

オリる楽しさ

前回以降打っていませんが定期更新┗(^o^ )┓三
某掲示板で噂になっていた不正プレイヤー★おケツポン★の認定が取り消されたようで。
4月の認定雀士は9人になっていましたね。果たしてそのケツ穴を埋めるのは誰なのか!?
なんと実は自分なんです!!奇跡的に選ばれました( ^ω^)v イエーイ、スーパーピース

ところで今日はエイプリルフールな訳だが



ひどいひyな書きだしでサーセンw 
当然認定に選ばれたなどデカい釣り針の何者でもありませんww
しかし繰り上げ認定はないんでしょうかね?
不正発覚も遅かったので今から書類選考は難しいということなんでしょうか?
何はともあれ不正はいかん!(^・ω・^) TASさん以外はやっちゃダメだぞー。



大会の団体結果

団体名:超絶憂鬱の会
団体リーダー:三天寺
団体成績:+549
※所属メンバー上位3人のスコアの合計を競います。

┏メンバー詳細 ━┓
ゆのはな : +156
三天寺 : +138
ヨタロウ : +255
マジSEGA燃やす: +105
┗━━━━━━┛

全国での順位:376位


ヨタロウさんの大スコアのおかげでなんとか特別賞ゲット!お疲れ様でした(`・ω・´)
とは言えリーダーとしての役目を果たせなかったのは非常に残念。
これからは責任持てないので自分から団体作らない方がいいですねww


そういや4月はサンマ大会があるそうな?1月やったばかりなのにw
どこの団体にお世話になるかまだ未定ですが東プロの息抜き程度に打つ予定です。
その後はディフェコンがあるらしいですね。うーん、入賞目指したいなぁ。


守備1


自分の勝手な思い込みかもしれませんが・・・
MJプレイヤーに比べて天鳳プレイヤーのブログの方が戦術的内容が多いと思います。
当然楽しみ方は人それぞれですし何をやるにも何をブログに書くかも自由です。
MJにはアイテムという要素はあるが天鳳にはそれがない。天鳳でのラス確は何も意味をなさない。
とにかく上を目指す天鳳プレイヤーの高度な戦術的内容は読んでいて非常に参考になりますね。


最近天鳳を打っていて個人的に押し引きがかなり重視されるシーンがあったのでそれを紹介。
直前に上家がカン6sチー打8sをした場面。この手牌に3pツモ、何切る?
単純に手牌だけ見れば四暗刻などを目指して真っすぐ進めたいもの。
でも天鳳的に、場況的にここでもう上家を警戒し打2mの暗刻落としオリを選択。
それはねーよハゲ!とか言われるかもしれませんがここ半年はどこでもこうやって打ってます。



守備2


上家はチーした地点で3-6p待ちのタンヤオドラ2テンパイ。その後下家が3pをツモ切り放銃。
別に3p止めスゴいだろ!とかんなことを言いたいわけではないです。
ドラも7mなのでやっぱり上家の手は3900程度、もしや満貫まであるのでは?と予測できる。
しかし張ってるかどうかはわからない。じゃあどこまで押せばいいのかという話。


ストレートに打っていっていいものなのだろうか?
77m r55678s シャボ待ちからのカン6sチーで4-7s待ち満貫を警戒するまであるのか?
考えすぎかもしれませんがまだ局もありますしあの手でそこまで押したいとは思えません。
仮に3pを押して通ったとしてもその後何枚通すんだ?と考えれば手遅れ感ありまくりです。
単純に弱気なだけですかね?ww 案外こういう早い?オリも楽しいものです( ^ω^)
しかし下家の立場だったらいずれ高確率で3p切ってしまうかもしれんな・・・(´・ω・`)



4月になり東プロ月間になりました。いやはや早く東プロが打ちたいですね( ^ω^)
おそらく来週あたり茨城に戻るのでまた新宿で少し打っていくかと思います。
チームの方も古巣:ニコニコMJ広場へと戻りました┗(^o^ )┓三 やっぱり活気がありますね。
東プロ同卓したらよろです。ではでは(^・ω・^)ノシ 目指せS1&風神
コメント

No title

MJでは「この局面は…」と思ってもSSもないし牌譜もないしブログに書きづらいです。

…ええ、auユーザーですw

具体的な話がしづらいので、どうしても戦略的な話になってしまいますね。
そんな偉そうなもの持ってませんけどw

No title

普通に6m切ってイーシャンテン。この程度ならひよる必要ない・・・・
オリる楽しさより戦術的に押す楽しさ!

No title

仕掛けに過敏な人なのでドラが絡む57mのカン6m待ちをケアしたいですw

でも、回しつつギリギリまでは手を作ります
カン4p2枚切れ、7s1枚切れなので
ここから6m切るより比較的とおりそうな7s切ります
4p入ったら勝負、それ以外は2mでオリ気味になりますかねえ

No title

三天寺さんのブログはたくさんのケーススタディを紹介されていて勉強になります♪
喉元過ぎれば何とやら・・・ということでのちのち検討することはサボりがちですからね。と、万年者クラスが言ってみる。

コメントありがとうございます。

>>さむわんさん
センモニも牌譜も数限られますからね。
動画撮らないと振り返りは難しいものです(´・ω・`)


>>紡ぎ手さん
ドラがあんまり見えんのと三暗ならん限り安いから引いた。
東プロも始まったしもう少し強気にいきたい(`・ω・´)


>>おっくんさん
7sは通る確率高いと思います。
ただ三暗の芽をつむと一気に安くなるので自分は攻めきれません;;


>>マスオさん
そんな紹介しましたっけ?w だいぶ昔の話ですねw
まぁ波に乗れば必ず王クラスに戻れるので大丈夫です( ^ω^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

