

決勝と幻バトに向けて

予選が終了し、関東の入賞ボーダーが+230と発表されホッとしている今日この頃です。

なんとか入賞だな^^ と安心しているところに新情報が・・・
9/29 第12回幻球バトル開催決定!!



イベントを再開し始めたらイベントラッシュですかw さすがっすねw^^

まだ東風戦が続くか・・・半荘の大会とか開催されないものだろうか。

しかし1プレイ最低2クレ必要な上に長いので回転率が悪いから開催はされんだろうな(・ω・`)



前々回、前回と団体はライラさんの団体に加入しましたが・・・

しばらくプレイしていない様子なので今回は適当にチームの団体に加入する予定です。

しかし5月の幻バトでの惨敗を未だに引きずっているので・・・

4戦やって調子良かったら続ける程度でしょう。もう東風はこりごりですww

まぁまだ大会決勝ありますからね。頑張っていかなくては(`・ω・´)



団体成績:+584

┏メンバー詳細 ━┓
レン : +150
みのがして : +138
ZYM(小) : +181
消える飛行機雲: +167
三天寺 : +236
┗━━━━━━┛

全国での順位:576位



予選通過(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ ってか入選ボーダー+603って高くないか!?

とは言えなんとかチームの力になれたと思います^^ 決勝も力になりたいっすね。



前回以降プレイはしてないです。大会開催中は大会以外やる気がしないのでw

なので今回は前回プレイして感じたことを書いていこうと思います。




MJの東風戦はアガリ連荘。なのでリーチ棒やテンパイ料が余計に影響与えますよね。

とは言いつつ張ったらほぼリーチ、先制されたらベタオリばかりの自分はヤバいような・・・

東風戦の戦略を考えなおす必要があると思います。



先日の大会で親でこのような2つのリーチをしました。どちらも5~7順目ぐらい。


A 12346789m ドラなし一通カン5m待ち

B 344r579p 234567s 白白 ドラ5s  白、8pは初牌 この手を4p切り即リー




リーチをした理由

A カン5mと待ちは最悪だがリーチによる3900→7700の上昇がデカい。調子試しのリーチ。

B 雀頭が白だけに中膨れを生かしても平和はつかない(一盃口はつくかも)。ドラ2あるし即リー。



残念ながら結果はどちらも流局。感触も悪ければ後味も悪かったですね。

じゃあリーチしないのか?と言われると・・・


Aに関しては今思うとダマ3900でもそこそこの打点とも感じたり。

待ちも悪すぎてダマってて赤5mポロッなんかを期待した方がいいのかもしれん。

だがダマにして3m,7mツモって平和リーチはどうだろうか?

カン5m一通リーチの方が期待値高くないか?

こんな感じでダマ満貫ない手はほぼなんでもリーチしてしまうのが自分の悪いところです。




Bは残念ながらダマだと役なし。

選択肢は4p切りリーチ、ダマと7,9p払いってところでしょうか?

白ポンで5800をとれるかどうかの保証もない。

2,3,5,6pをツモる確率はだいたい12%で平均8巡?

カン8pという待ち自体は悪くなかったのだが自信が持てなかった。

理由:場にほっとんど9pが見えなかったから。

8pは他家の手にあったかと思いきや山に2枚。不運なものである。



上家役牌2sチー


先日の半Aでちょっと似たことがあった。5p切りでカン2s待ちのリーチドラ1である。

この時下家が東ポン、上家が役牌ポンに2sを123sでチーしている。2sは残り3枚だ。

容赦なく即リーした。下家はわからんが対面、上家が他に2sを持っている可能性は低いと感じた。

数巡後2sをツモり符ハネしての5200点のアガリとなった。他家に2sはなかった。



ただ1s切りテンパイ外しという選択肢もある。

2sツモればフリテン3面、なおかつ高めドラである。3~7sツモなら好形リーチ。

4-7pツモならノベタン。6pツモで多面。456の三色もあったりする。

ただ3sは残り1枚のためノベタンは微妙だし三色不確定である。

テンパイを外した方が結果としてより高い手でアガれたりアガリ率が高いかもしれんが・・・

ただ待ちが広いという意味での多面張よりも・・・

多少理由をこじつけたこのカン2s待ちリーチの方が個人的にはアガリの期待を持てる。




そう言えば大会で関東スコア2位のイーグル氏とマッチした時のこと。

オーラス自分がトップ目、イーグル氏が2着目で親。逃げ切りたいが正直まくられそうで怖い。

そこで早くもイーグル氏がダマで上家からロン!終わったと思ったが雷は小。

見てみると平和ドラ1。俺への直撃かツモで逆転トップの手であった。1/2に賭けたのか?

リーチすると5800でどこからアガっても1位になれる手をダマにしていた。


このダマはどうか?自分は即リーかダマで直撃orツモ狙いでその局で済ませてしまいたいものだ。

まさか2着で妥当としていたのだろうか?他家との点差も近くラスも怖いものである。

結局次局自分がダマ一盃口を上家からアガり辛くも逃げ切り1位となった。






大会決勝が金曜~月曜の4日間ですね。

土曜日は麻雀オフに参加しそこで少し決勝を打つかもしれません。

金、日、月どれか1日は打つでしょう。入賞出なかったらもう1日という感じでw

幻バトまでに覇王目指すぞー( ^ω^)ノシ
コメント

No title

幻バトあるんですかwwwww
んじゃあ自分も闘王復帰がんばってみるか( ^ω^)ノ

No title

幻バトくらい出てみようかなー
チーム作ったら入って・・・・やべえ、NET課金してねえwwwwwwwwwwwww
今からしてきます

No title

予選はふがいない成績ですみません。
東風苦手です。Sチップも最近ぼこられてます。

私も半荘派なので幻バトはたまには半荘で開催して欲しいです。期間と入賞特典は当然2倍で。
当然、平日でなく土日開催。

No title

最近はMJ.NETのトップページにイベントの告知してるのでわざわざ自分でイベントスケジュール見なくなった自分は夕方ごろに幻バトどうします?ってメール貰って気付きましたw
巷の噂でイベント3ヶ月1回のペースになるらしいよと聞いてたので驚きましたw
Aのダマ3900だけは迷いますね…。東風の3900は本当大きいですからね。
Bは5~7巡なら打9pしてそうな自分。画像の嵌2sは聴牌取らずの打1sします。その後5p引いたら今後のプランでちょっと迷いそうですけどねw

覇王昇段おめでとう。


次はいよいよ伏龍だな。


もしかして大会は入賞圏内かな?(゜∇゜)


ちなみに俺は+220出せたよ( ̄∀ ̄)


次は幻バトだな(≧∇≦)


銅鐸期待してるぞ('-^*)/

コメントありがとうございます。

>>おっくんさん
おぉん!?(^・◡・^) やる気が出ましたか。
一緒に頑張りましょう┗(^o^ )┓三


>>紡ぎ手さん
前回好成績でしたからね(^・ω・^)
今回も期待してます( ^ω^)


>>みのがしてさん
決勝ハイスコアだったようで、おめです!
土日の方が人集まっていいと思うのですがね。


>>痔・エンドさん
まぁなんとかイベントも再開されたようで安心ですねw
テンパイ外しは自分のすごく苦手な分野です(´・ω・`)


>>神風雀英さん
情報が早いw
幻バトハイスコア目指しましょう( ^ω^)ノ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

