴かないとアガれなさそうじゃね?



1pを鳴かなかったとしてこの手は面前でアガれるだろうかと考えると・・・

「ツモによる。」というよりまぁ遅めのテンパイになりアガれる確率は低いという感じ。

でも最近1pチーから入り中盤でテンパイ目指すかオリるか決めるという打ち方をしてます。

鳴いて結局オリたとしても相手の手を若干止めたと考えたら十分なものですよ。

クソチーだろと非難せずなんでもやってみる価値はあると思うんだけどなぁ・・・

んでアガれたのか?と言われたらだいたい相手から早いリーチが来てオリる結末とwww



しかし8sが対子、赤5が光って見える分喰いタンの方が柔軟な気がしてきたぞ!?

4pチーからなら入って後々付けか中張牌引きまくって喰いタンのどちらかを狙おう!!

だいぶ強引な考えですが許してください(´;ω;`)ブワッ 最近煮詰まってるんです。



最近やっぱいろいろあせってんのかなぁ・・・もっと面前で頑張ろうかなぁ・・・

鳴くという選択肢が出てこないほどの都合のいい配牌とツモ力が欲しいです( ^ω^)

なんとか9月、遅くても11月の半プロ参加を目標に頑張っていきたいものです。

帝王にも向かってせっせっせっ┗(^o^;)┓三
コメント

仙台は郊外行かないと神店舗がないので打たずに帰った方がいいかもw

No title

図1、 自分はマンズ1メンツ、ソウズ2メンツ、ピンズ雀頭と1メンツが理想♪とか考えて打ってそうなので8p一鳴きの発想があまりなかったです^^;8p一鳴きの発想、ハっとさせられました!これはチャンス手で確実にモノにしたいので8pポンでの速度アップは頭に入れておきたいと思います!
半プロでのマッチ期待しておきます♪

No title

守備型傾向強い自分としては親の8pだけ鳴かないです
それ以外は鳴く(^・ω・^)

MJって基本鳴き麻雀多いですよね
だから引き気味に打つ自分は不利になりがち(´・ω・`)

No title

>>通りすがりさん
いや、駅の東口は期間限定2to3らしいです。
もちろん時間があれば郊外まで行きたいんですが^^;


>>痔・エンドさん
ドラがあるからこそ鳴くって感じですかね。
ドラ1程度ならちょっとメンゼンにこだわりそうっす。
なんとか半プロを目指します(`・ω・´)


>>おっくんさん
アガれたらいいなぁ程度の手の時は親からのポンは若干見送ったりします。
天鳳も鳴き率高い人多くないっすかね?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

