

メモ程度にまとめ

今週は幻バトのみの参加予定のためまだディフェコンの結果を受け取ってません(´・ω・`)

まぁ結局入選だったわけでwww 4個の保険を生かし幻バト頑張りますぞ!

団体名:Twitter
団体リーダー:モチムネ
団体成績:89局

┏メンバー詳細 ━┓
ゆのはな : 33局
三天寺 : 28局
モチムネ : 28局
だがおことわり: 20局
与太郎 : 28局
┗━━━━━━┛

全国での順位:1000位



MJ賞が94局以上なので参加賞でした。参加賞クーポンおいしいです^q^

最終日ゆのはなさんが28局から33局にスコアを伸ばしたようです。入賞惜しい(´;ω;`)ブワッ

しかし全国順位1000位!ぴったりなのである意味優勝です!?

しかし力になれず(・ω・`) またの機会にお世話になります。お疲れ様でした。



今回のブログのタイトルはまぁブログそのものについてです。

ブログってまぁいろんな人に見られるわけですが・・・

この自分自身のブログに関して一番見ているのは・・・



たぶん俺です。




なのでTOTAL閲覧者数とかはまぁ気にしないというか。

ほとんど自演みたいなもんなんすよwww 

理由としては「そういや過去にこんな対局あったなぁ。」など定期的に振り返りたいから。

まぁブログは無形財産だと今まで何度もリアルのレポートでネタにしてきたほどですww



ただの懐古厨です。なので今回の麻雀ネタのまとめもこれから懐かしむためのものです。

それでも自分以外の人が楽しめるならそれもまた結構なことです。ありがたや。




1.追っかけひっかけリーチ

赤5があると246からは赤5ツモ狙いで2切りリーチしたり場状況では6切りリーチしたり。

135だとタンヤオない限りはほぼ5切りするでしょうか?

ただ捨て牌に7があると1切りリーチの方が中筋ひっかけなのでモロヒよりは効果的なイメージ。




この間の段位別東風戦で下家と球戦の時。脇は段位。親の時南家の球相手が先制リーチ。

それから自分もテンパイ。246pという形。赤5pはまだ見えていない。

下家の河に6pがある。6p切りリーチ。

結果一発で上家から3pが出てリーチ一発の3900+1000のスタート。

そして最終的には球戦も+3個と最高の結果に。



これは6pが下家の安牌だからという意味より追っかけのスジを単純に期待したもの。

追っかけのスジは追うな!と言われるものの安牌に困るとあっさり出してくれます。

だって両者の安牌がないのだから。6pが安牌でなくても6p切りリーチするでしょう。

こういうことから「2軒リーチには最悪片方の安牌を切るべき」ということになるのでしょうか?

脇が固い、高段位だと効果は薄くなりそう(´・ω・`)



なんだかんだでよくこの手をやります。分がいいと感じたら親相手にもこんなリーチをします。

あの時成功したから良かったとは言えちょっと暴挙すぎますかねw 1300じゃやりすぎかな。





2.配牌であきらめない。手なりか強引な仕掛けを計画する。

最近配牌をもらうたび「好配牌こねーな。」と感じます。

そもそも好配牌ってなんだ!?向聴数少ないほどいいのか!?

役なしペンチャン2つの1向聴より良好のみドラ2のタンピン2向聴の方がいいですからね。

あと仕掛けが効くか?効かないか?にもよりますからね。



西家


PS2にて 東風戦の東一局西家でこんな配牌。何を狙う?

手なりならうまくいって赤引いてリーチドラ1、3対子なので七対子も狙えるでしょうか?

ドラが中なので、あるいは裏が乗って跳満に化けることもあるでしょうか?

とは言え正直あんまり嬉しい配牌ではない。南の対子を生かしオリることしか考えてない。

強引に中を引くことを前提としたブラフ含みのマンズの混一仕掛けはいかがですか?



中対面1枚切り3p対面ロン


役牌の重なりに期待して手を進めていたらこんな最終形に。

中を1枚引いたあと親が打中。早そうに見えたがすぐ中が重なり脇からいらない中が出てポン。

結果的に手がうまくまとまり対面の3pでロン。あの配牌が満貫になった(゚∀゚)

これは単純にうまくいったケースでしょう。まぁあきらめなければこんなこともあるよ程度にw



メモしておきたいこと 最終形にも配牌時にもある共通牌は6枚。

つまり14枚中6枚。8枚がツモや仕掛けで得た牌だということ。

まぁツモが17~18回あるので配牌がすべてツモ牌に変わってもおかしくないです。

配牌が悪くても強引な仕掛けやこれからのツモでアガリを狙いませう!



ghjg.jpg


ただ欲を言えば毎回こんな跳満確定した配牌が欲しいよね(^・ω・^)迷う必要なし。

きっちりリーチで仕上げて跳満止まりでしたよ←



メモ終了。相変わらずの自己満縦長ブログでサーセン^^



団体名:⌒*(・∀・)*⌒
団体リーダー:☆紡ぎ手☆

┏メンバー詳細 ━┓
☆紡ぎ手☆ : 成績なし
三天寺 : 成績なし
┗━━━━━━┛


今回の幻バトもライラさんのところに参加します。

ですがまだ2名Σ(゚д゚lll)金曜まであと少し!団体が決まってない方いかがでしょうか?

詳細はリンク先のライラさんのブログまで^^ 定期宣伝でした。



金曜幻バトで会いましょう∠( `・ω・)/ では!
コメント

No title

パスワードも入れたほうがよくね?w


No title

やっぱりちゃんと振り返って反省する人はうまくなりますよねー
その点自分は過去のことなど気にしない素晴らしい性格(ぇ
幻バトがんばです!

幻バト入賞出来たのかな?(゜∇゜)


おらはー46でちた(*´Д`)


でも満足かな( ̄∀ ̄)

コメントありがとうございます。

>>紡ぎ手(ライラ)さん
そやった\(^o^)/ 詳細リンクで済ませてスマソw
まぁ集まって良かった(^・◡・^)


>>消える飛行機雲さん
まぁただのマニアなのかもしれませんww
過去の黒歴史とかは忘れたいです(´・ω・`)


>>神風雀英さん
-46でしたか(´・ω・`)お疲れ様です。
まぁそれでも球増えたりすることもありますからね。

No title

私も今までの記事を今度見直してみようと思います^^
配牌イーシャンテンでも、ツモが悪いと手は進みませんww
麻雀は基本はツモ次第ですね^^;
鳴けるならばそれはそれで良しですw

コメントありがとうございます。

>>ジョルジュさん
なんだかんだでツモが大事な気がします。
ポンチーよしの手牌が最高ですかね( ^ω^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

