スポンサーサイト


オフェンスという名のディフェンス

ディフェンスコンテストが開催されたので土曜行ってきました三 ┏( ^o^)┛

果たして三期連続の鉄壁王獲得なるか?
前々回、前回は東風で参戦しましたが今回は半荘で参戦!

球戦の勝率もおそらく半荘の方が高いような?普通?

なんだかんだ球も増やさなければいけないですからね。

わざわざ苦手な東風で挑むこともないような・・・段位別混んでるらしいしヤバい人多いらしいしw

だが半荘だと途中でポイントなくなると次戦始まるまでが長すぎで辛い・・・

東風に比べ面前思考?で高い手ツモられやすい?などの不利?な点もあるっぽいですが・・・



打っていると20局すぎてその時なんとか6000ptありました。

そして東一局メンピンドラ2一発ツモ跳満の親カブリであっさり6000ptなくなる始末にあう。

これにはさすがに萎えた。萎えまくった。

しかしその後攻めまくってこの半荘は他家を飛ばし逆転TOPをもぎとる。



この後なんとか28局で入選ギリスコア?で自己ベスト更新。3連勝も達成。

ここから頑張って入賞を目指すためまた1から頑張りたいところ。

この時アガリ率24%、放銃率3%ととにかく好調。




それからとある試合でのこと。平場の親で好配牌をもらい、ツモもなかなか。

1段目でタンヤオ一盃口ドラ1のカン4sを張りダマテン。これはアガりたいところ。

しかし同巡対面からリーチ。そして一発目のツモは赤5m。


この赤5mは手牌には全く必要がなく、空切り、入れ替えすら出来ず。

しかも対面の完全安牌、スジすらない状態。何切る?うん、それをそのまま切ったのさ。








リーチ・一発・平和・ドラ 満貫








笑えん。本当に笑えん。

対面、そして他家は「なんだこのks覇王。一発で赤5mとかwww」とか思ってるんでしょうかね。

張ってましたは言い訳だろうか?振り込み率、打点の低い?若干の端牌を捨てるべきだったのか?



ここからこの日は完全に下降気味となった。

打ち筋そのものについては後に触れることにして正直配牌、ツモがひどすぎた。

先週いかに配牌、ツモが良かったのかと思えるほどだった。三倍満の分か?




一日戦績

段位情報
段位:覇王
幻球:55

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-13
平均SCORE:-0.93

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-13
平均SCORE:-0.93

順位情報
1位回数:4
2位回数:3
3位回数:2
4位回数:5
平均順位:2.57

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.71%
ツモアガリ率:26.92%
振込み率:9.35%
鳴き率:24.46%

プレイ局数:139局



途中までのスコアプラスはパー。球も58個まであったのに連ラスで-3個。これが現実だ。



101016_145629.jpg


対面のyukiharaさんがブログ見てますチャット。上家もそれに反応していましたが・・・

調べたら上家のもんもんさんは元認定雀士! ブログ=認定雀士のプレイ日記なのでしょうか?

一応チャット返しは「まさか・・・こんなことが・・・!?」程度に返してきました。

見てるならありです(`・ω・´)



MJ_TEHAI.jpeg


この日の打ち筋の件。1つだけとある面前手で迷った手があった。

点数、親・子は忘れたが一段目でドラの4pにくっついて欲しい場面で8pツモ。何切る?

パッと見ると手牌にドラが2枚あるチャンス手ですが最悪役なし両面リーチのみになってしまう。

ここで確か自分はドラに手をかけずマンズに手をかけその後のマンズ引きでロスしたんですよね。



何切りがベストでしょうか?今思うと素直にドラ切りでも良かったような気がします。

確かに6-9p,1m引きは非常においしくないですがそれが嫌ならその後6m切る手もあるかと?

5,8mが重なれば赤使いきっての両面ドラ1、ピンズ重なってもよし。

最高形は1m,4m引きの一通でしょうか?しかし若干スピードが落ちる。



ディフェコンだとやはりオフェンス=自分のアガリでポイント減少を防ぐのが一番。

そうなると最速役なし両面リーチで妥協でもよろしとも感じました。




この日、自分は手牌に1メンツない状態での役牌1鳴きを基本自重していました。

これは小倉プロの考え(今は違うかもしれないが)と守備面を考慮してのこと。

それにこのサイトのとある1ページを1週間前読んだことにかなり影響を受けました↓

http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/kouza2.htm



有名なとつげき東北さんなどの人の理論が詰め込まれたサイトです。

だいぶ衝撃的な内容でしたね。今までの打ち方が間違っていたのではないかと感じました。

これに対してこのサイト↓

http://yabejp.web.fc2.com/mahjong/tactics/chapter01/section022-02.html




よく見るサイト「現代麻雀技術論」の1ページですが・・・

考えがかなり違ってると思います。自分の見方が悪いだけかもしれませんが。

ただどちらもかなり信頼性の高い内容であることには間違いないハズなんですよね。

じゃあどちらが正しいのかと言われるとホントわけがわからなくなります。

これが麻雀には答えはないという意味なのか。しかしどちらにも言えること。

頑張ってアガリを目指せという点だけは共通しているような。そう解釈してまた読むことにします。




MJの上位層でも鳴き率はバラバラですからね。28%~35%というのを普通とするならば・・・

それ以下もあればそれ以上(50%付近、超える人も!?)もいますからね。

鳴き率は成績に深く影響はしない感じがします。当然1鳴き2鳴きも含め。

鳴き率高いならアガリ率高い!他家を翻弄!アガリで放銃を防ぐ!素晴らしい!

鳴き率低いなら面前で両面でリーチでアガリ点高い!安牌たくさんベタオリ!素晴らしい!



とある強いMJプレイヤーの人2人がこんなことを言ってました。

A.役牌は基本1鳴き 雀頭はいつでも作れる。ノベタンありゃ字牌、ドラ単騎でいいじゃないか。

B.役牌1鳴きしないのは遅い役なし愚形リーチ目指すようなもので愚の骨頂である



自分はやや1鳴き派ですがこれがいいのか?悪いのか?永遠のテーマですね。

ディフェコンなら鳴き率高めに、テンパイ、アガリ順目早い方が優秀でしょうか?

これからの予定はハッキリしませんが28局を超す自信は今のところないです(´;ω;`)ブワッ

チームの力になれる自信が・・・(つД`) 三期連続鉄壁王の道は遠い。




話は変わりますが今日第21回麻雀最強戦が開催され今年もニコ生でその様子が放送されました。

自分もニコ生で実況してましたw 昨年優勝した協会の福田プロは残念ながら準決勝敗退。

まさかの時間切れ。こんなことあるんですね・・・破ったのは連盟の滝沢プロ!



そして決勝は一般の方2人に滝沢プロに同連盟のベテラン板川プロ。

オーラスはプロ同士のぶつかり合いになり見事優勝したのは板川プロ!

見どころ多くアツかったと思います。後々ニコ動にうpされるのでしょうか?



実は準決勝福田プロ、滝沢プロとマッチした一般の2人のうち1人は・・・

なんと今年3月岩手にリアマをしに行った時の店のメンバーさんだったとは!?

顔はうろ覚えでしたがその雄姿を見させてもらいました!(`・ω・´)お疲れ様です。

スゴいですなぁ。地方突破して本線の予選突破して準決勝までいくとは・・・



地方予選出る資格もなければ突破する実力がない自分にとっては雲の上の人みたいな感じです。

昨日の無様な結果でまた龍クラスの雲の上へ・・・遠すぎるだろ(´;ω;`)ブワッ

今回もまた書きたいこと多く長くなったのでこのへんでノシ
コメント

No title

東風やる自分は6mきりで様子見かなあ
鳴きいっつーの体制しつつドラによれば89mきり
1mなければドラきって9p鳴ければチャンタフェイクにもなるし
でも半だとよわいんかなあ
とりあえずチーしてだめそうならおりますw

No title

多分、ドラ切りますね

ふと思ったのが、1sの1枚落としも面白いのか?とw
暗刻で持ってても旨みないかなぁ、と
ドラが重なった時は泣きますがw

と言いつつ、1s落としはしないでしょうwww

No title

素直に4p落とします。
確かにドラ2もいいのですがそれを狙っては相当スピードが落ちるので却下。5pで二度受けまでできてしまっては聴牌まで遠のきます。
4m引きでは2m切って即リー。69p入りなら6m切ってもマンズ9種受けで赤を使いきれない牌が1種なのでいいと思います。その直後に14m入っても平和一通ドラ1があるので打点的にはリーチドラ2よりも上になります。リーチでツモれば跳ね満まで伸びるので4p切ってスピードを上げるのが有利かと思います

No title

マッチありがとうございます♪
毎回ブログ楽しみにしてま~す☆

自分は6mですね
ドラ切りはもうちょっとだけ...

コメントありがとうございます。

>>りんきっどさん
チャンタフェイクの発想はなかった( ゚д゚)
鳴いて攻め降りを繰り返すのが東風の必勝法らしい?ですが・・・
自分には出来ません(´д`)ツッパかオリですw


>>☆牛馬鹿丸☆さん
平和はうまくいけばつけたいってとこですかね。
ドラ切り後のドラ、その付近ツモは泣ける;;


>>紡ぎ手さん
何切るに関して毎回アツいコメありです(`・ω・´)
この考え通りに打っていたらたぶんアガってたな(´・ω・`)


>>yukiharaさん
見てくれてましたか、ありです( ^ω^)
ドラ付近のツモ惜しいですからね。
球確か1個とられましたが^^;再マッチ期待してます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

