

天鳳でも三色病

現在緊急手術中の三天寺です。

天鳳でプレイしスタイルを確立し、穴がある部分を埋めている毎日。

そしてページ数を増していく麻雀復習ノート・・・(ここでは復讐の意味も込める)

そんな最近の日常を振り返ります。

手なりよりまず最終形を想定し、それに向かう麻雀のほうが自分らしいと最近感じてきました。

しかしまだ目先の形にとらわれているような・・・ もっと先を見よ、と上手な人が言ってました。



090222_221250.jpg



あー、気持ちいい。



090228_215429.jpg



あー、もっと気持ちいい。



090306_155817.jpg



配牌見てタンヤオドラ3で満足しようとした自分に三色とダマ選択の神が・・・



天鳳でも何かと三色が心地よく出来上がります。

しかもよく高めがくること。タンピン狙いだといつも1とか9がくるくせに・・・(#^ω^)




とあるオーラスにて


090306_160205.jpg



2着目と2500点差。でもこの配牌じゃアガって逃げきるのは辛い(´・ω・`)

七対子を見つつ守備重視。2位でもいいかなぁ・・・







090306_160927.jpg




!?



1位でしたが牌譜見てガッカリしました。

なぜなら南も西も全部残っていたのです・・・ツモりたかった(´・ω・`)

ドラ捨てて親にポンさせてまでアガる必要があったのだろうか・・・

これ満貫にしかならんのか・・・役満→満貫って( ´Д⊂




090307_220352.jpg



対面絶好調時の東2局。んでこの配牌。

(´・ω・`)「はぁ、とりあえず放銃避けつつ2位狙いを目標にするか。」




下家リーチ。その後対面追っかけリーチ。

\(^o^)/



(´・ω・)つ でもこんな時に有効牌が寄ってくる。罠か?


絶好のカン7mツモ! プレイヤー、追っかけリーチ。!




090307_221027.jpg



この最終形には自分でも驚いた。

うーん、やっぱ麻雀は配牌でなくツモが重要だなぁ・・・と改めて感じました(`・ω・´)

まぁ対面が変則3面残り1枚の超愚形。

そして下家の待ち牌は対面が全部持っており、自分が残り5枚だったんですがね。





現在、そしてこれからしばらく天鳳で修業中です。


三天寺 3級 主に一般東風喰アリ赤でプレイ

試合数32 平均順位2.12 アガり率.242 放銃率.106




途中で回線切れてなけりゃもっと数字上なのに・・・(´・ω・`)

今週も頑張ります(`・ω・´)
コメント

三色は見た目綺麗なんですが、いかんせん効率が悪いので手を出しづらいんですよね…
手なりで作れるなら羨ましいです。

手なりで作れるのは好調の証拠です。
でハイパイが悪いのにツモがよくかつ上がれるのは
絶好調の証拠っす。
ハイパイで麻雀は決まりませんよね~(^^)ノ
ちなみにスーアンは手役なのでトイツ場ならば楽勝にできますよ(・∀・)まあツモれないですけどね('・ω・`)

コメントありがとうございます。

>>CR-TRF-PHさん
確かに効率は良くないですが役が欲しい時に何かと便利です。
ちなみにこの間235から平和消し345のため2切りリーチしますたwサーセンw


>>くろうさぎさん
自分の場合配牌良いとアガり率が悪いとMJnetで数字でわかります。
スーアンは最近よくテンパるようになりました。
以前は七対子ばっかりしか見ていなかったので。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

