

天鳳個室検討

昨夜久々にスティッカムの方で天鳳個室配信をしました。

そこそこの来場ありがとうございます( ^ω^)

忘れないうちに牌譜から大事な場面を今回まとめておきます。


喰いタンのケース


鳴いた部分を黄色い線で描きましたが見えづらいっすね^^;

結果を先に言うとこの8pをモギり親に喰いタンのみの放銃となりました。

この局はいろいろと考える部分が多かったですね。


やはり打っていて気にかかったのが3フーロ目の手出しの7p。

その前に仕掛けたのが4p、捨てたのが西。なのでこの7pはほぼ関連牌か。



実はその前に自分が捨てた4pは仕掛けてはいない。

その時の下家の手は 56677p 3356s 西 2pポン

上家がその後8pをもぎったために5-8pが若干少なくなる。そのための4pチー打西か?

向聴数の変わらない鳴きですが7pと3sのポンテンもきくようになります。



5-8pはド本命ですな^^; 振ればタンヤオ、赤ドラがあるかどうかといったところ。

上家はほぼ白か、発かと言ったところ。見るとなんと白アンコ。

1500点の放銃でチャンスを潰したとは言え・・・

自分の手がたいしたことなかったので当然降りだったでしょうかね?

向聴数の変わらない鳴きはやられる側としてはいつまでたっても慣れませんな(´・ω・`)



リャンメンカンチャン


別の牌譜 東二局ラス目 ここで7mツモ。何を切る?

これまた結果を先に言うと7mをそのまま切る。その後上家からリーチ。

同巡6mをツモり打3mで追っかけリーチし、3sをツモり裏2の満貫アガリとなりました。



7mを切った理由としてはリャンメンカンチャンを残したかったため。

ドラ1あるため6mの受け入れも残し好形先制リーチを打ちたかったという感じです。

しかしやはり迷ったのが打1sも良いのではないか?ということ。同じ意見を視聴者からも。



6mの受け入れはないものの高めタンヤオ、食い仕掛けにも対応出来る形になること。

ロスとなる6mを引いても打1sで手広いし、ドラをツモってのポンテンが出来るのも大きい。

ちなみに7mもぎってドラをツモった場合はやはり打7mだろうか。1sは2枚切れである。



リャンメンカンチャンは確かに大事ではあるが実践で役立ったことがほっとんどない。

この手で言うと3-6sから埋まれば打7mリーチ。1-4mから埋まっても打7mリーチ。

つまりこのリャンメンカンチャン用の7mが生きるのはツモ6mが最初だった場合ぐらいだ。

地震のあまり起きない国で地震保険に加入しているようなものだろうか。例えが微妙すぎ。



今回は都合よく最初に6mがはいり満貫をアガれたためうまくいったが・・・

後々の変化、そしてラス目ということも考慮すれば打1sの方が強いかもしれん。

難しいですな(´・ω・`) 毎回好配牌と迷わないツモが欲しいです。なんという贅沢。


やっぱり配信しながら打つの難しいね!コメ読みとトークに脳の半分もっていかれます!

天鳳は手出しも見なければいけないので配信で勝つのは難しいね!(言い訳込み爆)




明日茨城の方へと帰ります。帰りは仙台でサンマ打つお( ^ω^)ノシ

はよ帝王&半プロwwwwww
コメント

No title

珍しく天鳳日記やね!
みみずさんの食いもみっちゃんの7m切りもできんなー
参考になりますわぁ!
MJ頑張ってね!d(ゝc_,・*)

No title

わたしの牌譜が取り上げられてない(´□`。)憂鬱
また打ちましょうね!

No title

鳴いてみたかったから鳴いてみた////
下のは、1sが切れてなかったら鉄1s 今回は1sないから7mってとこでしょうか(^・ω・^)

No title

下のやつの形、見間違えてた( ´∀`)
特別な条件がない限り7m切ります(^・ω・^)

No title

1s切り以外見えなかったけど確かに7m切りの選択肢もあるんだなww勉強になったわw
個室乙

No title

ノータイムで1s切る俺は間違いなく養分
本当にありが(ry

点差的にタンヤオほしいだけですけどね

コメントありがとうございます。

>>股間蜜男さん
まぁ打ち方は人それぞれだからねぇ~。
MJ頑張ります( ^ω^)


>>弟子さん
大事だと思ったとこだけ取り上げてます^^;
また打ちましょう(◞‿◟)


>>みみずさん
///はなめてるね^^
男は黙って打7mか(^・ω・^)


>>雲越 泰造さん
リャンメンカンチャンは見落としやすいからねぇ。
また時間があったらやるお。


>>りんきっどさん
ラス目だから贅沢に行ってもいいかもしれないですよね。
高めツモ裏乗って跳満が理想^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

