

ベタオリ論 part2

最近のサンマリーグ事情と前回の続きを。
今度またサンマ大会があるようですがあとイベントは基本参加しません。
打つのがめんどいってのもありますしイベントで球増やそうとはもう思いません。
でも団体特典が案外うまかったり・・・まぁいいか。
■1/31の戦績

【SCORE】 合計SCORE:+60.2

【最終段位】 三人打ち段位:闘王 幻球:7

【順位】
1位回数:3(33.33%)
2位回数:5(55.56%)
3位回数:1(11.11%)
平均順位:1.78

プレイ局数:72局

【打ち筋】
アガリ率:26.39%(19/72)
平均アガリ翻:3.68翻
平均アガリ巡目:11.11巡
振込み率:15.28%(11/72)


打ち筋そのものはK2すぎですね。巡りが良かったんでしょうか。
勝てばついにプロリ券というところで唯一のラス。加えて維持すら出ずのおまけつきw



■2/2の戦績

【SCORE】 合計SCORE:+67.1

【最終段位】
三人打ち段位:闘王 幻球:6

【順位】
1位回数:4(33.33%)
2位回数:4(33.33%)
3位回数:4(33.33%)
平均順位:2.00

プレイ局数:87局

【打ち筋】
アガリ率:26.44%(23/87)
平均アガリ翻:4.57翻
平均アガリ巡目:11.57巡
振込み率:9.20%(8/87)


平均順位が相変わらずカス。でも大きなラスはなくそこそこ大きいトップがあったおかげでプラス。
球戦では脇が跳満放銃、自分の親番で強烈なツモアガリとこの日の巡りは最悪でしたね。
おかげで途中9個あった球も6個にまで。トホホ・・・いらんとこで裏乗ってトビ終了はないわw

駅前のゲーセンがいつの間にか2to3で半荘以外神設定になってましたね。
しかしあそこのイスは低すぎる。背筋を伸ばしても画面がよく見渡せないじゃないか・・・


120202_164540.jpg


しかしなんだかんだでA1レベル昇格が出た。ついにサンマプロリ券獲得(´ω`)
案外ギリギリでしたね。実はとある試合でラス確をしたのですが・・・
あの満貫分+8が案外効いてるというw んー、このためにあったラス確かもしれんな。(正当化)


だが逆にラス確ダマをされ2着転落だとかもありましたし総合的に憂鬱。
昇格がかかった試合もオーラス満貫親被りで危なかったですし。跳満だったら超絶憂鬱。
3月生きていればサンマプロリを頑張る予定です。RはK2ですが頑張ります(^・ω・^)




・ベタオリ論 part2 現物がなくなった時に何を切るか?

筋、壁を頼る。案外いい手なら半端に振るよりも真っすぐ攻めたほうがいいかもしれんが。
どうしても降りたいって時用。切り安い筋について考えてみる。
振り込み率を下げるのも大事だが振り込み打点を下げるのも大事である。


相手からリーチ。宣言牌の前に4sと5pがきれている。1s,7s,2p(8p)どれが通りやすいか?
例外はあるにしろ1sが一番通りやすいだろう。次はおそらく2p(8p)であってほしい。
早い段階で489sから4sを打つことはあるが135pから早めに5pを切るだろうかと考える。

もちろん単騎やシャボの可能性も踏まえておく。
あとはリーチ後に5pが切れた場合2pと8pのどちらが通りやすいか?など。
自分の手牌と河の1,3,7,9pの数を数えるとどちらのカンチャンの方が出現率低いかが分かる。
しかしドラが1,3pだった場合そこらで振りたくないYO!ということで2pより8pを切る。


あと8mを切ってるリーチ。この後4mが通ったとする。
この場合1mより7mの方が通りやすいかもしれん。778から8を切るだろうか?
しかし役絡みなどで889,688からの打8も十分にあり得る。そこは最後までひっぱってほしいw


ドラまたぎの牌で振った場合満貫以上ありそうなので嫌なもんである。
某漫画で相手のリーチにドラ筋を切り「ドラそば切るよりはいいだろ?」ってのがあったような。

あと赤5またぎで振るのも嫌である。
相手のリーチに4mか4pを切る時赤5mが見えて赤5pが見えてない場合打4mとする。


2件リーチに対して
最悪どちらかの現物、より振りたくない方(親、球戦相手など)の現物を切る。
どちらにも振りたくない場合先制者の現物を切る。現物待ちならリーチしないやろという甘い考え。
しかし追っかけするぐらいだ。かなりいい手かもしれん。やっぱ後者の現物を切る。わからん。


鳴きに対して
染め手に振りたくなければその染め色と字牌を切らねばいい話。他色は通る。
染め手かどうかの判断は2枚切れ以上の字牌の手出しが目立つのでそれをマークする。


染め手でない場合鳴いてる相手の上家の河と合わせてみると通る牌がわかる時がある。
例えば自分が打7mとして下家の打8pに対面がポンして打7mしたとする。
677mとあったら7mもポンするハズなので8mは若干通り安くなる。
当たるとすれば56778m 23488p 345s からわざわざ8pポン。(6-9m薄いから)
対々和狙いで788mからの打7mなど。他にもありそうだな・・・


上家が鳴いていて張っていそうだとする。対面が打2s。上家スルー。
その後対面が打7m。上家チー。これで張ったか!?
この時2sを仕掛けていないので若干2sは通りやすい。しかし2345sのノベタンもあるので憂鬱。
あるいは何かしらの手出し。2sスルーしていてもくっつきテンパイで4sに3sがくっついたなど。



長くなりすぎた。怪しい理論もあるのでだいぶK2です。
通る牌が若干分かり押せる牌が出てくるのはいいことだと思うし自分もそうしたい。押したい。
しかし例外があったり結局押しても放銃、アガられて終わりがほとんどだろうか?
そんな消極的な気持ちがある以上いつまでたっても俺は押せないままオリるだけかもしれない。



ruy6jt6e.jpg

そういやもう2月やで。半プロが始まったな。来週から参加するか・・・

tyr5uhyawaara.jpg

お前1月ずっとサンマやってたな。ヨンマが何なのか忘れただろ?。とりあえず染めろや。

ouiyktyrsezrseea.jpg

あなた、12月末の半プロは配牌K2の時ずっと面混だけ狙っていましたよね?

ruy6jt6e.jpg

どうも某連盟プロに影響されすぎてるかもしれんな。決まればいいが早々うまくいかんなw
自信が恐ろしくないのでまぁ今週は家で修業しておくよ・・・



Twitterでの半プロ充ツイートが目立つので憂鬱です(´・ω・`)
12月のような確変は来ないと思いますがいい加減伏龍目指して頑張ります。ではでは(^・ω・^)ノシ
コメント

難しい

半荘とサンマは似てると思いながら、似てない気がする。打ち方とかは、同じで基本仕掛けない。ただ、サンマは攻めないと負けてしまう感じ。押し引きが非常にはっきりしている分、サンマの方が私は楽かな?多少の振込も一撃で捲れるし、半荘は、なかなかそれが難しい気がします。麻雀は、奥が深いですなーw

No title

安牌が尽きた時はまぁだいたい同じかな\(^o^)/
あと片スジの対子とか暗刻を落とすってのもw
しかしそれやって自分で作った壁とかノーチャンス頼って
外側の牌きってシャボや単騎に刺さる事が稀によくありますwww

No title

安西先生プロ券欲しいです 下さい

なんかいつもサンマの割にアガリ率低いですよねw
流石の守備好きやな・・・

ドラ筋を切った振り込んだ人がいます。
染め過ぎですよと肩に乗っているパピヨンが申しております

No title

スコア事情でのラス確和了は仕方ないと思いますよ!欲張って飛んだりしたら目もあてられないですからねwww

No title

半プロ券腐らせてる系男子初登場
サンマはあがらないと真っ青、半荘はあがらなくてもまあ何とかなる
俺はそんな認識ですねー守備がしっかりしてると半荘には強いと思います。

No title

8m切りリーチで4mが通ったら、初牌でなければ1mの方が通りそうですね・∀・
壁やらを信じて冷静に打ってもシャボ待ちにやられます(´・ω・`)

No title

>相手からリーチ。宣言牌の前に4sと5pがきれている。
1124sから4sのパターンもあるので2s手出しがあるかどうか確認したい。あれば危険度ややUP
4s、5pでもどちらが先かで優先順位は変わりそうだ(どちらが上かは自分はわからないが)

あとそのあたりの読みは相手が牌効率重視で打っていることが前提なので相手によっては・・・

コメントありがとうございます。

>>盗賊の極意さん
同じ麻雀でも別物に感じたりそうでもなかったり。
特にヨンマでの大差は球戦ではどうしようもないですw


>>むっくさん
暗刻落としも書いておくべきでしたね。
他家がその壁を頼って振る時申し訳なさを感じますw


>>さむわんさん
強者になって半A頑張れば自然に手に入りますw
自分のサンマの和了率はいつもこんなもんすねw


>>ポン好きーさん
まぁ現物以外何で当たっても不思議ではないですw
犬の方が麻雀センスあったか(^・ω・^)


>>マスオさん
スコアの予定ではなかったのですが自然にw
まぁ高打点ならラス確もアリだと思っています。


>>追試の神様さん
ヨンマは空気2着でもプラスがありますからね。
半荘は攻めと守りのメリハリが大事かなぁ。


>>ジョルジュさん
まぁ例外なければ基本は1mの方っすね。
当たる可能性の低い方を考える、選ぶのが大事かな。


>>りんきっどさん
いろいろケースがありすぎて書ききれないっすw
先切り相手は苦手っす(´д`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

