スポンサーサイト


半プロ最終決戦

こうして日曜昼間に更新中です。まぁ本当は今日が11月半プロ最終日なのですが。

維持は出ていたので昨日夕方~夜打ってきました。

さて、いい思い出は出来たのか?

序盤で球戦-2,-3。あっさり残り3個に。降格圏だ・・・

まぁ大きな影響を与えていないとは言え細かなミスがいくつか。

そして恐ろしく希望の持てない配牌ばかり。ツモもあまりついてきません。そして・・・



101127_180041.jpg


降格戦にて4人球戦勃発。上家は今同じチーム所属の宙太さん。

いきなり親番でツモリ三暗刻をテンパイ。ドラが7sで44777s中中といった形。

これをダマに構える。最近の戦略としてなぜかダマ。理由.ポロッと中を期待。

でも4s切りリーチ来たら目も当てられないしなぁ。中盤リーチに初牌の中は出るのだろうか?

いろいろ考えているうちに中をツモり親跳のリード。



しかしその後は目まぐるしい展開。まぁ自分が荒らした?のが原因でしょうか?

オーラス下家がダンラス。3人が僅差。

結果うまいことテンパイが入りリーチ。しっかりツモりあげ+3個となりました。

宙太さんチャットとマッチありがとうございました。



この後また4人球戦が発生するも南場で親跳、親満をアガりこれまた+3個。別の球戦で-1個。

この地点で元の8個。そして最後の試合の球戦で・・・

球相手3,4巡目リーチ。そしてツモ。ポワーン。リャンペー倍満。そりゃないよ。

しかし喰いついてなんとか-1個で済ませることが出来ました。



一日戦績

段位情報
段位:伏龍
幻球:7

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-53
平均SCORE:-4.42

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-53
平均SCORE:-4.42

順位情報
1位回数:2
2位回数:4
3位回数:3
4位回数:3
平均順位:2.58

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:19.66%
ツモアガリ率:43.48%
振込み率:11.97%
鳴き率:29.91%

プレイ局数:117局



ダメダメでした。どうしたらアガれるのでしょうか。

むしろ序盤半プロ調子良かったのはホント配牌のおかげですね・・・

そんなわけで11月の半プロは以上で終了です。チケットも当然ありません。

それにしても龍の水槽は増えもしなければ減りもしないですね。大会有利になったか?



撮った動画を2つ





まぁ地味ですが鳴きます。対面の捨て牌とリーチは怖かった。






ツモ切りリーチに至る数巡の間に強い場況変化があったのでしょうか?高め出ないから抑え込み?

その基準と裏ドラの乗せ方ぜひ教えてください。




あと11月4日の記事でCR-TRF-PHさんとマッチした時の結末を書き忘れていたので。

オーラス上家が親でその地点でトップ目で球相手がラス目。

そこで暗刻2つに23s56mという非常にいい形から1-4sテンパイ。役なしなので即リー。

当然役アリテンパイを組みダマにしたいのが希望ですがこうなれば基本即リーです。



その後上家も追っかけ。負けられないと思ってる中でラス目の球相手からもリーチ。

結果球相手の7pと発シャボ待ちの7pを一発掴み。リーチ一発かと思いきや最悪の裏1。

リー棒が出ていたこともありこれで球相手がトップで自分が3着まで転落し-2個という結末に。

この試合が一番半プロで痛かった試合でした。ただの結果論なのか、判断ミスなのか?

オカルトでトップ目のリーのみはダメというものがありますが・・・両面でもダメらしい。




半プロまとめ

やはり相手のレベルが半Aの何倍もありますね。ホント強いです。

攻めもそうですが守りも非常に固いです。鳴いて早切りするだけでケアが高まるような・・・

後半は前半のように認定雀士やプロとマッチ出来ませんでしたが有名人とよくマッチしました。

動画のイヤーン少女隊さん、しゅん爺さんに加えeiki教官さん、いとっぺさん、マメさんなど。

1月はチケがないので参戦出来るかわかりませんがまたこの場で打ちたいものです。



幻バトは辛い上に勝てない、そして忙しいのでスルーします。

あと12月になんか大会があるようですね。そして去年同様決勝はクリスマス付近ですか・・・

去年みたいにまた東京に行こうかなぁと考えていますが未定です。

大会までほとんどMJはやらないかもなぁ。ではでは。
コメント

No title

半荘まだやった事ないです(泣
今度やってみますw
昇龍めざしてがんばって下さい!

No title

降格戦が4人球戦とはなかなか熱いですねぇ^^;
そしてなんとか耐えきれて、よかったですね♪
半Aと半プロはやはりレベルが違いますか…
一度だけでいいので体験してみたいものですw
12月のイベントが楽しみです♪

No title

踏みとどまってるねー。
こっちは余裕で理論編に助けてもらう展開になりました。
12月の大会はデフレルールだったりしてw

No title

12月の大会は近代麻雀関係みたいですね。
まぁ俺は多分参加しませんが・・・。

プロリは一気にレベル上がる気がします。
それは東風も変わりませんよ。
まぁ東風は運の要素強いんで「この人ツエー」って思える人はあんまいないかも。
手牌見せてもらえればレベルの差なんて歴然としそうですがw

コメントありがとうございます。

>>燕さん
東風と違って結構ゆったりめに打てますよ^^
昇龍は今年中はキツいですw


>>ジョルジュさん
4人球戦は比較的相性がいい気がします^^;
半プロアツいですよ。オススメです。


>>独眼流 夏徹さん
トレモはもうほとんどやりきってますw
たぶん大会は普通のルールっぽいです。


>>なかポンさん
リプレイ送信するとレベルがよくわかる感じです。
参加しないとは何か予定でも?クリスマスェ・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

