スポンサーサイト


ペンチャンを極める

もうまともにMJブログを頻繁に更新しておられる方は少ないようですね・・・
そんなわけで前回の昇格分を今更日曜に受け取りにいきました。あと半Aをちょいと打つことに。
111023_170643.jpg



まずは半A1に昇格。日曜なので規定前で降格が見えそうなら打ちきれませんね。
すると1試合でいきなり愛介さん登場ww 対面含め3人球戦。

だいたい愛介さんがリードしていく展開。親番でダマ跳チャンス張るもアガれず。
空気に近い3着でしたね(◞‿◟;) マッチ&チャットありでした。


画像のアバの通りスペシャルアイテムキャンペーンで砂漠の蜃気楼(背景)のみ当たりました。
一応全部に応募しましたが一番いらないのが当たるww まぁ当たらないよりはマシということで^^;



この後3戦連続球戦。まぁそうそう段位と龍のみってことはないですからね。
者・王クラスの運命でしょうか?
憂鬱展開ありながらも都合よくそのままひっくり返せたりなどして3戦とも球戦勝利。



111023_183203.jpg


久々のSP勃発。自分と下家がリード。南場の親でさらに加点し上家を飛ばし+2個。
この地点で球数が11個。あと一個で闘王昇格!


しかし2戦連続球戦連敗(◞‸◟)超憂鬱
1戦目は3人球戦でほぼ空気。オーラス対面の3着目の段位が親。
3人鳴いて俺の手牌はK2。しぶしぶオリて次局に託す。

そして次局うまいこと鳴いて混一満貫を張り2着目の球相手から直撃!!!
足りない・・・だと?しかもラス確www 場にシバ棒は2つあるがリー棒はありません。
流局で連荘だからってまさか場にリー棒があるとでも思ったの?アホ!
せめて面混ぐらい狙うべきでしたかね・・・だが場にリー棒出たり親直、ツモで3着浮上もあったし・・・
それだと水槽分の痛みを減らすだけか・・・奇跡にかけるべきやったか(´д`)


2戦目は五分五分の展開。しかし球相手のリーチに脇ェ・・・の一発モロヒ放銃により憂鬱敗北。
11個から9個まで減ることに。なんでいつも俺だけいじめられるん?(´・ω・`)



111023_193601.jpg


とは言えまさかの規定であっさり昇格。半プロ券ゲッツ!
そしてようやく横浜の優勝マジック・・・ではなくレートが点灯しましたww
しかし現状1808。風前の灯火状態。いつか龍&R2000を目指したいものですね。(遠すぎ)

でもレートって難しいですね。ただ単に好不調の数字っていう人もいますし。そんなもんなのか?
実際ランキングを見ても同じ龍クラスでもレートはバラバラ。者・王でもっと高い人もいますからね。
対局時表示される打ち筋データぐらい参考にならないものなのでしょうか?



一日戦績
3-1-2-1 アガリ率:30.16%(19/63) 振込み率:4.76%(3/63) 


全体的に配牌が良かったですしリーチ合戦のめくり合いもだいたい勝利^^
まだ試合数が少ないですが打ち筋データに最近の状態がよく表れていますね。

まずプロリが始まれば半荘の平均順位は間違いなく落ちるでしょう。
でも2.3台を目指してみたいですね。アガリ率はいずれ22%あたりに収束していくでしょう。


放銃率に関しては4の頃の前半期の長期のデータが消えるのでこれはキープ出来るでしょう。
自分の押し引きのバランスを崩さない程度、10%だけは切っておきたいもの。
気付いたのは放銃平均点。これが実に低い。これもキープしておきたいですね(^・ω・^)



あと打ち方の変化によりペンチャン待ちがだいぶ減ったと思います。
ペンチャン払いは良形率、打点の上昇につながりますね。
でも聴牌・アガリ率の上昇につながるとは必ずしも限らない・・・ハズ。
払う基準、タイミングは人まちまち。本当にペンチャンは嫌われるべきなのか?



自分なりのペンチャンを払う基準の例

1.ターツオーバー状態でその中で一番弱いブロックがペンチャン
2.受けが2枚以上切れている (89をもっていて7が2枚以上切れている)
3.相手の染め手の色と被る,ペンチャンの色が場に高い
4.有効な浮いてる中張牌、ドラ、ドラそばの牌が2枚以上ある
5.ペンチャンが2つ以上ある
6.役に絡まない。打点が欲しい。(タンヤオ、平和、混一など)
7.中ぶくれ、4連形など好形テンパイへのため残したい部分があるとき
8.アガリ目がないorアガリ形を決め安牌を抱える
9.裏目がそこまで痛くない(1245、12456でドラが3など)





挙げたらキリがない。そもそもわざわざ書く必要もないものもありそうだからやめておこう。
ペンチャンも悪い奴じゃありません。三色、一通、染め手で活躍します。スジでひっかけられます。


ただ払うとなれば早い巡目でしょう。遅い巡目になってから払っていてはテンパイも遠くなる。
あとは鳴いている手の場合(役牌など)は無理して払うこともなさそう。
あとヘッドレスの場合。89とあってダイレクトに7を引く他に8,9の重なりもうまい場合切りたくない。
難しいですね。最近はペンチャンの扱いに凝ってます。いつかペンチャンマスターになれる日まで。




長くなったので憂鬱説はここらで(◞‿◟)
さて、本当に11月からプロリーグが始まるのでしょうか?おそらく半プロ?
そろそろ公式サイトの方から発表してほしいものです。相変わらずなめてるね^^
時間を見出して半プロに参戦出来たらいいものです。ではでは( ^ω^)ノシ
コメント

No title

まともなMJブログじゃなくてサーセンwww
しかし、あいかわらず強いっすなあーうらやましい
愛たん球超減ってるやん・・・憂鬱
R1800は自分でも余裕なのであまじさんなら1900余裕から2000楽勝まであるかもしれません
がんばってちょ

まともなMJブ(ry

4エボの最終月が半プロだったから、今回は東プロじゃないかと踏んでますが…どうでしょう

サンマの話ですが、ペンチャンは役が絡まない限り、使えそうな役牌1枚より優先して払うことが多いですね。
ただヨンマにはチーがある…これが難しい(´・ω・`)

No title

まとも(ry

もうすぐ王クラスですね!者王でも球の取り合いは負けませぬ!

フライングしましたがどもでした´ω`まともなMJブログに載せていただき光栄です(笑)

プロ券おめですレート1800羨ましいです僕は遂にレートがネットにすら表示されなくなりました♪

No title

三天さんの基準がもっと知りたいです^^
ただ、活かせるかどうかはわかりませんww
ペンチャンが3つあると、どれを払うかが難しいですね^^;
3つもあると憂鬱ですw

コメントありがとうございます。

>>りんきっどさん
なんだかんだで試合数なんすかねぇ・・・
実際打たずにこもってるプレイヤー多いですし(´・ω・`)


>>さむわんさん
東プロでしたね。11月は暇になりました(´д`)
サンマはペンチャン払うとだいたい混一になってますねw


>>マスオさん
更新ペースなかなかなのでいいかとw
半A、プロリでお会いしましょう^^


>>愛介さん
こんなおケツブログに来店ありがとうございますw
1600切るといくらかわからないので憂鬱っすね(´・ω・`)


>>ジョルジュさん
基準はあとは常識範囲ってとこでしょうかね?w
ペンチャン3つはもうチャンタかオリかでしょうねw

No title

ま(ry
結局MJやってんのかよ!
ファァァァァァァァァッァァァァァァック!

コメントありがとうございます。

>>Yuiさん
あ”?今は趣味と言うより暇つぶしだ!
ケツ拭いてさっさと寝ろ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

