スポンサーサイト


廃打ち(牌打ち)の末に

どうも、三天寺です。

昨日ゲーセンで計8時間打ってまいりました。

その内容報告をしたいと思います。長いです・・・
もちろん半荘をプレイ。


序盤のラス目南場でこんな配牌がはいる。

090206_104403.jpg


こんないい配牌は久しぶりに見たが・・・



090206_104629.jpg


正直後になって考えて見えればまだ親番もあるわけで・・・

ダマで良かったハズ。7pツモで跳満であるし。



こんな判断ミスから不調の波が押し寄せる。




とある局自分が先手カン。ペン3イーペーコー。

その後下家の親がリーチし、数順後に4sカン。3sが出やすくなる。

だが結果は親のハイテイツモ。



しかも裏がモロノリし、星を奪われる始末。




090206_110755.jpg


とある局。こんないい配牌もらってアガれない俺って・・・




ある局では他家のリーチにタイム切れで自動で切られた牌が一発や・・・

先手リーチかけるも親の追っかけリーチにいきなりドラを掴み一発放銃・・・



090206_141554.jpg


(´・ω・`)



この時全くトップをとれない状況が続き・・・

すでに七段→六段→五段・・・ ドロ沼である。



なにせいろいろ手は試した。

先仕掛け、後付け、染め、面前・・・ だが何をやってもダメ。

2位キープ狙いのオーラスでもまくられ3位だったり。



オリれば最初のツモは相手の当たり牌ばかり。

もう「プレイヤー、上家の(ry。」は聞き飽きた。



090206_144647.jpg



お得意の3色も全くツモれず下家の満貫で親カブリする始末。

そもそもこれもダマのほうが良かったのだと思う。

リーチする人もいるだろうがしっかりツモれない自分が情けない。




とある局。

七対子から暗刻が出来始め・・・リーチ。




役満テンパイだ!!!




しかし数順後対面が追っかけリーチ。




その結末は対面の満貫ツモ。

そりゃ悲しいが流れ的にアガれるほうが難しいのかもしれないと思った。




とある局では初のリャンペーコーテンパイ入るもアガれず。


また別の対局では対面のリーチに対して自分が3面待ち好形リーチ。

しかし対面の一発ツモ。しかもカンチャン。




どうすれば勝てるんだ・・・



そんな時とある対局で下家に見覚えのあるお方がはいる・・・


なんとくろうさぎさんのサブカのMJはゲスト?さんでした。



全国対戦でこう知っている人と対戦するのは初めてだったので嬉しかったです。


090206_154552.jpg



その時大三元が狙える手が入るもアガれず。

別の局ではいいとこ見せようと思い国士リャンシャンテンまで持っていったのですが・・・

MJはゲスト?さんに最後の9pが放たれた時はショックでしたね(´・ω・`)

鳴きのタイミングとか絶妙でアガられまくりました。やっぱり強かったです。




本当に対戦ありがとうございました!!!




この対戦が流れを変えたのか?少しずつ手がよくなり始める・・・


090206_163525.jpg


一度純カラに受けたあと無事テンパイを果たしてツモアガリ。



090206_175321.jpg


放銃は悔しいがアガれるとやはり嬉しいものである。



そしてついにその日一番の流れが到来する。


090206_175532.jpg


3色目を残したところ次々に急所が入りリーチ。

河を見ればとてもピンズ待ちには思えない捨て牌であった。



090206_175911.jpg


やはり3色をアガると調子が出る。

昨日唯一の一発ツモ。



090206_180642.jpg


そして東四局でまた3色満貫。

この時だけは本当に何をしてもアガれるような流れだったかもしれない。



その後数試合こなし廃打ちを終えた。



090206_183456.jpg



1日こうして打ったが確定圏には到達しなかった。




yru.jpg



序盤の流れが響き、アガり率は大暴落。




一日戦績

【総合戦績】
段位情報
段位:六段
経験値:1270


公式総合SCORE情報
変動SCORE:-78
平均SCORE:-3.39
【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-78
平均SCORE:-3.39


順位情報
1位回数:5
2位回数:5
3位回数:6
4位回数:7
平均順位:2.65


アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:19.02%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:10.73%
鳴き率:26.34%

プレイ局数:205局





前回の記事に書いたとおり・・・

いい結果も残せず、満足の出来る麻雀が打てなかったので麻雀生活はしばらく自粛します。

こうして1年間麻雀に没頭した生活に一旦ピリオドを打ちます。




とりあえず麻雀と全くかけ離れた生活をしたいと思います。

なので麻雀サイト、ニコニコのプレイ動画を見たり、ゲームする予定はありません。




今正直全く麻雀を楽しめない心境にあります(´・ω・`)

ゲームはゲームですが・・・

勝つことに固執しすぎ、全く麻雀の面白みを感じとれません。




こうしてしばらく間をおくことでやる気、運気を貯めるといったとこでしょうか。



こんな結果になり非常に・・・



悔しいです!! (`皿´) (ザブングル乙)





だが男に二言はありません。

俺が女だったら前言撤回は許されるのか・・・(´・ω・`)




おそらくしばらくはブログ更新しないと思います。

また麻雀を始める場合とかに更新しようと思いますのでその時はよろしくお願いします。




長い記事をここまで読んでくださりありがとうございました ペコリ (o_ _)o) それではまた。
コメント

No title

回収期はつらいです
またやりたくなったら戻ってきてくださいね(´;ω;`)

三天寺さんの打ち筋データを見させてもらいましたが、リーチやオリの判断等は
そう間違ってはいないはずです。
テンパイ巡目やテンパイ率、待ちの形、平均打点等から、
恐らく手役を追う傾向が少々強いのではないかなと思います。

しかし麻雀を離れてしまわれるのは残念です…。


ちなみに、678一盃口はリーチで正解ですよ。

No title

ん~おしいですなぁ~これだけ麻雀できる方がこんなことでめげてしまっては…強要はしませんが、雀荘モードをプレイしてみることをお勧めします。特にチップルールですね。麻雀の見方がちょっち変わるかもしれないですよぉ~?ま、今は運をためることをお勧めしますね。
復活待っています^^

No title

一番上の画像の分ですけどドラ7Pですかね?
最初が手出しの4Sが勿体ないかもう。
3色も見えますけど、焼き鳥気味っぽいので
手広く7M→5M→北→7Pでリーチ
3334Sで3面待ち。誰もSは使えないから十分でアガリもありそうです。結果論だと4順目にハネツモですね。僕の場合は裏も乗ってバイマンになりますけどね!!!
せっかく同じチームですし。MJやめずに戻ってくださいねーではまたー

No title

ブログに毎回のようにコメントしてくれていたあなたが麻雀を止めてしまうのは少し悲しいです
やりたくなったら戻ってきてくださいね(´・ω・`)

No title

回収期はつらいですが、また麻雀やりたくなったら戻ってきてください!
三天寺さんはいつも自分のブログにコメントしてくださってたので、やめちゃうのは悲しすぎます・・・

No title

公衆☆便所さんもコメントされていますが、ツキも確かに
よくは無かったのかもしれないけれど、ちょっと上手くいか
ないからといって投げ出してしまう方が、二言を唱える男
よりも残念かなと思います。

男なら、目標(せめて上級段位)達成して、それから
「こんなクソゲーやめてやんよ」くらいが僕は好きかな~♪

投げちゃうのは簡単。

でも麻雀に限らず、人生はある意味、戦いの連続です。
負け癖つけると、ロクなことがないです。

続けている限り、負けじゃない。


シーモのコンティニュー、聴いてみてください。

負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね。

No title

ゲームは楽しむためです
MJ止めは今後の何かのきっかけになるかもしれませんし、
再びMJに戻ったとしてもその勇士に
わたしは期待せざるを得ません!
応援しています!

No title

復帰応援していますε-(´∀`*)ホッ

たくさんのコメントありがとうございます。

>>代走さん
ホントは回収期なんて信じたくないんですがね(´・ω・`)
ただ自分が弱いだけだと思います。


>> 編隊維新志士さん
わざわざデータ分析ありがとうございます。
役なしテンパイを恐れるあまり手広く打ててない気がします。


>>閃空将よ~すさん
全然麻雀出来てないですよ、この結果を見れば。
雀荘モードは牌がちょっと違うので正直やり辛いです。


>>公衆☆便所さん
初めまして。いつも動画見てます。
3色が好きなあまり6mツモでのリーチを前提とし、テンパイ速度、アガりやすさを失っていますね。要反省です。


>>ふぃっしゅさん
あくまで自粛であり、辞めるとまでは言ってないですよ。
またブログ訪問します。


>>羅刹boyさん
まだ弱い身なので辛いことばかりです。
すいませんね、ちゃんとまた訪問しますので。


>>MJマニアさん
別に投げ出した訳ではないですよ。そこだけは誤解しないでください。
そうですよね、毎日戦いの連続ばかりですよね。


>>いさ^▽^さん
MJが人生にどんな影響もたらしてるかはわかりませんが何かしら果たしてると思います。
それを信じて頑張りたいものです。

No title

頑張ってください!応援してます!

No title

頑張ってください!応援してます!

コメントありがとうございます。

>>さむわん&さかなくん
なめすぎ。
ケツ拭いて寝ろ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

