スポンサーサイト


近麻タイアップktkr

12月はなんと近代麻雀とのタイアップ「近代麻雀CUP」が開かれるとのこと( ^ω^)

去年は咲CUP2で東京に行って決勝をクリスマスに打ってきましたが・・・

これで今年のクリスマス付近も寂しくなく過ごすことが出来ますね^^  以下ネタバレ。


優勝は傀




案外出るかもしれませんよww アカギとかアニメキャラの名前のプレイヤー多いですし。

傀もまた多い1つのMJプレイヤー名だと思います。

なんとこの大会、関東予選から片山先生をはじめとするチーム近代麻雀も参戦とのこと。

これは楽しみですな( ^ω^) ぜひマッチしたいものです。



ただ今回の大会は予選通過上位40%とのこと(´・ω・`)キビシス。

+150~160は必要となりそうですね。とりま数打ってなんとか予選通過をw

大会チームはTwitterの方で募集していたゆのはなさんのチームに加入しました┗(^o^ )┓三

入賞目指して頑張っていきましょう(^・ω・^)



所属チームも元のニコニコMJ広場の方へと戻りました三 ┏( ^o^)┛

楓さんのチームではいろいろお世話になりました(`・ω・´)ありがとうございました。




さて最近のMJライフについてですが・・・

ここ1週間打ってません\(^o^)/ いや別に行こうと思えば行けるのですが・・・



リアルのアレが忙しい。

東プロ目指せるほどの余裕がない。サンマも少しやりたいのだが・・・余裕がない。

1月の半プロ券目指す?でも余裕が・・・ 言い訳乙!

まぁおそらく大会予選までは打たないかとw 自宅で修業でもしてますw





そんなわけで2週間MJを打たないということになるでしょう(´・ω・`)たまにはいいかと。

これで記事を終えるのはなんなのでたまっていた麻雀ネタを。



1.メモ程度のちょっと前のとある喰いタンの話

中筋6p


8pツモ。さて何切る?赤を使い切るため喰いタンに行くことに。打9p,9sの予定。

ここでの向聴落としが良かったのかわからないですがこの後マンズとソウズターツが完成。

3r57pからどっちに受けるか?特に三色絡みはなし。喰いタンなのでまぁほぼ関係ないですが・・・

9p捨てていたので3pを捨て中筋ひっかけを作るww

しかしこれがあっさり下家から6pが出て3900のアガリ。それだけの話w



雀頭がなかったのでr56679sの9sを大事にしてたら8sが埋まり感触良かったのですが・・・

それだとr5sが出て行きますw まぁそういうテンパイ型も妥協すべきでしょうか?



2.近代麻雀の何切る問題

三色狙い?


巡目とかドラなどは覚えていませんが平場で7巡目の西家っていうことにしておきましょう。

8sツモでもないと思いますがw 何ツモったかは忘れました。なのでそのまま。

なんだかんだで三色両天秤の打2pなのかなぁと予想し答えを見ると・・・

その回答も当然?のごとく打2pが正解。

おそらく満貫~跳満をサラッと狙うという意味でやっぱり打2pなのかな。



思ったのが打2mが案外いいなぁと思ったこと。確かに234の三色はなくなりますが・・・

受け入れ最大で2p、8sから埋まると345になるかもということ。最悪ポンテンもアリ。

カン3pから入ればそれだけでメンタンピン一盃口満貫ですからね。打2pにはそれがない。

たぶんドラ1つあったらポンテンでいいやーっていう感じで打2mとしていそうですw




3.トップ目役なしドラなし好形テンパイの場合

役なし3面


半プロであった例です。トップ目で向かえた南場で球戦相手が親。自分が西家。

ここでこの3-6p,7mの三面待ちをテンパイ。しかし役なし。たぶんドラもなかった。

これを即リーするかどうかというもの。



まぁダマにしていたら相手の手を進めさせてしまいます。やっぱり即リーかな。

点差も絶対安心出来ない範囲ならさらに差を広げることも大切ですからね。

でもホントトップ目の役なしドラなしリーのみは苦手(´・ω・`) いい手にしたい。



役アリへの手変わりは4,5,7,8p、6,8mぐらいかな?

ただカンチャン一盃口なるぐらいなら即リーしてるかな。なので4,8p以外期待。

この後7pをツモり打9pで即リー。見事ツモり1300-2600のアガリ。結果的には満足でした。

即リーしていた場合どうなっていたかはわかりませんが見事球+3でした^^





あと最近ピンフドラ2をリーチするのに違和感が・・・ まぁリーチしますがw

ただ高め一盃口、あるいはドラだとしたら案外ダマも悪くないかなぁと考えたりします。

しかし高めツモか裏で跳満じゃあヽ(`Д´)ノ それぐらいの気持ちが必要でしょうか?

予選通過条件が厳しいのでとにかくトップ狙いで大会頑張りたいと思います^^

水槽の変動が小さくなったので少し気楽に打てるかな?w では( ^ω^)ノシ
コメント

No title

放送いきまくってすいませんw
お互い決勝に向けてがんばりましょう!

No title

一応大会出てみるわ(*´ω`*)
団体作ったらまたよろ
または、みっつーが作ったら入るわ

1枚目:順目考慮せずなら打9p
序盤~9順目:打9p
それ以降:打8p

2枚目:普通に2p

3枚目:曲げないで勝てるなら神様

No title

2番の何切るは②ですかねー、
翻数としては
一盃口<三色なんで私はこっちとっちゃいそうです。
逃げたい時は二五のどっちか落としちゃいます
3番目~(汗)
迷いますね、形は悪くないですからね~
私は納得いきそうなところにもっていくので
たぶんダマですかね。
三天寺さんナイスツモです^^

No title

こちらではお久しぶりですw
今回は同じ団体になりましたね。
打倒プロ団体目指して頑張りましょうね!!

コメントありがとうございます。

>>燕さん
いやいやw常連あざっす( ^ω^)
早速予選で苦戦してますw 頑張りましょう!


>>紡ぎ手(ライラ)さん
やっぱ即曲げかなぁ?好形役アリ(平和)への変化が4種。
個人的基準でこれ大抵ダマにしてるわ。


>>イレーネさん
リーのみがタンピンになるとうれしいものです^^
だいぶ手ごたえのあったアガリでした。


>>†魔天狼†さん
予選で苦戦中ですが頑張っていきましょう(`・ω・´)
プロ倒してアイテムゲット( ^ω^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

