

心境は複雑

こちらに戻ってきてから一週間、複雑な毎日が続いています。
5日、9日と打ってきた内容をちょいちょい書こうかと。
5日
近場のゲーセンの料金設定のチェックなどに向かいました。
既に200円3クレコンテALL1の模様。いつ終了するかわからんみたいな張り紙ありますが^^;
客つきもまぁまぁ。そんな中半Aをちょいと打つことに。


111005_163554.jpg


下家と球戦。これは困った・・・早い段階でカン8でテンパイしたがツモれん。
ダマ平和への変化を期待し出アガリするか、対面がアガるのを待つか・・・
実際この4から5への球戦ルールの変化は憂鬱だ。結局上家がツモり-1個。


現状このルールで俺は球数を増やし上へ行けるだろうか?正直自信がない。
4の頃はとにかくプラマイ3個が少なくだいたい1個で切り抜けることが多かったと思う。
とは言え数えてはいないがおそらく球戦の勝率は6割程度?だったのだろう。あとは水槽&イベ?

結局この日は2-0-2-1で球数増減なし。
しかし前打った分のスコアが残っており降格確定圏\(^o^)/やってしまったwww
週末までまた打ちにいかなければならんことに。今そこまで打つ気は・・・



9日
8月になってから毎日麻雀を打つということはなくなり、ノートもあまり見なくなった。
先日Twitterの募集で雀龍門3で友人戦をやったのだが憂鬱な結果に終わった。
アレは悔しかったね。久々にノートを見開き書き込んでまた見返すことにした。
結構前とは言えいいこと書いてあるのよ、このノート。



ある程度状態を整え降格圏から脱出するために半Aを打ちに┗(^o^ )┓三
初戦球戦勃発。とある局に下家の球戦相手が確かツモ切りリーチ。その後上家追っかけ。
上家が6sを掴みロン。手牌を見ると・・・5667s ん? 
ドラ待ちでもひっかけでもない中ぶくれ6s単騎。何か意図はあったのだろうか?
その後試合はうまく進みトップで+1個。


111009_140548.jpg


肩書きが非常になめてるが元最強位のeiki教官とマッチし見事逆転トップ!
しかしこの試合はいろいろと反省点が多かった。


1.親で七対子ドラ2をテンパイ。赤5p単騎。タンヤオはついていない。
まず基本ダマだがその後1pツモ。場を見ると早い段階で2pが3枚切れ。8pの切れも目立つ。
どちらで待つか、そしてリーチまでいくか?実際この状況ピンズ安いがその分5pはもたれてるか?
赤5pならツモで跳満だが・・・1p単騎でダマにしてみた。

数巡後5pツモ\(^o^)/だが後悔してはならん。自分の選択に自信を持たねば・・・
その後トップ目の下家から1pがポロリとこぼれとりあえずの9600。
打点だけ考慮し赤5pダマが一番なのだろうか?俺は最近控えめだ・・・



2.子で中盤r56m123789p12334sという形で安牌になる字牌をツモ。ドラは確か7p。
2着目で加点したいところ。しかし14sがだいぶ見えてる。あまりいいテンパイにはならなそう?
この時親への安牌が8pのみでここらで受けに周り安牌を抱えようかと思った。
字牌をツモ切るとその後親リー。んで仕方なく8pを中抜きするとeiki教官からロン。
あまりに痛いダマ満放銃。これは結果論なのだろうか?



3.オーラスの親番。満貫ツモでトップ。1235677p 246m 34s 南南 ドラは7p 
まず南を1鳴きするかどうか迷っていたとこでのこの牌姿。
4pひかないと234にはならんし・・・いつもならドライに意を決しドラを切る場面だが・・・

たまには理想を追うのも一手。一発で決めたいということもあり2mを切ることに。
234は厳しいだろうし赤5を逃すのも痛い。7m引きでの両面リーチ一発ツモも期待。
あとはピンズのくっつきと南ポンだろうか。その後2sを引き打4m。
南ポン、条件を満たす7pチーバックも準備。4pチーは微妙だろうか?いやもう中盤やし・・・
んで引いたのは4p。容赦なくシャボリー。南が下家からこぼれ逆転トップ( ^ω^)v



111009_140655.jpg


次の3人球戦は頭上通過。その後球戦2連勝。よって降格圏から昇格圏(^・ω・^)v



111009_154932.jpg


昇段戦での球戦では球戦相手が他家に振り込みまくり球戦勝利。よって覇者に昇格(^・ω・^)v
昇段後の初戦の球戦は南三局、四局が憂鬱で4-3で敗北。よってファッック!ヽ(`Д´)ノ

一日戦績 3-0-3-1 R1772 いつになったら1800超えるんすかね^^;



まだ5での試合数が少ないため半荘の打ち筋データを見てもあまり意味はないだろうか?
ただ4の頃のデータが絡まないので両面率が60%近い。ただし多面率0%wwww
アガリ率23%、放銃率9.3%,振込み点平均4200点 悪くないですね(^・‿・^)
アガリ点平均4445.24点←ん?^^;


ファースト聴牌率は29.6%もありながら崩し率12.6%wwww これはあかんwwwww
最近改めて押し引きの基準を見返したが両面待ちならスジぐらいどんどん押していいよ。
振り込み率低けりゃいいってもんじゃないね。

アシスト率9.3% もっと自由奔放に積極的に局に参加するのも大事かね?
配牌平均向聴数3.53 相変わらず向聴数だけはいいなこのゲィーム(^・ω・^)



なんかVer.Aのロケテが始まったそうで。演出が4の頃に戻ったみたいな噂も。
11月から始まるであろうプロリはどうなるんでしょうね~。雀荘はまず打たんので。
今度は昇格受け取りに行くだけかも。今度こそしばらく打たん!ファッック!
コメント

遊園オフの日ポコペンさんとしてた者です←←



速く雀荘やりたいです

No title

称号のみの半プロ、楽しみですね!

遊園オフお疲れ様でしたヽ(´▽`)/

三天寺さん含め初対面の方ばかりだったので緊張しっぱなしで全然話せませんでしたが( ̄▽ ̄;)

また卓を囲む機会がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

No title

三天寺さんならもう少し数こなせばR1800超えもすぐだと思いますw
演出が4に戻るというのは進化ですね←

No title

半Aでマッチありがとうございました^ω^

来週からBになりましたwww

それと画面不具合でチャットずれまくりであまりできずすいませんでした(´・ω・`)

コメントありがとうございます。

>>鬼店さん
あら、近場にいたんですかね?
自分は4の頃あまり雀荘モード触れなかったですw


>>マスオさん
R制限がないといいのですが・・・w
あると過疎ると思うので。マッチ期待します^^


>>ポコペンさん
お疲れ様でした^^ ダマ満とツモスーはやられたw
次回また待ってます( ^ω^)


>>ジョルジュさん
Rの定義って難しいんですよね。好不調も関わるので。
4の頃の動画を見返すと懐かしく感じますw


>>愛介さん
こちらこそありでしたm(_ _)m 不調ですかね?(´・ω・`)
チャットは全然大丈夫でした^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

