スポンサーサイト


都合良くいかないよね

金曜夕方からちょっくら近代麻雀CUP予選に行ってきました┗(^o^ )┓三

それとニコニコMJ広場の内戦も。最初はそちらの方から書いていきます。

実に2週間ぶりのMJでしたwwwwwwwww
内戦は6戦打ってきましたがその全ての試合で・・・

今月の認定雀士HiNAさんとマッチ!!これはアツいですなぁ(`・ω・´)

そして他にもいろんな方とマッチしチャット合戦なりリーチ合戦が繰り広げられましたwww



マッチした方々一覧

HiNAさん タッフィーさん 蒼き光の果てにさん ☆リゲル☆さん 

ホウオウさん MJていだんさん 渾身の家族愛§さん



マッチありがとうございました( ^ω^) 内戦結果は1-3-2-0でした。

HiNAさんはだいぶ攻撃派(内戦だから?)でしたねぇ。自分は安い手ばかりだったようなw

ここで明日使える?MJ豆知識↓


101210_191408.jpg


1.内戦でもこの演出は出ます!!(`・ω・´)



101210_194445.jpg


2.ただし参戦情報には載りません(´・ω・`) これは非公式モードだからでしょうか?

何はともあれやっぱり内戦は楽しめますね( ^ω^) もっといろんな人と打ちたいお。



さて、大会の方の話題へ。ゆのはなさん設立の団体に加入しました^^


団体名:クリスマスは大丈夫?
団体リーダー:ゆのはな

┏メンバー詳細 ━┓
ゆのはな :
三天寺 :
†魔天狼† :
暁-不知火- :
☆紡ぎ手☆ :
┗━━━━━━┛

クリスマスは大丈夫?とのことですが・・・



大丈夫だ、問題ない。




2010年のネット流行語を容赦なく使います(^・ω・^)v

予選は上位40%通過とのことなので厳しいですが・・・頑張っていきましょう!

序盤いきなり有名人とマッチ!そのお方は・・・


101210_180948.jpg


ニコ動にMJ動画をうpしている熊猫(パンダ)さんです( ^ω^)

結果はこの通り(つД`) これはうpられないかな?

マッチ&動画見てますチャットに対し返答ありがとうございました^^



さーて上位40%を目指したはいいが・・・全く勝てんorz 

龍クラスになると水槽の変動が小さく大会も楽しめるかと思いきやトップとれなきゃそりゃ辛い。

以前大会と言えば自分より段位の高い人とどんどんマッチし楽しんでいたイメージ。

しかし今となると上から目線になったのか?プロリに参戦するようになったせいなのか?

どこか楽しめていない感じがあります。これはいかん、非常にけしからん。



一日戦績

段位情報
段位:伏龍
幻球:7

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-43
平均SCORE:-3.31

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-43
平均SCORE:-3.31

順位情報
1位回数:3
2位回数:2
3位回数:5
4位回数:3
平均順位:2.62

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:15.25%
ツモアガリ率:11.11%
振込み率:10.17%
鳴き率:23.73%

プレイ局数:59局



2週間ぶりとは言え毎日ちゃんと打っていましたがご覧の結果となりましたΣ(゚д゚lll)

スコアは+9www はっきり言う。これはどう考えても俺が悪すぎ。

多少細かなミスはあったものの配牌、ツモは並だった。じゃあ何が悪かったかと言うと・・・



おそらく鳴き率にあると思う。それも役牌に関してだ。

ここ数ヶ月半荘を打っていて0メンツで基本役牌を1鳴きしないというスタイルが染みついてた。

そりゃあ鳴かずとも暗刻ったりそれを頭にリーチ出来たりオリやすいとも言えるが・・・

3位率が高い=何もせず空気という印象がうかがえますな。毎回面前で都合よく行くと思うな!

もうちょっと積極的に打てばいいのに。現麻いわく原則役牌は1鳴きです。



打ち筋データ MJルール東風(上級段位平均)

[アガリ率]
22.12% (23.15)

[振込み率]
10.25% (14.21)


☆役牌鳴き率
[1鳴き]
69.71% (75.07)

[2鳴き]
35.29% (62.73)



控えめすぎ。確かに最強位で1鳴き率50%代の人とかもいますがその分2鳴き率が高い。

あと最近近代麻雀で鬼オリの記事があったが放銃率は13%ぐらいがいいらしい。

それ以上放銃率下げるとアガれんってことかな。この通りだよ!!アガれなきゃトップとれんよ!

俺は何を怖がっているんだろうか。1鳴きしても赤なりドラ絡めて満貫になることもあるのに。

とりあえず次打つ時は1鳴きをベースに積極的に打っていきたいと思います。




最後に動画を1つ




下家の染めが怖くリーチ相手の現物と言えどもソウズも切りにくい。

親リーに満貫見えるこの一向聴で押すべきなのか?近麻流鬼オリかなぁ・・・

上家の赤5p鳴いて打3sの片アガリ満貫は案外行くべきじゃないか?ひよりすぎ?

下家がほとんど形が整ってなかったのが予想外だったが打7sでオリが明白だった。

赤5p鳴いてたらツモアガリか。ってか6sすら鳴けんのか俺は。都合のいい局だったとしか言えん。




長くなったのでそろそろおいとま。

土日はリアルバイトで打てません(´д`) 平日も厳しいなぁ。

なんとか時間を作って予選突破を目指したいと思います(´・ω・`)ノシ
コメント

No title

振込み率は13前後 和了率は落ちていますが聴牌率は自分はキープできているのであとは自摸の強さだけが課題ですorz 満貫和了れないけどコツコツ小さな和了でトップ取れますがスコアでないですw どうすればいいんだろうか。東風苦手ですわ。

No title

実はHiNAさんと同じチームですw

No title

+9だってお(ノシ^ω^)ノシ☆バンバンバン
m9

No title

おじゃましますw いつも生放送みてます!

いつぞやの雀龍門はお疲れ様でした♪

自分も基本二鳴きにしてるんですが・・・

放置しすぎのC半リーグでやると東x2な感じのスピードでペースが崩れますw

でも後付けはしたくないので東風は1鳴き+赤でなんとかしてます・・・w

コメントありがとうございます。

>>赤ボタン連打さん
ツモ率は両面率とか押さえつけが重要なのでしょうか。
東風大会でスコア出すのは苦労しますよね(´・ω・`)
したくないゼンツ、トップ目の役アリリーチなんでもアリです。


>>燕さん
いろんなチーム行ってるようですねw
まぁチャット内戦楽しいのでw


>>紡ぎ手(ライラ)さん
追い越したぞ(^・ω・^)
そのスコアじゃ予選通過出来んぞw


>>一ノ瀬シュウさん
毎度ありがとうございます( ^ω^) 東風は荒れますねw
前に出ないと勝てないので辛いです(´・ω・`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

