スポンサーサイト


MJ4のない休日

中島「お~い、磯野。野球やろうぜ。」

カツオ「ゴメン中島、これからMJ4のリーグ戦に行かなくちゃならないんだ。」

ノリスケが国士をアガった回なんかが昔ありましたね。



どうも三天寺です。

昇格は決まっているため休日打ちにはいきませんでした。

とは言えもちろん麻雀は打っておりました。

まぁ毎日最低1半荘は打つようにしてます。勘が鈍るのはまずいので。




先週絶好の半荘デビューを飾りいい調子です。

ゲームでもそうラスはとることなく2位が多いです。

だってCPUとは言えプロが強すぎる・・・ 

土田プロと同卓だとホント1位とれないです。




090130_154136.jpg



ゲーム以外の麻雀も好調だったりします。

500円4回転で当たって時短引き戻し含め23連って・・・





去年のことになりますがオークションで麻雀牌を買いました。

これは単にゲームでは足りず本物を触ってみたいという好奇心からです。



081021_184440.jpg


マットがないので適当に敷物で。

もちろん一人麻雀です。



知り合いにちゃんと麻雀を打てる者がいないためですorz

でも一人麻雀はすごく待ち読みや流れなど勉強なりますよ。

バカみたいに振り込まず回し打ちのテクニックを鍛えるためでもあります。



081021_184650.jpg


もちろんMJ4ルール

東四局、ラスの親がカン3mでリーチ。アガって連チャンしたいところ。

しかしこの時3pは1枚場にあり、もう1枚ずつ持たれていてあと山に1枚でした。




その後2着目の対面が追っかけリーチ。

1枚目の画像の通り親が不運の一発放銃。

リーチ・一発・タンヤオ・ピンフ・ドラ1の満貫でトップでした。




今でも1週間に一回ほどこう一人麻雀で研究してます。

ただ画像のような普通の形でやると労力が恐ろしくかかります。

なので手前に4つ並べいちいち回らなくでもいいような形態で最近はやってます。





そんなリアルで打ちたいなら雀荘行けば?とも思いますが・・・

リアルだとおそらくフルボッコ確定でしょうし・・・ 手出し牌とか全部覚えられるかorz

なにせリアルでのルール(チップとかサイとか)やマナー全然知らないので。

雀荘デビューはもっと先になりそうです。






今日か明日あたりMJ4打ちに行く予定です。

ついにB3リーグへ昇格。夢のプロリーグまではまだ遠し。

近代麻雀もかかさず読み頑張ってこようと思います。
コメント

0.3や0.5の安い店で、お金に余裕がある時に遊びに行ってみるのもありですね^^

これくらいのルールで、赤ドラがMJルールくらいの量なら、1万円でそこそこ遊べると思います。

パチンコされるみたいなので、いけるんじゃないかなぁ^^

もちろん1人麻雀は有益だと思いますよ☆彡

No title

麻雀牌と卓が他の荷物の下敷きになっている睦月丸ですw
私の場合は打たない日は本当に打たないですね。
PSPでMFCをバリバリやってたときもありますが、所詮CPUなので傾向が分かりやすく、プロCPU戦だけであっさり黄龍に。しかも勝率6割近くという状態だったのでつまらなかったですw

それにしても、敷物が気になりますw

No title

安い店なら結構1万円で遊べるよ。
で店によってルールがかなり違うから
それに最初はなれないかもしれませんね。
ただ・・・・強打はどこでもあまりしてはいけないっすよ。

コメントありがとうございます。

>>MJマニアさん
なかなか近くにいい店が見つからないもんなんですよね。
まぁまだ行く勇気というものが湧いてこないです(´・ω・`)


>>睦月丸さん
実は自分のアーケードデビューは高1のMFCでした。
とは言え食いタンで1回アガってヤメましたがw
たいした敷物じゃないですよ、これは。


>>ヤンデレ雀士さん
店によってやはり大きくルール変わるんですよね。
強打はいわゆるマナー違反というやつでしょうか。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

