スポンサーサイト


MJ5半プロ参戦開始

ついに12月、MJ5で半荘プロリーグが開催された。
多くのMJプレイヤーが待っていたのではないでしょうか?
あるいはこれを機に再びMJを始める方も出てくるのかも。
そんなわけでちょいと打ってきた内容と感想を。
111204_144229.jpg

まずは大会の入選受け取り。球+2個と金宝箱2つ。
5になってから受け取った瞬間は種類しかわからなくなりましたからね。
毎度帰ってからPCで知る楽しみもある。その場ですぐ知りたいが。(あまり携帯は使わん。)



そんなわけで早速半プロ開始。
前記事の通りうpされた動画で予習してきました。まぁ同じ牌姿が来るわけじゃないですが・・・

んでいざやってみたら序盤はいろいろ焦った。
今まで当然のようにあったシステムがなくなっているのだから。
わかっていても牌を押し場に出ているかとかラグった牌を押したり。マーキングは出来ませんetc
限りなくリアルに近づいていますね。天鳳プレイヤーなどは慣れ慣れでしょうなぁ。


所詮からいきなり全員者・・・いきなりSPか(´д`)と思ったら通常球戦。2個以下の人がいたから?
序盤リードするも浦部ほどのガメる欲がなくまくられ2着。心が弱いんだよなぁ・・・
ってか終盤仕掛けやらリーチが入らんと手出しツとモ切りをそこまで注目してないっていう。
アカンね。まぁ全部覚えてる人もあまりいないと思うが俺は成長してない、この部分については。
それ以前にFボタン固すぎなんだYO!次回からは打つ前に筺体を入念にチェックする!


111204_153504.jpg


そんな中プロとマッチ&対面含め球戦。蓑輪プロ、5からの参戦ですかね?
これといって見せ場なくオーラスは手堅く速攻で3確。しゃあなしっすね。

いやはや、4の頃のプロリを思い出しましたよ。
んー、参加資格も限られているだけにレベルが異常に上がったのでは?
甘くないっすね。成績もRもいい人とどんどんマッチします。肩身セマス。
天鳳&リアマ慣れしてる人がやっぱり強いのだろうか?後ろで打ち筋を見てみたいもの。



この後は東場で我慢が続くも南場の親で一気に取り返す的な展開が続きました。
その中での一局がコレ↓ 久々に撮影してきました。画質K2な高速リプレイですけどねw




配牌はドラがあるだけの6向聴とひどいですが・・・こうなりました。
解説の「結果はどうなったのでしょうか?」がどう考えてもフラグでしたね・・・



リーグスコアも良化し調子がよくなってきたところで対面と上家との3人球戦。
オーラストップ目で七対子一向聴。2着目の対面がソウズ染め。
ラス目の上家が親。そこで下家の龍クラスの方からリーチときた。

ソウズが打てずもう降りており、ここさえ凌げばという感じだった。
しかし親からも追っかけ。これが困ったことに共通安牌がないのである。
どちらか一方の安牌はあり、初牌の北が2枚ある。対面は降りているようだ。
下家に満貫を振ると3着に落ちるが球は頭上通過となる。
中途半端に北を打ち親で当たるのが怖いのだ。ツモられても寒い。親の現物を打つ。
台本のごとく下家に満貫を振り込み球は頭上通過した。七対子嫌いなってきたな・・・



その後SP発生。オーラス2着目だが接戦。2000点アガればトップ。
ドラが6sでくっつきテンパイ一向聴。3pと5sだっただろうか?7sをツモった。
一番正しい選択は何だったのだろうか?リーチボタンを押している自分がいた。
焦って取り消そうにも消せず。ついにやってしまったか・・・腹をくくろう。

このリーチのせいで場は一気に沸騰。ほぼツモ専な状態。ダマで良かったのでは?わからん。
結果下家がツモりリー棒の分で着順を上回られ3着。やってしまった・・・
くっつきで残した牌が悪かったかもしれん。3p1113358sだっただろうか?
7sツモが寒い分打5sという手ももしかしたらあったのかもしれない。結果論では一発ツモ。



次のSPにて。我慢の展開が続く。
南三局南家ラス目で3900点。マンズ染めで最後の親にかけることに。南を加槓し一向聴。
ここで2着目の下家がマンズを切ってリーチときた。
振ったら最後だが現状もう行くしかないだろう。いろいろ考えているとあっさりツモられる。
まぁ跳満でも次局リーチは出来んが最悪親番が・・・モロ乗り三倍満でトビ\(^o^)/
ちょっと今年四麻での三倍満遭遇率高すぎるんだYO!-2個超絶憂鬱。




一日戦績

1位回数:2(22.22%)
2位回数:3(33.33%)
3位回数:3(33.33%)
4位回数:1(11.11%)
平均順位:2.33

プレイ局数:103局

【打ち筋】
アガリ率:23.30%(24/103)
平均アガリ翻:3.29翻
平均アガリ巡目:11.04巡
振込み率:13.59%(14/103)



最強戦で板川プロが連覇しましたがあの方のようにどっしりと打てたらいいなぁと。
今回はあまり1鳴きせず面前中心で手を進めた。
あとはテンパイ料について。自分はテンパイ率がK2である。毎回1500点はとられてる。
とある1人に約2000点の放銃を恐れることもないかもしれん。むしろ得まであるだろうか?
まぁ手がK2だったら鉄オリだがいい手の一向聴ぐらいなら押していこうと。
スタイル改善のいい時期かもしれん。まぁもっと直すべきところはあるのだが・・・
入選+2個、球戦-1個 Rは微増の初日でした。




ikujyeht.jpg

まぁそううまくハズもないか。キモヲタに闘王とR1900は遠い。
そういや入選のアイテム確認してなかったな。どれどれ・・・

kukyt.jpg

この江戸っ子頭と赤色襟無しシャツでっせ。もう世界終わっていいよ・・・

5refEdg.jpg

そして記念すべきスタンプ200個目でこのロックイメージヘアーww 最高裁で会おう!

yru6t5.jpg

どれもK2アイテムばっかwww  君達非常になめてるね^^

ikujyeht.jpg

いろいろとU2だ。次の試合でリーグ規定消化か。維持はでそうかな。頑張ってくるか・・・

qrtwaqe.jpg

ちょっと待った!久々に俺が打ってくるぜ!ヒャッハー!暴れてやんよ!

ikujyeht.jpg

超憂鬱。インテリ系に出番はない。



なんか半プロでのことをもっと書きたいが記事が長すぎる。
まぁまた次の記事でたくさん書くか。ではでは半プロでお会いしましょう(^・ω・^)
コメント

No title

K2

No title

まじU2

次の記事楽しみにまっていよう

コメントありがとうございます。

>>ユイさん
相変わらずなめてるね^^

>>りんきっどさん
半プロはまだ始まったばかりですぞ~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

