

復帰試験の末に

麻雀活動を自粛すると宣言してから約10日。

まぁ、実はね・・・



実質休んだのは宣言した7日だけ。

それ以降毎日隠れながら麻雀打ってました。



初めて天鳳とかで打ってみたりなどでまぁたしなみ、かつ新たな打ち筋を研究してました。

それで昨日復帰をかけMJ4打ってきました。ではその結果報告を。




その研究成果とやらをとりあえずサブカの東風戦で試してみようと思いSPA!CUP予選に参加。

そしたら・・・




090217_124809.jpg


0-1-5-2



orz




正直打っていて何が自分のスタイルかわからなくなった。

そう、普通ならここでもう復帰はないものと思われた。




何を思ったのかこの後別のゲーセンへ。

オカルトになってしまうが初めに行ったゲーセンとは相性が悪い。(経験上)




そして別のゲーセンにて本家メインカードでかなり久々に東風戦リーグに参戦。



090217_142237.jpg


追っかけリーチで先手リーチ者から高めゲット。会心の三色同順。



やはり自分は三色と縁があると思った。

なぜならこれをアガると流れを掴めるからだ。まぁまたオカルトになってしまうが。




090217_151418.jpg


七対子からの四暗刻テンパイ。

2mが河に1枚。3sはドラ表示牌。

対面が白、中ポン。河に発は2枚。



小三元の可能性があるもののこれ以上に勝負所はないのでもちろんリーチ。




090217_151441.jpg


対面が放銃。結果裏3で親倍で対面がトビ。

ツモりたかったのは山々だが終わりよければ全て良しであった。




とある対局にて。


090217_154206.jpg


レア役「槍槓」

狙っていたほどでもないが対面が赤5sを加カンしたときは思わず叫んだ。




090217_163721.jpg


満貫確定の親のダブリー。南と北のシャボ。

3順後に下家からこぼれる。

このアガりが決定打となった。



実際確かに半荘戦に比べ東風戦は運用素が強いと思うがその中でも頑張れたと思う。




yturu67.jpg


結果的に見ればそんなにグラフの変化はなし。

ちゃんと無理せずオリれたので放銃は限りなく避けたつもりだ。




さぁ、さてリーグ戦の結果は・・・













090217_173831.jpg










( ゚д゚) !?

















と、まぁこういうことでプロリーグ確定圏に達してしましましたw

そういうことでほぼ強制的に今後も麻雀をやりたくなってしまった訳であります。




ということで麻雀活動再開決定 ( ´∀`)





実際まだプロリーグの仕組みっていうのが詳しくわかりません。



あとニコ動で「プロリーグに段位来るなボケ。」みたいなコメントがよく見られますが・・・





残念ですが走らさせて頂きます ┗(^o^ )┓三

容赦なく参加し奮戦してこようと思っています。




一日戦績


段位情報
段位:六段
経験値:1512

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+236
平均SCORE:+9.08



順位情報
1位回数:10
2位回数:6
3位回数:5
4位回数:5
平均順位:2.19


アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.91%
ツモアガリ率:30.30%
振込み率:10.14%
鳴き率:39.13%


プレイ局数:138局




アガることを先決とし、鳴きを多用し、手広い打牌をしつつ役作りをした結果だ。

天鳳での研究がどうやら役立ったみたいです。





そんなわけで2月7日以降見ていなかった皆様のブログに訪問させていただきます。

それと随分たまっているであろうニコ動のプレイ動画もじっくり見ていきたいと思います。




励ましありがとう( ^ω^) これからさらに頑張ります。
コメント

復帰GJ!

自分は段位の間はプロリ行きませんでしたね。
周りが強くなるだけでメリットがありませんから…w

No title

復帰キター∩(´∀`)∩ワァイ♪

プロリは十段になるまで自分の場合は自重しました^^
決めるのは三天寺さんなので、これだ!って決めたほうを頑張ってください♪

応援してますd(@^∇゚)/ファイトッ♪

復帰待っていました^^

いやー三天寺さんもプロリーグですか…あ、プロリでは鳴きに注意を払ってください。いつもより多めに。
とにかくファーストテンパイ速度がものをいうリーグですあそこは。

No title

プロリは早いですよ~聴牌が。大抵7~8巡目には4人の
うちの誰かが聴牌していると思っても、そんなに間違って
ません(笑)

東プロと東Aでは、そんなに大きな差はありませんが、
差のある打ち手とマッチする機会が増える分、やはり
差が出ます。

頑張ってくださいね^^

コメントありがとうございます。

>>CR-TRF-PHさん
ですよねー、最低でも十段あたりがゾロゾロいますし。
でも一層強い相手と勝負出来るいい機会だと思ってます。


>>羅刹boy
もしも十段なった以降プロリ行けなかったら・・・
という考えで出来る時にチャレンジしてみます。
まぁ十段になれるかどうかも問題ですが(^^;)


>>閃空将よ~すさん
最近鳴き重視にしてきたのに・・・さらにですか!?
やっぱりプロ東風は手強そうです(((( ;゚Д゚))))


>>MJマニアさん
その中で自分が一番早く聴牌するのですか、これは難しそうです。
おそらく一番下の打ち手となりますが頑張りたいです。

No title

プロリは打ち手の目標ですからね!
ぜひ打ってみてください

コメントありがとうございます。

>>いさ^▽^さん
ついにたどり着いたプロリでした。
これからさらに強者にいけるよう頑張りたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

