スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回全国大会プレイ内容

南郷「熱い大会は終わった・・・。」

ナレーション「否、実は終わっていない。」

アカギ「倍プッシュだ。」

いいえ、残念ながら大会は終わりました。(2つの意味で)  

どうも三天寺です。

今回は大会の内容、思ったことをたんまり書かせていただきます┗(^o^ )┓三



hgjf.jpg



いつか面清をアガった際に手に入れた超目立つアイテムをつけての参戦。

一週間いつもよりも麻雀を打ちこみ気合を入れていきました。



090124_144029.jpg


とある東ニ局でのアガリ

1pがドラ。早い段階でテンパイしましたが正直こういう形は困る。

シャボな上にもう一つがドラと同色。

両面にしたところで平和になるわけでもない。


それでリーチかけたら対面がドラを一発放銃。

ドラを手離すとはよほどいい手を張っていたか?2pがワンチャンスだったのかも。



これを含め跳満は2回。



いいアガリと言えば七対子でしたかね。

5s単騎でダマ。赤5狙いでリーチする人もいるでしょうが自分はしませんでした。



その後9pツモ。場にピンズが安いので切り替えリーチ。

見事一発ツモ。久々にいい七対子をアガった気がします。



8戦終わっての結果

090124_145523.jpg


全然ダメですな。この後少し粘ったら・・・



090124_153228.jpg


2位、1位と来てスコアが伸びます。

4,5のスコアをどうにかすれば入賞が見える?と思い粘る。




惨劇が起こる。



粘った際での局。

いきなり親のダマテン7700に振り込み。

局が進み同じ相手にダマ5200振り込み。

そして今度はリーチ相手に2600。

極めつけに自分が親でなんとかしたいところで満貫振り込み・・・



4回振り込みであえなく飛びました(´・ω・`)

2ヵ月ぶりくらいのトビだったと思います。



基本リーチ相手にはオリ。安全牌を切ります。

鳴いている相手の手はもちろん警戒。



だけどこの時だけはなんか違いましたね。

ダマテンに振り込んだせいかどこかカッとしていたと思います。


点数状況も悪いためアガリに向かうも振り込み。そしてあえなくトビ。

いつも他家リーチ後の第一ツモなどにチェックをいれるんですが・・・



一発で相手の当たり牌見事に掴まされてましたね。

自分がアガリに向かうには全然必要のない牌。

もちろん勝負して負け。



一局で一度振り込むかどうか。

二度振り込むなんて滅多にない。

それが一回の対戦で4回!?


まるで振り込んでいない分だけ振り込まされた気がしました。


一日戦績

段位情報
段位:六段
経験値:1475

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+33
平均SCORE:+2.36


順位情報
1位回数:4
2位回数:3
3位回数:2
4位回数:5
平均順位:2.57

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:29.23%
ツモアガリ率:31.58%
振込み率:16.92%
鳴き率:29.23%

プレイ局数:65局



この日は冷静に行ったのにホントひどかった。

やはりゲーセンに行った際満席だったところから運がなかったのだろうか。

親カブリ、アガれずの4位も多かった。



いくら今回入選~した際の特典が良いとは言えこれ以上やる気にはなれませんでした。

自分にはまだ実力ないので金使って運気がまわってくるまで打つということはしたくないので。



しかし七段が本当に遠いです。あまりにも遠いです。

あと1位、2位ととれれば・・・っていう場面からまた落ちる。



あの六段に昇格した7月。

あれからとにかく四段~六段を無限ループ。



この半年間とにかく毎日のように2~3時間は麻雀を打った!

動画サイトでプロの対局も見てきた!

近代麻雀はかかさず隅から隅まで読んだ!

気になった手や思考などは全部ノートにメモるようにした!



なのに・・・なのに・・・いくらやっても七段になれない!

所詮麻雀歴総計2年の人には七段なんて遠いのでしょうか(´・ω・`)?



やっぱりMJで強くなるにはMJを打つしかないのでしょうか?

そうであるなら自分は平日でもMJ打ちます。



ということでこれから平日打ちます。

あと東風戦だとスピード勝負が多いため半荘中心にプレイしてこようと思います。


自分は大会結果に非常に不満ですが・・・




入選、入賞、そして優勝した人おめでとう!!
コメント

三天寺さんは後の最強位

入賞してスマソw

グラフ見ている限り自力強者に行ってもおかしくないグラフなんですけどねぇ・・・
傾向データからみると、リャン面待ちが少ないかなぁ・・・
あとよく言われるのがネットは鳴き麻雀のほうが有利みたいなこと言われますね

自分もインテリ形なんですけど、インテリ形のアバターは弱いように設定されているのか?
認定雀氏でインテリ形ってあんま見ませんよねw

始めまして

第11回大会が始まるときは二級だったが
現在十段でスマソww

俺は麻雀を本気で始めたのはMJを
始めてからですが(半年前)

三麻に頼ってきたので未だに
東風&半荘Cリーグな俺が
どうこう言えません(((

昇格戦は意識しないほうがいいです。
つい気合が入って普段のスタイルが
崩れて・・・でオワタなことも考えられるので。。。

一般的にMJで七段から壁を感じる人は少なくないですね。かくいう僕もMJ3の頃は、別のカードで四段~六段を半年くらいループしたかも^^;

壁を感じる要因として、五段からはトップを取って得られる経験値(+30)よりも、ラスで失う経験値(-40)の方が大きくなることに加え、四段から五段に上がるために必要だった経験値は300に対し、六段から七段は一気に400となることから、昇段するには平均順位2.5位を確実に切る実力と安定性が必要になるからです。

この辺りのMJ4の段位認定システムの仕組を理解し、極力ラスを取らない麻雀を打って行くことが要求されますね^^

「ラスを取らない=振り込まない」ではないということを、正しく認識することも大切だと思います。


僕もかなり苦労しましたが、これはMJ4がお金と時間をただ使えば昇段できる仕組ではなく、しっかりとピラミッド構造を作っている証明でもありますので、腐らず頑張りましょう♪

いくら愚痴った所で、みんな同じ条件で打っていますので、それは三天寺さんの価値が下げることになってしまいます。

応援していますから、前向きに、明るく元気よく頑張りましょう☆彡

No title

8段おめ^^
一気に10段まで頑張ってください

コメントありがとうございます。

>>ふぃっしゅさん
いえいえ、入賞おめでとうございます。
リャンメン待ちの少なさはMJnetに加入してから気づき最近は上昇傾向にあります。

確かに面前派なので鳴きは多様しないです。
自分は鳴き率よりどこで鳴くかが重要だと思います。
確かにインテリ派いないですね・・・
8段になりましたw 詳しくは次の記事で。


>>橘 佑暉さん
初めまして^^
半年前に始めて現在十段!?
何それ!?その腕1本だけくださいっ!!(エア本さん風)

確かに言われて見ればすごく気にしてますねw
降格戦はさらに気にしてボロボロになります。
これから注意します。


>>MJマニアさん
長い有力なアドバイス本当にありがとうございます。
ラスを避けようと振り込みしないようにしたら勝負所を失ってるケースが確かに多いです。

そうなんですよね、やはり経験値の増減が多いですよね。
攻略大全を買ってからそのことを知ったので。
この言葉を糧に頑張りますよ。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。