スポンサーサイト


MJ.100の質問

特にネタもなく暇なのでいつかやろうと思っていたのでやってみようと思いまふ。

大会は絶賛打ち止め中!団体成績は以前変わらずで入選ボーダーに抜かれていますorz

特に半プロリプレイに出演していた朝比奈氏にはぜひスコア更新をお願いしたいところwww

ではどっかから拾ってきた100の質問へ┗(^o^ )┓三
1:MJネームを教えてください。またオリジナルネームですか?
「三天寺」です。昨年春にオリネになりました^^


2:現段位と東風、半荘、雀荘リーグのレベルを教えてください
右のプロフィール欄をご覧くださいw 

 
3:所属チーム名をどうぞ
ニコニコMJ広場です^^ 機会があればいろんなとこにお邪魔してます┗(^o^ )┓三


4:主に使うアバターは何系ですか?
基本インテリ系ですがたまに癒し系、ビジュアル系なども使います。
ただし親方系、俳優系、業界系、ナイスグレー系だけは・・・キツいっすw


5:あなたのMJ雀歴は? また麻雀自体の雀歴はどのくらいですか?
2008年の5月からなのでもう少しで3年です。雀歴は約4年です。


6:MJを始めたきっかけは?
ニコ動で麻雀と検索し出てきた陸月丸さんの「立直を自重出来ないシリーズ」に影響されてw


7:MJを通じて出来た友人はいますか?
ブロガーさんやTwitterでフォローされている方々などですかね( ^ω^)


8:認定雀士と対局したことはありますか? 当たった方は誰と当たりましたか?
お嬢@Queenさん、サソさん、クーガさん、HINAさん・・・まだまだいますw
書ききれなくてすいません>< 


9:プロ雀士と対局したことはありますか? 当たった方は誰と当たりましたか?
Mikaプロ、橘悟史プロ、そして王球3つとっていった一北プロなどなどですね・・・
あとリアルで飯田プロの打ち筋を観戦し会話しました^^


10:MJで対局した中で一番印象に残っているプレイヤーは誰ですか? 理由も含めてどうぞ
やはり初めて半プロに参加した時に同卓したサソさんとCR-TRF-PHさん(惰性さん)ですかね。
アツい試合内容だったので( ^ω^)


11:プロリーグ参戦経験はありますか?
去年11月初めて半プロに出ました。東プロは前のカードで1度だけww


12:経験値4000の自力強者になったことありますか?
それでなって今こうしてここにいます(^・ω・^)


13:ライバル、目標としている人はいますか?(差し支えなければCNと理由も)
ライバルというか他家は全員敵ですね。全力で向かいます。
目標としている人は打ち筋を参考にしているCRさんといさ^▽^さんです^^


14:あなたのマイ店舗のMJ設置台数&料金設定は?
2to3のコンテALL1です。全8台っす。1to2にしてくれないかな^^;


15:行き付けのゲーセン=マイ店舗ですか?
んだっす。でも自転車で20分なので毎度行くのが面倒っすww


16:自分のマイ店舗で気になる打ち手はいますか?
とりあえずマイ店舗で自分は4位なので上位3人はいつか抜きたいですね。


17:MJ以外によくプレイするゲームはありますか?
残念ながらないです(´・ω・`)


18:ゲーセンでプレイするゲームの中でMJの優先順位は何番目?
それ以外の目的でゲーセンには行かん!


19:実際の麻雀牌で人間相手に麻雀を打ったことはありますか? またそのときのお相手は?(ない方は打ってみたいですか?)
あるお( ^ω^)最初はニコ生のオフ会で打ちましたね。天鳳プレイヤーの方々とです。
それ以降オフでたまーにリアマを打ちます。


20:街のフリー雀荘で知らない人と麻雀を打ったことはありますか?
1度だけ。ニコ生主の岡村さん+若者と老人と2半荘打ち2連2位でした。


21:雀荘モード、あなたの好きな&苦手なルールは?
そもそも雀荘モードはほっとんどやらん!


22:いわゆる雀荘メンバーのプロと対局したことはありますか? またある方は勝敗も教えてください
ありません。やる予定もないです。


23:割れ目ルール雀荘でオープンリーチしたことありますか? またある方はどういった時にオープンするのか教えて下さい
割れ目大会でならあるお。


24:MJの三麻ルールは好きですか?
常にアガリ連荘なので抑え込みリーチが若干意味ないのかなぁと感じたり。だいたい憂鬱です。


25:雀荘モードでいわゆる『大ジャックポット(以下大JP)』を出したことはありますか?
ない。超憂鬱。


26:雀荘モードで大JP狙ってフリテン国士13面にした経験は? また成就しましたか?
今それ採用されてないんじゃ・・・この質問かなり前のものだなw


27:三麻以外で大JPゲットしたことがありましたらどうぞ自慢して下さい(笑)
ねーよ!


28:S闘技場参戦経験はありますか?
ない。たぶん一生出ない、出れない。


29:MJ4で新搭載される「三人麻雀公式戦」あなたは参加しますか?
あぁん!?(^・ω・^)やっとるわ。なーにが新搭載だよ!


30:ぶっちゃけ四麻と三麻、どちらが好き?
元々三麻を嫌っていましたが今はそうでもないです。勝てればそれでよろし。


31:MJで初めて和了った役満は?
ヨンマで四暗刻( ^ω^) 出アガリ安め三倍満、高め数え役満と贅沢でした^^


32:ダブル役満(トリプル役満)を和了ったことはありますか? またある方はどのような組み合わせでしたか?
ない。超絶憂鬱。でもスッタンはあるお。


33:MJで最高何翻の手を和了ったことがありますか?
ヨンマでもサンマでも最高13翻ぴったし。


34:MJで印象に残っている和了りがありましたら理由と一緒にどうぞ
やっぱ初めての四暗刻。東風戦のオーラスで大逆転。
それまで東が3回もドラになっておりオーラスでスーアンを決めたのが東。


35:逆に忘れたくても忘れられない痛恨の振り込みはありますか?
今までの放銃は全てとは言わずとも嫌なものは全部覚えてる。点棒返してほしい。


36:MJで採用されているローカル役「三連刻」「四連刻」、和了ったことありますか?
三連刻1回あったかな。今はもう採用されてないね。


37:MJを初めてから今まで一度も和了ったことがない役は?(役満以外で)
三槓子、純全帯、人和 あと役?というか流し満貫


38:初めて暗転ゴッドハンド(役満和了など)を見た時の感想を一言どうぞ
今夜は★最高


39:最高何連勝したことがありますか?
ヨンマは5連勝、サンマは6連勝 常勝したいね^^;


40:逆に連敗記録はいくつですか?
ラスってこと?ヨンマ5連ラス、サンマ6連ラス もう世界終わっていいよって思った。


41:ポンジャン、ドンジャラってやったことあります?
ドンジャラあるお。スネ夫なめてるね^^ オールマイティーどら焼きひきょう乙。


42:パソコン経由のインターネット麻雀の経験はありますか?
ヤフー、天鳳、雀龍門などかな。でもMJが一番っすね( ^ω^)


43:麻雀格闘倶楽部(MFC)は打ったことありますか?
あるけどMJの方が断然いいね(^・ω・^)


44:正直にお答え下さい。スーパーリアル麻雀などの脱衣麻雀は好きですか?(笑)
い~やエロス by 波平


45:MJに参加している日本プロ麻雀協会のプロに一言
どんどんマッチしたいです( ^ω^) 活躍を期待してます。


46:協会プロの中であなたが一番印象に残っている人は誰ですか?
小倉プロ。本も買いました。それで成績が良くなってきたと思います。


47:手牌はオート理牌派? 手動理牌派?
手動理牌。上級者にバレんように必死で並び替える。


48:☆ベット機能は活用してますか?
やらん。ベタオリして貯めるだけのお仕事。


49:牌の位置が反映されるMJ、切り出しから相手の手を予想したりしますか?
これが出来ん。相手も手動理牌でバラしてるならわからんような・・・やった方がいいのか?


50:俗に言う「回収期」「MJマジック」はあると思いますか?
ただの好調・不調だろwww でもいいネーミングセンスだと思います^^


51:よく使うチャットは何ですか? またカスタムチャットを使ってる方はどのような単語を入れてますか?
普段はカスタムの「よろしくお願いします^^」を。
内戦時は「走らさせていただいてます」を使いますw


52:チャットに入れておくと便利な単語、ありましたら一つ教えてください
「(´・ω・`)ショボーン」


53:強打します?
前は使用していましたが気の乱れにつながるので今はずっとOFFにしてます。


54:あなたが好きなのは起親? ラス親?
東風は起親、半荘はラス親。


55:東風と半荘、どちらが好きですか?
半荘。イベントが東風ばかりなので超憂鬱。


56:あなたはボタン派? タッチパネル派?
タッチパネル派かなぁ。


57:普段プレイする時はタイムオーバー有り? なし?
神設定ならば常に買いとってますぞー。


58:MJのBGMで一番好きな曲は?
get out of labyrinth


59:MJ打ちながら何か飲みますか?
コーヒー牛乳、カフェオレ、コーヒー、麦茶かな。
タバコはカラダに悪く思考力低下につながるので一生吸わないです。


60:タメロン、タメツモする人をどう思う?
後で廃墟来いよ。


61:ウザチャッターへの対処はどうしてますか?
そいつだけチャットOFFにする。加えて後で廃墟来いよ。


62:途中抜けしますか?
タイム買い取りにしてからはしたことないですね。


63:MJの実況システムは好きですか?
今やないと逆に不気味っすねw


64:MJ実況(あるいはセンターモニター)のセリフでお気に入りの一言はありますか?
「もう誰にも止められなーい!」


65:センターモニターで自分の対局が流れると嬉しい? 恥ずかしい?
もっと晒せ!かかってこいよ(^・ω・^)


66:MJのICカード、なくして再発行したことありますか?
ないお。


67:週に何回MJプレイしますか? またいくらくらい使いますか?
基本1,2回。1日1000円。多くて2000円もいくのか?神設定なのでそこまではいかないかと。


68:深夜の段位別無差別級を打ったことはありますか?
ないお。


69:あなたのMJメインカードは現在何代目?
2代目。初代は永遠の四段~六段ループで現在はサブ。打ってないけどww


70:率直にお尋ねします、MJ廃人の自覚はありますか(笑)
廃人の基準はわかりませんが自覚はないですね。長いこと打ってますが週1,2程度なので。


71:MJのDVD「麻雀技塾」は買いましたか?
MJ3のやつ?買ってないお。


72:MJ.NETに加入してますか?
うむ。打ち筋データは勉強なりますぞ。


73:牌譜書は買ってますか? また使っている方はどんな牌譜を取ってありますか?
買ってるお。憂鬱牌譜か神牌譜をとるお。


74:MJポケットはプレイしてますか?
前やってたかな・・・


75:サイコロ街はどのくらいプレイしてますか?
毎日。稼げる程度に。


76:マイレージアイテムは持ってますか?
いくつかあったかな。なかったかな。


77:持っている中でお気に入りの肩書きがありましたら教えて下さい
つい最近ゲットした「近代麻雀CUP入賞」これに限る。近代麻雀面白いお( ^ω^)


78:ショップ肩書き、使ったことがありますか? ある方はどのような肩書きを使ったか教えてください
ない。リクエストしても全然採用されず。超憂鬱。


79:初めて手に入れたアイテムは何でしたか?
知らん。覚えてない。


80:お気に入りのアイテムの組み合わせがありましたら教えて下さい
インテリ系にシルバー片目出しショート+悪人風メイクはカッコいいと思うんだけどなぁ。


81:今現在アイテムは何種類くらい所持してますか?
100ぐらいじゃね?そんなアイテムには興味ありません。麻雀打てればそれでよろし。


82:あなたがMJ.NETのオークションで買った一番高価な品物は何ですか?
最近買った発声文字に50000Gかなw


83:金メダル、銀メダルで交換できるアイテムは持ってますか?
MJ3EVOの曲のやつ?などだったかな。今やメダルの使い道なし。貯まる一方。


84:イーピン祭で比較的入手しやすくなった銅メダル、あなたは何枚持ってます?
多い時は200あったけど全部金メダルへ・・・


85:店内イベントの「経験値2倍戦」あなたは参加してますか?
級位のころはよく参加してましたね。


86:MJでやってしまったあり得ないミスがあったら告白してみて下さい
MJやってること自体ミスだとかそんなことがありませんように(´・ω・`)


87:チーム対抗戦やMJオープンなど、イベントには参加する方ですか?
イベント大好きせっせっせっ┗(^o^;)┓三 


88:巻物チャレンジ、成功率はどのくらいですか?
対局に集中しがちで意識しないので気まぐれぐらいにしか成功してないと思います。


89:エキスパートチャレンジ、成功したことありますか?
たぶん2,3回ある。


90:正直にお答えください、イージーチャレンジを失敗したことがありますか?
あるかもしれんが記憶にない。だから意識をしない。


91:称号の方にお尋ねします。幻球絡みの対局で一番印象に残っている対局を教えて下さい
半プロでの王球戦にて一北プロに-3個負け。今度マッチしたら絶対勝ちにいきます。


92:称号の方にお尋ねします。強者を目指す段位の方にアドバイスをどうぞ
ラス回避に徹する。1位はきまぐれでとれればとる。リーチ相手に一向聴以下はほぼベタオリ。


93:MJの代走CPUに一言二言(笑)
ラス確しないところだけは神。それ以外はなめてるね^^


94:ここを見ているかもしれないMJの開発者の皆様に「これだけは言いたい!」「次回作はこんな機能がぜひ欲しい!」ありましたらどうぞ。
今のままで個人的には十分。劣化さえしなければ問題はないかなぁ。


95:あなたの普段の打ち方をお尋ねします。あなたは門前主体? それとも鳴き主体?
以前は面前型でしたが今は結構バランス型だと思います。鳴き率的に。


96:牌効率重視ですか? それとも手役重視
たぶん牌効率なのか?全然効率良く打ってるようには思えませんw


97:麻雀をどうやって覚えましたか?
まず父親がPCでやってるのを見たのが中学のころ。それからしばらく麻雀には全然触れず。
そして3年前アカギを見てハマった。だいたい麻雀関係のサイトでルールを覚えた。


98:あなたが麻雀で一番好きな役は何ですか?
ドラ絡みで先制両面リーチが打てればそれで満足です。あとツモって裏1を願います。


99:自力で点数計算、符計算が出来ますか?
基本の計算式を覚えているのである程度出来ます。ただ90符以上は時間かけないと出来ませんw
どうせ実践じゃ70符がいいとこなのでw ニサシゴサシロバで覚えればおk


100:もし麻雀がこの世になかったら何してます?
元々暇つぶしで始めたものが勝てずヤケになってノートまで作ってしまうまでに・・・
なかったらおそらくパチ関係をまだ続けてたのかな・・・今はパチ全然やってません。


101:あなたの麻雀を一言で表すと?
憂鬱


102:ついに100問目です。MJ好きとして最後に一言!
102問目じゃねーかw まぁMJは楽しいよ。他の麻雀ゲームよりもずっと。




長すぎ、超憂鬱。誰得。まぁこんな感じです(^・ω・^)

さて幻バトはどこの団体に入ろうかな?それまで練習せっせっせっ┗(^o^;)┓三
コメント

No title

総括
誰得だよw

No title

15辺りから飛ばした

No title

回答おつです(´・ω・`)
読むのがメンd(ry
30くらいで諦めました(←

どうやら、MJ4開始前後の質問みたいですね
MJ5付近になれば内容が変わって出回るんでしょうかw

No title

ざくっと見ました
自分は書くのめんどいのでしませんがw

No title

え?w

まさか次俺にまわってくるのこれ?wんなわけないですよね?w

コメントありがとうございます。

>>ユイさん
だなw
俺得でいいんだよ!


>>紡ぎ手さん
まぁ全部本気で読む奴はいないw
俺は人のも全部見るけどな!


>>☆牛馬鹿丸☆さん
2007~8年あたりのものっぽいですね^^;
MJ5ver.の100の質問作る暇人はおられるのか・・・


>>りんきっどさん
暇なのでやっただけですw
コピペ消して自分の意見書くだけのお仕事です^^


>>一ノ瀬シュウさん
昔バトンというものが流行ったなぁw
そういうのではないですがやってみては?w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

