スポンサーサイト


半プロ2週目

先週無事?半プロデビューをし、2週目に突入。火曜夜打ったのは初めてかも?

こうして2週目が打てるのは規定試合こなしてなんとか維持を出したから・・・

今週こそはぜひ昇格を狙いたいものである。そしてその先の龍クラスも・・・

出だしから悪くなく、そこそこの調子だった。そして・・・


101109_185928.jpg


だいぶブレてますが一北寛人プロと同卓!そして球戦勃発っ・・・

初のプロとの球戦・・・絶対勝ちたい。結果は・・・




トップラス-3個





着実に増やした球があっという間に消え去る瞬間をスキップで飛ばすしかなかった。

加えてプロpt-3。序盤からプロのアガリが続き、まだオーラスを迎えてないとある局のこと。

ラス目の下家からリーチ。しかし3着目の自分もテンパイ。待ちは1-4-7m。

リーチ相手の現物待ちにも出来るが満貫が見えるため追っかけリーチとした。



同巡大差のトップ目である親番のプロからもまさかの追っかけリーチが入る。

そして自分が一発目に掴んだ9mがプロに対してのリーチ一発平和ドラ3の放銃・・・

ダマにしていれば対面からこぼれていたかもしれないしプロのリーチにオリることも出来た。

それ以外にもミス?はあったし-3個は当然の結果だったのかもしれない。

次あったら球返してもらう!と言えばまだ王クラスのままということになるので・・・

次マッチした時は絶対勝つ。次こそは・・・いつになるかわからないが。



101109_195112.jpg


ブロガーのポコペンさんとマッチ^^ 序盤は下家のペース。自分のリーチが幾度も実らず。

しかし南場になってからはポコペンさんの怒涛の追い上げ!

最後は自分のあっけない3確喰いタンで終わってしまいましたが・・・マッチありでした。



101109_201323.jpg


認定雀士 ★里中雪子★さんと同卓!くろうさぎさんの生放送によくいらっしゃいますね。

東一局満貫アガったのに次局上家のシャボリーに親満放銃・・・俺も両面満貫張ってたのにorz

結局ラス(つД`) 認定さんも振るわずのまま認定pt-1 マッチありでした(´・ω・`)



101109_205612.jpg


本日の最高得点 上家のピンズ染めに白が切れず粘っていたら三色になり勝負リーチ!

対面も同巡メンホンを張るも宣言牌の赤5pでロン!



101109_205636.jpg


親跳で十分だったのに裏2で親倍とは・・・ もっといいところで裏ドラをだな・・・

蒼い悪魔さんとは2度目の同卓でした。だいぶ上家に対しチャットを出してましたが^^;

そんなわけで逆転勝利( ^ω^) 運絡みながら自身初の対最強位試合でのトップです。



そして9試合をこなした地点でスコアを見ると次試合2位以上ならS2昇格が出る大事な試合・・・

絶対に2位以上と意識したからダメだったのだろうか・・・



跳満、満貫とアガったのに3着・・・

この2回の親被りが痛かった対面の神龍がラス・・・

リーチに対し大明槓をしてきた七段が2着・・・

親でもないのに追っかけペンチャンリーのみをしてきた十段がトップ・・・



南三局までトップ目だったが親番で下家がダブ南ドラ2をリーチしてツモり親被りを喰らう。

そしてオーラスは3着目の上家に満貫ツモられ3着まで落ちる始末・・・笑えん。

麻雀何が正しいのか何が有利なのかはわからないが・・・

「プロリに段位は来るな!」って言う人達の気分が少しだけわかった気がした。




101109_215311.jpg


この3着があまりにも痛い。昇格目前の悲劇だった・・・

負の連鎖が続き次の試合では追っかけノベタンリーのみに一発で赤5sを掴む始末。

本当に笑えん。とにかく最悪としか言いようがなかった。



一日戦績

段位情報
段位:覇王
幻球:65

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+27
平均SCORE:+2.45

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+27
平均SCORE:+2.45

順位情報
1位回数:4
2位回数:1
3位回数:3
4位回数:3
平均順位:2.45

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:21.57%
ツモアガリ率:40.91%
振込み率:12.75%
鳴き率:21.57%

プレイ局数:102局



面前での手の入りが悪くなかった。逆に前に出る仕掛けは多様しなかった。あまり1鳴きせず。

球がここしばらくまったく増えず。伏龍への道は険しい。険しすぎる。

なんでも1鳴きしてりゃあとりあえずアガリにつながり未来も上昇傾向になるのだろうか。



おまけ 久々に質問2つ

1.何切る

5s引っかけ


七対子、平和、一盃口が見える。仮に愚形になっても一盃口狙いは悪くない気が。

5sも終いに切ってしまえばカン2sはいい待ちだろうか?

先に打5sとし7s受けを残すかもしれん。だが七対子見ないなら打7mはどうだろうか?

瞬間的に受け入れが広いターツオーバーはあまり好みではありません(´・ω・`)




2.ポンする?

親北即ポン


親番で1順目西家から出た北をポンするかどうかという問題。

最近わりかし即ポン傾向です。ドラ色染めである、他色が少ない、愚形という理由から。

対子、浮いた字牌が翻牌、ドラが既にある、ターツが十分なら当然仕掛けますが・・・

この牌姿だと若干不安が残る?(´・ω・`) 親だからブラフではなく一直線に進みたい。

結局5800でアガれましたとさ。面前で打ってたらどうなってたかな?




今週も維持で終わってしまうのか・・・そもそもあと打てる日はあるのか・・・

最近部屋のテレビが壊れPS2の麻雀が出来ない状態に・・・まさに負の連鎖(つД`)

仕方なく?天鳳なりPCソフトの麻雀で練習してます。やっぱPS2だよなぁ・・・

いやぁやっぱMJなのかなぁ・・・龍クラス遠すぎ笑えん。    終
コメント

No title

ぜんぜん負けてないしいいじゃんよおおおおおお
もっと負けてもいいのよ?

両面厨の俺は1は1s→3s切ります

2は点数にかなり余裕があるならスルーして染めフェイクですね、でリーチきたら即おり

7mか9mこれば染めまっしぐらw
それ以外がくればまっすぐで。
北を守備用に使いたいチキンでした


No title

早く龍になってもらわないと困りますね!( ・´ー・`)
あと天鳳打つなら誘ってくださいよ
もう長いことみっちゃんと打ってないなぁ(ヽ´ω`)

何切る
1枚目は1sですかね。タンヤオと両面重視で。
ただ場の状況で結構変えそう
2枚目は1順目だと手出なそうです
ドラないと安いからなぁ
でもマンズの形悪くないし、メンゼンでも高くなりそうにないし全然鳴いてもいいと思います
攻めるならポンですね!

No title

雀クラス以上のお方と対局できるのは、うらやましいです><
なに切る問題は、勝ってたら即1s切りますw
蒼い悪魔さんはあいかわらずですね^^;

No title

1枚目:これをまず見るべきは、チートイツか面子手にいくかで、どちらが早いかを見るべきだと思います。
チートイツ2シャンテン、面子手2シャンテン。
しかしながら面子手だと塔子オーバーしてしまい、入り次第では1シャンテンで余剰牌が出ます(つまり1シャンテンでの受入れが完全シャンテンに比べて4枚減る)
チートイツとはいっても、最終形てきにはやはり面子手優秀。しかし速さではチートイツの方が早いです。面子手だと2度受けある分だけ遅いです。
柔軟に構えるなら8m切りだと思います。
面子手で余剰牌でるのは仕方が無い。
2s入れば5s切る。リャンメンから埋まれば8s引っ掛け、7sから入れば平和。
チートイツの両天秤なので早さもある。4s埋まれば8sで134568sのリャンカン残り。45sでの良形変化あり。
36m埋まれば5s切っておく。13s切りとは受入れ差は1枚なので、最終形で引っ掛けられる形の方が強いので。


2枚目:この手から面前目指すのでは遅いかなー。北ポンの染めにいきます。塔子が二つあるとさすがに染めずに面前目指したほうがいいかもだけど。3mの孤立牌が強いだけに染めたほうが有利なのではないかと。


毎回長文レスサーセンw
はよ天鳳位

いやー参ったm(_ _)m



たまにしかやらないのに、着実に黄球を増やしていってるよなー(゜∇゜)


うらやますぃ(*´Д`)



半プロもS2逝けたんじゃないの?



伏龍はもう目の前だな。


陰ながら見守っているよ(爆)

何切る回答しようとしたら、紡ぎ手さんが素晴らしい回答をなさってたw
1は実戦なら1s3sを外しちゃうかな。
両面3つのリャンシャンテンだったら、チートイよりも平和を曲げた方が早そう。
2は多分鳴きません。半荘なら90%鳴きません。
どうしてもアガりが欲しい局面なら、北対子外してクイタンとか、訳分からん鳴きするかもですがw

「プロリに段位は来るな」とまでは言わないですが、球戦の時はちょっと自重して欲しい…
リーチ後の大明カンェ…

コメントありがとうございます。

>>りんきっどさん
点数状況は確か開始早々の平場でしたかね。
自分もよく守備用で字牌対子に頼ります^^;


>>股間蜜男さん
まぁそのうちまた打とうや(^・◡・^)
ここからタンヤオってレベル高いな(^・ω・^)


>>燕さん
プロリ行けばジャンジャンマッチますよwww
蒼い悪魔さんの強さはガチ・・・


>>紡ぎ手(ライラ)さん
毎度何切るに関してはガチ意見ホント参考なりますよ。
8m切りは意外。6m引きで3面を欲しがる俺w
ポン意見あってよかった(´ω`) はよ帝王。


>>神風雀英さん
なんだかんだで以前よりハイペースで打ってますよw
どうぞ見守ってくださいwww( ^ω^)


>>ZYM(小)さん
自分も平和がリーチが理想的です(`・ω・´)
リーチ後の鳴き、攻めがかなり激しいのでキツいっす(´・ω・`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

