

2011.12.半プロまとめ

あけましたね(^・ω・^) 皆さんはおめでたいですか?
自分は今年も憂鬱です。なんかこう出だしでいいスタートがきれないものですね。
そんなわけで先月の半プロの結果まとめと感想を。
・25日 
イベント後に少し半プロを打ちました。
1試合目SPでいきなり満貫ツモっていいスタートきったと思ったらなぜか-2個で終わってました。
すごく納得出来なかった。その後のSPで2個取り返し。

イベ団体でお世話になったモケモケさんとまたマッチ。
思わぬ親跳で他家がトビ。なんかあっけない試合でしたねw


【SCORE】
合計SCORE:+3.2

【最終段位】
四人打ち段位:覇王 幻球:7

1-1-1-1 平均順位:2.50 プレイ局数:36局

【打ち筋】
アガリ率:19.44%(7/36)
平均アガリ翻:3.71翻
平均アガリ巡目:11.43巡
振込み率:8.33%(3/36)



・26日
この日深夜バスで地元で帰る予定だったのである意味4週目最終日。地元じゃ打てないので。
んでなんとか維持出すためいざやってみたら・・・散々でしたね。
球相手に倍満3回ツモられU2。アガリトップのオーラスの配牌U2。仕上げられなくてU2。
維持条件に向かって全力で立ち向かったがタイムアップ。何やってんだ俺は・・・


【SCORE】
合計SCORE:+15.7

【最終段位】
四人打ち段位:覇王 幻球:3

3-4-5-2 平均順位:2.43 プレイ局数:166局

【打ち筋】
アガリ率:22.89%(38/166)
平均アガリ翻:2.97翻
平均アガリ巡目:12.68巡
振込み率:10.24%(17/166)


なんというかイベなんてやってる場合じゃなかったってことですね。
時間限られてるのに規定打った自分もアレですが。S3に降格です。アホかw


月間成績
【SCORE】
合計SCORE:+610.3

15-21-12-6 平均順位:2.17  覇王幻球:●×3 +0.2500 R1949


前半確変。最終日は追っかけの当たり牌掴み過ぎで散々。そううまくいかないもんだね。
一応次回参加権ボーダーは軽く超えましたが幻球獲得ゾーンに惜しくも+15足らず・・・
7日打ちに行って毎日プラスで終えてるのに何と言うかあっけない。訴訟!
イベの分とS3降格合わせると帝王に降格寸前。最悪だ・・・キモヲタに龍クラスはない。

とは言え球はだいぶ増えたしスコアもプラス。なんとかこの仕様でもやっていけるでしょう。
ただ初めての半プロ月間ということもあったので2月はこうはいかないと予想。んな甘くない。




打ち筋データを振り返ってみる。半荘戦プロリーグ(カッコ内:上級段位者平均)

【アガリ率】23.17% (22.52) 
面前主体で打った割にちょっと高い。前半ツイていた分いずれ収束して22.5%程度になると思う。
リーチでのアガリが多めでツモ率も若干増加。

多面率が相変わらず低いが両面あれば十分な気も。待ちの形だけでは勝負は決まらないハズ。
打点は平均的だが元々低かったので面前重視になった分人並みになったといった感じ。
リーチ率も増加傾向。 【平均裏ドラ数】 0.34枚 (0.42) K2すぎんだろ!



状況別聴牌率 【流局時】 30.61% (47.98)
【聴牌崩し率】 9.09% (5.63)
業界屈指の数字。スゴいわけではない。むしろK2。もうちょっと聴牌維持しましょうかねぇ。


【振込み率】 8.52% (13.60)  
【振込み点平均】 4766.00点 (5328.54)
押さない分低くなければいけない。安手に対して勝負手ならもっと真っすぐ行っていい。
現物打率42%。また上がってるぞ!押せる牌を考える努力は難しい。ベタオリ or ゼンツ。



【鳴き率】 23.51% (31.34)
これが先月の1つのキーポイントだったと思う。
役牌は本当は急所。1鳴きすべきかもしれんが先月はクズ手は鳴かない戦法をとった。
福地先生の3900未満のクズ手は鳴かず面前リーチor守備的な内容だっただろうか。
ただ球相手の親流しのために前に出ることも重要だと26日知った。何を今更w
面前手は手なりと理想の境界線をうまく見定めるもんだと思った。



【アシスト率】 10.56% (12.19)
絞りは最近強化した。ただこの数字はよく変動するし低ければ偉いというわけでもなさそう。
振り込みたくない分安全牌を切る故に絞ってるという意味もあるのかもしれない。

【平均獲得評価ポイント(×100)】 110.87 (43.16)
業界最高峰。評価ポイントの変換レート調整があるらしいが三人打ちだけらしい(´・ω・`)あぁん?



100試合に満たない打ち筋データなのであまりアテにならんが打つ度ちょくちょくチェックしていた。
2月はどういう感じになりますかね。なんとか幻球獲得ゾーンを目指したいところ。
基本四人打ちはあと半プロしか打たないでしょう。イベントなんてもう知らん!


半プロ月間以外の時のブログはどうしましょうかねぇ。放置っていうのもアレですし。
適当に訳のわからん個人的な戦術論書いたりっていうのしか思いつかん。
あとはリアマ打ってその内容メモるかサンマをちょびっと打ってみるとか。んー。


まったりしている場合じゃないですが死に急ぐのもアレです。
ケツは拭いても拭かれるなと言いますからね。



hytres.jpg

相変わらず憂鬱ですがなんとか頑張っていこうと思っています。
今年もこのK2ブログにお付き合いください。もれなく抽選で豪華賞品がゲット出来ます!


ewwwwwee.jpg

当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。では良い一年にしましょう~
コメント

肉まんだよ~

GOは屑

No title

メシマズすぎてコメするタイミングがあまりありません。
マシウマあっち~~~させてくださいw

No title

今年もよろしくです
東プロ月は三天寺の高レート裏麻雀列伝に期待してます

No title

100試合達成の時にまた記事を書いてほしいです^^
豪華賞品5億円に期待しています←
今年もよろしくお願いします♪

コメントありがとうございます。

>>(  *  )さん
GOは神。
新年早々なめてるね^^


>>りんきっどさん
メシマズのためにMJは打たん!
自分もアッチ~~~したいっす。


>>さむわんさん
どもども( ^ω^)
逮捕されない程度に頑張ります(^・ω・^)


>>ジョルジュさん
今年もよろですm(_ _)m
2月たくさん打ちたいですね。5億?何のことやらw

今年は、憂鬱四天王でも作って下さいな

コメントありがとうございます。

>>ポン好きーさん
いいアイディアですね!
まずはブロガーさんから選考するかな・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

