スポンサーサイト


超効率を目指して

土曜~水曜のことでもまとめておきます。
やっぱそばよりうどんだよね。
・土曜
MJの不調の原因をあまり考えず久々に夜フリー雀荘に行ってきました。
なめてる展開もあったものの冷静に真っすぐ打てて結果+5kでした。

オカルトだとかなんだとか言われようがリアマは配牌とツモの感触がいい。
赤牌はお友達です。このイメージをMJに当てはめてみようとこの時思いました。



・日曜
朝まで打っていたので疲れきって帰宅。この日は麻雀に関するサイトを見ただけ。
それにしてもMJ4動画が全然うpされませんね・・・もうオワコンか(´・ω・`)

・月曜
髪の長さを変えずボリュームだけ減らして切ってきました。一種の気晴らしです。

・火曜
生きる意味を考え将来と向き合いました。憂鬱です。前向きにいきましょう。


・水曜
降格圏から抜け出すために久々に打ってきました(^・ω・^)
みなさんは週どれぐらいMJを打ちますか?自分は1,2日、多くて3日です。
行くのがめんどい、一回ごとにブログを更新していろいろ見直すっていうのが今まで。
おそらく先週降格を恐れ連日あまり反省なく打ちに行ったのが不調の原因ではないかと。


Twitterの方で半プロ合わせないか?とお誘いがあり参加することに。
時間はピッタリ合わせたつもりが公衆便所さんとさむわんさんとうまくマッチせず(◞‸◟)


110720_145314.jpg


折@雀師さんとうまく合わせ成功(^^) ケツラスw マッチありでしたm(_ _)m
うーむ、仕掛けは入れたものの押しきれず結局何もやってないラスってとこでしょうか?

例えば東場振り込んでも南場取り返せばいいという考えがある。
自分の場合オリることが多いため東場で無理をするという考え方があまりない。
だからこそ南場で押さなければならない局面を見出さねばならんのだが・・・ダメっすね;;



110720_154046.jpg


しかしその後さむわんさんと無事?偶卓(◞‿◟)対面はブロガーのキューピー田中さん。
気付くまで何度もブログ見てますチャット超連打してサーセンwww
次の試合も球戦でしたがこれまた負けました(´д`) お2人方マッチありがとうございました~。



110720_182744.jpg


先日どーるさんと白百合とトリコロールの背景とPerfect Schemeをトレードしました^^
そのBGMとなめすぎアフロ田中のアバで参戦したおかげでなんとかS2維持が出ました(◞‿◟)
やっぱ日数置くといいのかなぁ・・・昇格は贅沢ですかねぇ。



110720_180350.jpg


毎回どこ3つ削っても絶対金、銀、青1つずつ出る。
これに関しては絶対ヤラセだと思う。



一日戦績

段位情報
段位:風神
幻球:19

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+134
平均SCORE:+7.05

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+134
平均SCORE:+7.05

順位情報
1位回数:5
2位回数:7
3位回数:5
4位回数:2
平均順位:2.21

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.00%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:8.00%
鳴き率:30.50%

プレイ局数:200局



これがいつも通りの一日戦績のハズだと思いたい。いや出来すぎか?
球戦はボロボロでしたがまぁ安定して打てたと思います。
とは言えやはり反省点はある。最近の打ち筋について思ったことをいくつかまとめます。




1.和了率と放銃率のバランス

あくまでずっと同じオリ基準で打ってきているハズですが・・・
半荘の和了率が23%→22%、放銃率が10.5%→9.9%ぐらいに変化していってるんです。
もう少し攻めたいのだがこのオリ基準を破るのは至極難しい。
だとすればもう少し面前上手、仕掛け上手になればいいのでしょうかね?あと形テンもw
勝率も27%切りましたし今一度トップを目指す麻雀を目指すべきでは?とも思います。



2.俺の下家は良く鳴く

というより自分が急所を鳴かせている、鳴かせ過ぎかもしれません。
例えばドラが中張牌で対面の親が役牌を鳴き手出し連打しているとします。
自分はもう行ける手ではないので完全にオリを決意します。対面に通る牌を探します。

ここで他家からのリーチも考え共通安全牌を残し対面に通る牌をとにかく連打します。
例えそれがドラそばでも、ドラでも。振り込みたくないからという気持ちが強いです。
んでその牌をここぞとばかりに下家が鳴いて満貫をアガることがよくあるんですね。

よく流局時安牌がまだ山のように足りていることが多々あります。
ベタオリを超えた「音速のベタオリ」の結果です。もう少し絞るべきなんすよ。
仮に下家がまだ鳴いてなくても。自分は鳴かれてから対処に移りがちです。ダマテンもわからん。
一応アシスト率は平均より低いですがアガられてる点数は平均より高いのでは?



3.牌効率と向き合う

得意な面を伸ばす、活かすのもいいですがやはり不得意な面とも向き合わねばなりません。
その1つに自分の場合牌効率がまず挙げられます。今までこの分野は軽視していました。
3ヶ月風神のままなのはやはり他の神クラスの方々と比べこの面が弱いからなのか?
トレモは1,2回やってS,A,Bとケツ成績です。やりこみゲーなのか?


とある牌効率のホームページ


現代麻雀技術論でもいいですがこのサイトも素晴らしいので。
ここを最近熟読して実践に活かそうとしています。ですが難しく多いです。
うろ覚えのままこれらを活かそうと先週挑んだ結果があの不調だったのかもしれません。
未だうろ覚えどころかほとんど優先順位を並び変え出来ません。

これがどれぐらい成績に影響を与えるかわかりません。
ですが全く向き合わないよりはいいハズです。きっと役に立つ局面があるでしょう。
全ての牌を完璧に捌く、これこそがある意味理想郷なのでしょうか?


しかしいつもこの通りに打つということはあまりないと思われます。
そこにはドラが何か、役がからむか、相手がどんな手を狙っているかなど。
その局面局面で打牌が変わってしまう。何切るが意味ない?と言われるのもわからなくもない。

自分の場合とにかくそれぞれの牌種の場の高さを気にします。
やはり安い牌種で待つとアガりやすいと思うのです。リーチ後なぜ待ち牌は高くなるのか!?
それと牌効率を合わせた超効率こそが本当の理想郷かもしれません。






ダラダラと長々と茨城のキモヲタが失礼いたしましたm(_ _)m
MJ5はやるかはわかりませんがどうせ引き継げば王者。風神の球数なんてもうどうでもいい!

いよいよMJ4プロリ最終週を迎えます。悔いのない試合にしたいもの。
あと8月に東京でまたリアマオフがあるとか?ってか7月末でもいいから行きたかったりwww
まぁいづれにせよ全力で走らさせていただきます┗(^o^ )┓三   -続-
コメント

No title

実は自分もリアルの時の方がツモが良いように感じるんですよw
賭けてるものが違うのでwその方がありがたいんですけどねww

アマジサンはリアマ向きなんじゃないですか~♪

No title

マッチどーもでした~。
三倍満親被りさせる計画が失敗に終わりましたw

リアマは牌を洗牌してる時が一番「あーダメ人間だなー」って感じがして好きですw牌の感触はいいですよねー。

このサイト勉強になりますね。
時間がある時にでも読んでおきます。
自分はまだ小学生レベルかなw

No title

維持維持・・・・・
降格降格・・・・・♪

No title

アフロ似合っててワロタwww

私も2着が多いんですよね…。ビビリの性格が出てます。本当に強い人は我慢して我慢してトップを取りに行ってますが、その姿は私には到底追いつけない壁を感じました(^^;

コメントありがとうございます。

>>楊貴妃さん
よく混ざってないのが原因と聞きますがどうなんでしょ?w
リアマ向きなんですかね?なるべく表情に出さず打ってます^^


>>さむわんさん
三倍満出たら最高裁でしたね(^・ω・^)
中学から急激にレベルアップするのでww


>>ユイさん
チミは何が言いたいのかね?^^
維持でりゃなんでもいいんだYO!!


>>マスオさん
アフロは最近競り落としましたw欲しかったので^^
勝率下がってるのはやはり2着率が原因です(´・ω・`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

