

ベタオリ論

先日サンマリーグを打ってきたので忘れないうちに更新。
なんか暇さえあれば更新している気が・・・こんなんでいいのだろうか。
ようやくサンマが本来どういうゲームだったのか感覚を取り戻してきた感。思い込みか?w
最近の反省を活かし打ってみた。

今回はいつも以上に理不尽さを感じることがなかった。
と言うよりも理不尽さに慣れてしまったのか?w モギリー三面張一発ツモなめてるね^^


120127_161041.jpg


規定で昇格。非常にツイてるね^^ 他家の理不尽ツモがいつもより少なかった気がします。
来週からA1です。そろそろプロリを目指すかな。2月は半プロ月間ですがw
A1のプロ券ボーダーはそこまで高くないですね。維持ボーダーは高いですがww


120127_171833.jpg


球戦の勝率もそこそこ良くようやく闘王に昇格。今更感が半端ない件。
しかしウザチャの球戦相手を倒しての昇格なので嬉しいですね^^
いきがるなよ的なチャットをしてきましたが某掲示板でいきがってるのはどこの誰でしょうか?w


王者のR1750スタートですからね。今更闘王になってRはまさかの1706ww
前半の負けが響いてますね(´д`)
しかしサンマの方がプレイヤー多いのにR2000越えの人はそこまでいないものなのですね。
安定しないゲームだからでしょうか?こりゃR1800超えは相当壁がありそうな・・・



一日戦績

【SCORE】
合計SCORE:+239.0

【最終段位】
三人打ち段位:闘王 幻球:6

【順位】
1位回数:7(46.67%)
2位回数:5(33.33%)
3位回数:3(20.00%)
平均順位:1.73

プレイ局数:109局

【打ち筋】
アガリ率:33.03%(36/109)
平均アガリ翻:3.83翻
平均アガリ巡目:10.42巡
振込み率:7.34%(8/109)



オーラスアガリトップ時の配牌が役牌バラバラ4種に東と9mが対子だった。自分は西家。
正直役牌ポンでさっさと終わらせたい。ほどよいところで1枚切れた9mを切った。
役牌の重なりを待ったが結局重ならず終いに東が暗刻りなぜか1-4sのノベタンリーチにw

結果アガれたので良かったが9m対子落としはやりすぎ感があるだろうか?
役牌1枚落としたところでロスはそれのみだろうし・・・アガリトップ時もっといい配牌こないかなぁ?w

まぁこれでようやくサンマリーグ総合成績が16-17-18と収束方向へw ホントか?w
次回の結果次第で三月の予定が決まったり吹っ飛んだり。頑張りたいところですね(^・ω・^)




・ベタオリ論について
わけのわからんゼンツ論を書いた以上こちらも書きたいと思ったww
攻めるだけでは勝てないということでベタオリは大事だ。また例えるなら野球だろう。

野球は攻守の番が決まってる以上守備の番では守備に専念出来る。
中にはデッドボールや乱闘で守備時も攻撃に回ったという某ガルベスもいますがw
野球の守備はほぼベタオリだ・・・と思ったのか?
確かに守備の番では点数をとれないが単純なベタオリではなさそうだ。


投手という相手の攻めを封じるある意味攻撃するプレイヤーがいて
捕手という相手の欲しい牌を絞る役割がいて
内野手というベタオリーマンがいて
外野手という相手のホームラン級の役満をフェンス前で大ジャンプで捕る者がいるのだ。
まーたわけのわからん例えを・・・


攻守一体となっているスポーツの守備はどういった感じだろうか?
サッカーやバスケだと相手のゴール側にいるところから得点をもぎとるのは無謀だろう。
これが剣道だと距離感が難しいが相手の攻撃のスキをついて一本を取るということが出来る。
リーチや相手の親番をつぶすかわし手といったところだろうか。


しかしそうそううまくいかない。たまには危険牌を切らねばいかん時がある。
攻めを全く考えず通る牌だけ切る。これがベタオリだ!
MJ4時代から続いて未だに業界最高峰現物打率40%を誇るヒヨリは相手のスキを突けない!



hyrtew.jpg

今回のサンマは良かった。いいぞ~、コレ。

hjydtrge.jpg

勝てば確変、負ければアーム(腕)という言葉があるが・・・
これでは勝てば神ゲー、負ければクソゲーという感じだな。もう少し内容を考えるべきだ。

9oihg76ft5dr.jpg

スロも出れば神台、出なけりゃクソ台と言いますからね。
よって戦国BASARA2は神台。他はクソ台。(Q.E.D. 証明終了)

hyrtew.jpg

養分特有のクッソ汚い考えやめろ!(憤怒)




今年はなんとかこのヒヨリを少しでも解消したいと思っている。
長くなりそうなのでこの続きはまた今度。
オリる時現物がなくなった場合どうすればいいかなどを考えていきますペイペーイ(ヽ´ω`)
コメント

No title

4段スタートでBCリーグで遊んでたらR1800超えたお^ω^

最終的な受けが好形になるように考えて打つようにしたら少し成績よくなりましたね
愚形でリーチしても負けてイライラするだけなのでw

No title

あぁん!? モンキーでいいだろ!!!!1111!

愚形でも・・・8Pカンチャン待ちはアガれる!(なぜか)

球戦になったらレートなんてかんけーねーだろと思えてしまうんだがww

No title

おけつさん

コメントありがとうございます。

>>さむわんさん
AリーグでR1800超えはめったに見ません。
まぁ好形は大事っすね。時には愚形も許容ですが(´ω`)


>>一ノ瀬シュウさん
モンキーは初打ち以来マジ勝てん。超抜ファッック!
まぁR関係なく勝った方が球もらえるからねぇ。


>>ユイさん
最近また活動し始めたん?
でも相変わらずなめてるね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

