スポンサーサイト


ゼンツ論

今更ながら地元で初打ちしてきました。まぁ打ってきたとは言えないものですが。
小ネタを挟んだ記事が続きます。
まずは今更ながら昨年末のプロリ結果と大会結果受け取り。


120109_143608.jpg


アカンって。


120109_143623.jpg


赤ゾーンは越えたが紫の幻球獲得ゾーンには結局届かなかった。
いや、一時越してはいたが年末のサボリで追い抜かれた。U2。月間141位ぐらいでした。
そこそこ上位なんで降格見逃してください。マジで時間なかったんです。スロ打ってたんです。
プロリ在籍人数見る限り約1600人ぐらい打ってたのかな。


120109_143649.jpg


まぁ述べていた通りほんの僅か届かず涙の入選。金宝箱の中身は・・・


xNM-yodMAZlUqd_J.jpg

ドラム缶の枠


xNM-yodMYAPAFvX1.jpg

祭のやぐら(背景)[EX]



なめてんの!!??



ここ最近で一番のハズレでした。
んで友人の付き添いで時間なかったので段位別サンマをたった1戦だけやったら・・・
まぁ満貫を2回ツモったのはいいのだが・・・対面は高めを一発ツモ。タメツモクソだった。
下家はダブリーでドラと何かの中ぶくれシャボ一発ツモで倍満だった。おぁん?


いざオーラスになってみれば微差。ラス目の対面の親がリーチ。4千点差ぐらいだっただろうか?
俺は2着目でおそらく跳満ツモでトップ。そんな跳満が見える手の良形一向聴。
黙ってればほぼラスではなかろうか?トップが見えるなら押しではなかろうか?
んーあんまり押したくないが押した。振った。タメロンクソ野郎だった。クソだった。


次局も下家からタメロンして逆転していきやがった。マナークソだった。
連勝中の調子こき六段クソ野郎だった。マナーの悪いクソ野郎とは同卓したくない。
別に試合で負けてもいいけどマナーの悪いクソ野郎とは牌を交わしあいたくない。
新年早々クソだった。クソって何回言ったがわからないほどクソだった。




・【ゼンツ論】について
ゼンツするのは恐怖50%の冒険だがゼンツされるのは恐怖75%の冒険ではないだろうか?
気を乱さないため内心「かかってこいよ^^」と唱えるしかない。


自分の場合ゼンツをすることが少ない。いい手の一向聴でもオリることが多い。
一般に一向聴からの押しは悪いと言われているが聴牌からのオリが多いのはちょっと問題だ。
聴牌崩し率が平均よりも3~4%ほど高い。果たしてこれは成績にどう影響するだろうか?


相手の聴牌に対してロンされる牌よりロンされない牌の方がよっぽど多い。
他家三人が純正九蓮宝燈を聴牌していない限りは何でも押していいと思っていた時期もあった。
しかし何でもゼンツで強い人もいない。これが麻雀の不思議なところ。


最近プロリで好成績を残している人の聴牌崩し率について調べてみた。
高い人もいれば低い人もいて何とも言えなかった。数多く調べれば変わるかもしれないが。
しかし崩し率と言えどオリる崩しとは限らない。高い手に仕上げる崩しもあり得る。
大事なのはどんな点差で相手のリーチに対し何点でどんな待ちの手で押しているかということ。
球戦などの状況もあるだろうしこれは切るけどこれは切らない!ってのもあるかもね。


以前アガリ率を上げるための2つの点を書いたことがあった。
単純に攻める機会を増やすか、アガリ手順の制度を高めるか。
今簡単に出来るのは前者だろう。テンパイしたらリーチなりダマなり鳴きなり全部押すという暴挙。
これさえすれば今日から自分もアガリ率、トップ率の高い雀士になれる!



htre.jpg

「考え甘めーぞハゲ!いい加減にしろよ!」




たぶんこの考えだと甘過ぎである。さすがにそんな単純なゲームではないだろう。
長くなりそうな予感がしてきたのでこの訳のわからん話の続きは時間がある時また書こう。


木曜からサンマ大会の予選が始まりますね。
地元から戻る際東京でフラっと打っていきます。サンマ闘王を目指そう!ではでは(^・ω・^)ノシ
コメント

No title

ドラム缶の枠吹いたwwww
セガもネタないんかいと言いたくなりますねwww

No title

あまじさんはこれまでいい成績なので変える必要はないと思いますが・・・
自分はこの局はあがりたい!!orおりても仕方がない ってときはほぼゼンツしますね。
いい結果になることはあまりないですが悔いは残らないのですきです

No title

秋刀魚は、一通かタンヤオかどちらあがる未だ悩み中。一通だとあがれなさすぎ。タンヤオだと大体跳満よくて倍満だお
ゲットしたアイテムで、櫓の中でドラム缶を叩けということかいな。

No title

>>マスオさん
欲しいアイテムがそう簡単に出ないのが現状です・・・
まぁそのためにオークションってものがあるんでしょう。


>>りんきっどさん
全然良くないっすよ。もっと改良すべきです。
悔いが残らない、中途半端に打たないのはスッキリしますね。


>>ポン好きーさん
サンマの一通はほぼ面前ですからめんどいっすね。
ドラム缶の達人なるか・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

