スポンサーサイト


アガりたい!!

やっぱアガってなんぼですかね、麻雀は。
最近アガリ率が低いのはやっぱ単純に押しが弱いからだと思います。
前回の何切る問題
ブログのコメ以外にもTwitterの方でさまざまな意見をもらったのでそれも合わせて紹介。


6,8m切り・・・ドラ色のカンチャンターツを嫌う

6,8p切り・・・マンズの厚い形を想定し?残す

2p切り・・・5ブロックへ。678も見える。

4s切り・・・平和の選択肢を広げておく。


ほぼこの4つに絞られるでしょう。やはり意見が分かれましたね・・・それだけ良問?難問?
なお統計ツールで計算したところ期待値は6,8m切りが一番優秀でした。
次に6,8p切り、4s切りと続き、2pは他に比べてだいぶ劣っていました・・・orz
やはりドラ色を嫌った方がいいのでしょうか?実際2対子を嫌うところでもないとも言える。
今度こんな牌姿に出会ったらとりあえずドラ色の愚形ターツを嫌ってみることにします。
場況にもよるかもしれませんが・・・



そんなわけで半Aを少し打ってまいりました。まずはサンマイベの入選受け取り。
球4つゲット!そして金宝箱から筆文字とスキームが・・・


110622_171155.jpg


2011ksアイテムオブザイヤー決定!!



いくらなんでもこれはひどすぎる・・・(´;ω;`)ブワッ 


団体名:弱者の反撃
団体リーダー:ageha嬢☆ユイ
団体成績:+867
※所属メンバー上位3人のスコアの合計を競います。

┏メンバー詳細 ━┓
ageha嬢☆ユイ : +146
ZYM(小) : +308
三天寺 : +268
なつめ : +239
コナミのおきて: +291
┗━━━━━━┛

全国での順位:543位


団体は惜しくもMJ賞でした(´д`) 入賞者がいないとやっぱりつらいですね・・・
Gとクーポンをありがとう!皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m 
三天寺だけに三位!リーダーおぉん!?(^・◡・^)



気を入れ替えて半Aへ。
雀クラスの人とそこそこマッチしましたね。基本半荘メインの人かな?
東プロ月は暇で仕方がないっていう人もいるほどなので結構栄えてますね。


110622_193726.jpg


序盤は調子悪くはなく規定で維持は出たもののその後ズブズブ・・・配牌ワルス!!
そして最後の試合でようやく球戦が勃発するも・・・脇の段位が球相手に一発放銃・・・
オーラスも脇から脇への跳満移動で結局何も出来ず3-1の-2個。超絶憂鬱。



一日戦績

段位情報
段位:風神
幻球:28

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-10
平均SCORE:-1.11

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-10
平均SCORE:-1.11

順位情報
1位回数:2
2位回数:2
3位回数:4
4位回数:1
平均順位:2.44

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:15.73%
ツモアガリ率:42.86%
振込み率:8.99%
鳴き率:21.35%

プレイ局数:89局


マイナスってwww なんでいつも俺だけいじめられるん?(´・ω・`)
とは言え配牌のせいだけにはしていられません。こんなシーンがあった。


110622_180813.jpg


ノベタン残り6枚のドラ1先制リーチ。4mを切り即曲げを決行。結果は1人テンパイで流局。
果たしてこのリーチ、ホントにアガリに結びつくリーチと言えるだろうか?
後々のr5,4p引き、5m引きは本当に結果論だろうか?

いわゆるリーチで手牌に蓋をするってことに最近捕らわれがちではなかろうか?
あえて北切りテンパイ崩し、9p切りダマって選択肢はなかっただろうか?漫画に影響されすぎか?
以前は何気なく曲げていたものが今では単なる愚行とも思えて仕方がないのである。
考えすぎか、それとも一工夫加えていくべきだったのだろうか・・・
どこかのお偉いさんは平和率は麻雀のうまさに直結しないとも言っていたなぁ・・・



最近天鳳であったシーン

ew11.jpg


半荘の東一局南家。親の第一打を即チーしてバックでのアガリを目指した。
ターツ候補はあるものの愚形が多く安い。何も半荘の初っ端から焦らなくても・・・とも言える。
皆さんはこの8sチーしますかね?自分は東風ならほぼ仕掛けます。
半荘だとあまりしたくないですがこの時は自分の和了率を上げようと必死でした。


ew22.jpg


危なっかしい場況になるもアガれた。だからスゴい!とまでは言わないがこれはどうか?
打点も守備力も絡んでいないこのバック、これがなかなか出来ない。この気弱さがダメかもしれん。
MJだとどうしても打点か守備力という保険がないとバランス力がなく仕掛けづらい。
こうして後先一切考えず必死にアガりをとりにいくことも必要だと自分に言い聞かせたいものです。



afeas.jpg


実践では3pを切り2pが入ってリーチ。ツモって1000-2000のアガりとなった一局。
打1pも受け入れ枚数変わらず。4pから入れば一盃口だが1枚使いの分2p受けの方が大事?
あと遠いながらもトイツ手を見れるってとこでしょうか?

まだ巡目は早いですが3p切りだととりあえず全員の安牌を持っている手牌になりますww
ラス牌のドラの1pを重ねる可能性もあるかもしれません。期待しすぎか?



半荘の打ち筋データもアガリ率は平均並み、以下っていうところです。
そして相変わらずの放銃率、流局時テンパイ率。アガリ翻も低い!
少しずつ下がっていっていくトップ率・・・麻雀の本質から遠ざかってないか!?
実に最近ひ弱です。この憂鬱な心が前向きになるのはいつになるやら・・・



暇があったら半プロ券目指してもうちょい打ちましょうかね(´・ω・`)
合わせの日バイトなければいいんだが・・・土曜日のニコ生の麻雀最強戦も楽しみだなぁ。
まぁ頑張っていきましょうかペイペーイ(ヽ´ω`)ではでは。

あぁ、そういえば公式サイトでMJ5への引き継ぎ内容などが発表されましたね。






非常になめてるね^^
コメント

アイテムメシウマwww

俺?チャット枠2つだよ(ドヤァ
まぁウインクも出たけど(´・ω・`)


俺もアガリ率が並程度で、流局時テンパイ率低いからかトップ率は下がる一方orz
でもこういう打ち筋だと連帯率は上がるんだよね(`・ω・´)
MJ的にはおkってことで!

No title

やべえなメシウマ日記すぎて満腹だよ^^
あ、8sチーしたら7s打ち78mヒキで789三色見えるので。万が一南が来なくても三色での上がりも見えるようにしておく。7sでの良形変化みたいならあらかじめ6p打ちもいいと思うけど。789の三色つぶさずに7sの変化も見れるから。

No title

すいません!久しぶりのサンマで意気込んでたら高校期末考査でした;;
ウッテナイポヨ;;

コメントありがとうございます。

>>フリオさん
ウィンクいいじゃないか・・・orz
確かに連帯率は比較的よくなってきている気がしますん。


>>紡ぎ手さん
9p引かないと三色ならんからなぁ・・・
ペンチャンの縦ヅモも見て677pはほぐしづらかった。


>>ユイさん
仕方ないね。
ぽよはなめすぎ。最高裁で会おう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

