

ゼンツ論 part2

東京でサンマ大会予選を打ってきました。
その内容などと訳のわからんゼンツ論の続きを。長くなりそ・・・
別にいいんだ。どうせこれは俺のブログ。
1試合で大トップ、その後も安定した展開が続き規定であっさり+315。
そして9試合目・・・


120113_230315.jpg


東一局、手が悪いので狙ったらあっさり。上家は役なしダマからの1pツモ切りだった。
しかしこれで消える元々の1試合目のスコアの方がデカかったとはね・・・


120113_231934.jpg


トップ欲しい!大トップ欲しい!そんな願いは届かず微妙に更新。
役なしで大明槓でゼンツなどしてきた十級と最終的に同点で2着になった時マジつらかった。
んー入賞微妙かなぁと当時思った。結果・・・関東入賞スコアは+324.2以上とのこと。訴訟。
この日の成績が6-6-0の+376.2で全国デイリースコア100位内に入ってたのこと。


団体成績:長く険しい龍クラス♪
SCORE:+859.9 順位:152位  入選でした。入賞へはちょいと遠かったか。



120114_153411.jpg


次の日池袋で「牌山の神 柏原」というタイムリーな名前でサブカを打った。
ラス目の親番で神配牌が来た件。第一ツモ1s。混老七対子一向聴か・・・


120114_153453.jpg


無事アガれた。しかしサブは5-5-7の自己ベスト+90.8で爆死。カスでした。




それから茨城に戻ってきました。昨日サンマAリーグを打ってきました。しかし・・・

一日戦績

【SCORE】
合計SCORE:-170.1

【最終段位】
三人打ち段位:王者 幻球:8

【順位】
1位回数:9(31.03%)
2位回数:8(27.59%)
3位回数:12(41.38%)
平均順位:2.10

プレイ局数:217局

【打ち筋】
アガリ率:29.03%(63/217)
平均アガリ翻:3.46翻
平均アガリ巡目:10.46巡
振込み率:11.52%(25/217)


なんつーかゴミっす。Rもカスすぎて泣けてきます。MJ5の通算成績は9-12-15っすよ。
結局維持不確定圏で終わった。ギリギリ維持ならいいが・・・
確かに今回は運のないところがいつも以上に多かったがさすがにそれだけでは終われない。
打ち筋データ見てやっぱ思う。もっと攻めるべき。ゼンツすべきだと思う。
あともっと染め手率上げて良い。打点低すぎ。打数少ないならなおさらである。
手なりリーチが多すぎなのだろうか?今日打点の上がる裏ドラが乗ったのはたったの3回。


特に親番はよっぽど悪い手ではない限りゼンツが得策らしい。
今日3人球戦の東一局で子からリーチが来た。
その時自分の手が 東東123446s56799p ドラ東みたいな感じで安牌はあった。

正直すんごいオリたかった。ハッキリと覚えてないがリーチ受けてから東ツモだっただろうか?
押すことにした。5sツモで打1sリーチ。見事東をツモって跳満。球戦も勝利した。
これもし東がドラでなくても親なら押しなのだろう。子ならオリだろうか?相手が親ならオリたいが。
この一局はデカかった。ここから一日戦績をまきかえせるところまできた。


その後別の試合の東一局で鳴いて両面の親満を張った。終盤対面からリーチ。
第一ツモが初牌のドラの東。ここもゼンツすべきだろうか?
ゼンツした。一発で振った。倍満だった。後悔のない一打だけどアホらしくも感じた。
南場親は被って親満ツモられてあっさり飛んだ。ラスった。相当サンマに向いてないと思った。
どんどん点棒が飛び交うこのゲームを実に淡泊なクソゲームとしか今は感じられなくなった。
あのゲームを100、いや1000試合単位で打ってる、打ってた人達は相当スゴいよ、心が。



んー、なんかヨンマと同じ感覚でサンマを打っていたかもしれない。
それがおそらくダメなんだろうか。単に試合数がまだまだ足りないのだろうか?
親に限らず子でも相手が子なら満貫見えるならゼンツだろうか?
テンパイはほぼ全押しだろうか?


サンマの上位プレイヤーの打ち筋データを見ると和了率も放銃率も高い。
対して自分は4の頃から両方とも平均とだいぶ離れていて低い。低すぎる。




例えるならバスケ。どんどんシュートして点をとって競いあうよね。強い人はそんな感じ。
攻守混同。麻雀を楽しむというより競技、ギャンブルとしてとらえてるイメージ。


ちょっと強い人は野球。2-0の時もあれば確変で10-2みたいな時もある。
攻守が交代制。メリハリがそこそこあって麻雀を結構楽しんでる。


あんまし強くない人はサッカー。だいたい2-1。
90分見るのが面倒なので俺はハイライトだけ見れればいい始末。
だけどサッカーファンならあのプレイよかったなぁーと細かいところでも楽しんでる。
麻雀を純粋に楽しんでいる人が多いイメージ。


んでカスの俺は剣道。最高でも先に2本とれば試合終了。3分で試合はあっさり終わる。
竹刀で互いに何度か打ちあうがこれが案外一本にならない。それは気剣体の一致が必要だから。
結局攻めきれず守備に回ってツモられて終了という感じ。
剣道がどんなスポーツか世間にはあまり知られていない。奥深いですよ、剣道は。




すんごい微妙な例えをした。剣道を別に悪く言ったわけではないので誤解しないでください。
自分は剣道プレイヤーだったが高校より中学の時の方が団体戦ではポイントゲッターだった。
つまり中学時代の方がサンマ向きだった。とにかくがむしゃらだった。
あの頃ぐらいの気持ちがないとサンマは勝てない気がしてきました。


y453w.jpg

なるほどな。サンマでゼンツ結構。
しかし鉄拳2にゼンツは要注意だ!配信見る限りK2台確定だ!


6e5645.jpg

よし、じゃあおじさんと夜のゼンツだ。アッー!



今日からサンマ大会決勝ですね。団体のみなさん頑張っていきましょ~。
自分は今回逃した覇者昇格チャンスをまた掴みたいところ・・・闘王もプロリも遠いなぁ・・・つらい!
コメント

私ならペーパードライバーかな無理しなきゃ勝てるのにテンパって事故るデフォ設定だったりします

No title

役なし大明カンした十級は、自転車通勤のサラリーマンでしょうかねw
車、信号、歩行者何のそのw
MJ5になってから秋刀魚封印しているので、打ち方忘れました(´・ω・`)
決勝頑張ってください^^b

コメントありがとうございます。

>>ポン好きーさん
なかなかうまい例えですね~。
まぁ麻雀には交通事故というのがありますからねw


>>ジョルジュさん
大阪の危ないサラリーマンかな?w
まぁ自分もサンマの打ち方ほとんど忘れてますがw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

