スポンサーサイト


ベタオリ論 part3

明日から半プロ2週目ですね。1週目打ってないケツ野郎です、どうも。
水曜打とう!と思ったら予定が破綻しました。超絶憂鬱(◞‸◟)
前回の記事のコメが多くて嬉しいですねm(_ _)m
んでいろいろとコメを見てまだまだ書ききれてないなぁと思った分を補充。
しかしパターンは無数にあって全ては語れないし全てを知っているわけでもないですからね。




・対子、暗刻落とし
1枚通ればあと1,2巡凌げる。そしてその間に安牌、スジが増えるといった戦法。
ただ同じ対子落としでも落とすなら外側。この解析がどこかのサイトに詳しく書いていたような・・・
一度4mをカンツ落とししました。通りました。最高でした(^・ω・^)
リーチに対してだけではなく鳴き相手に対して、オリと決めた局の序盤使うのも面白い。
ただオリが明白になるので相手が攻撃の手を止めることはしなくなるかもしれない。




・4通っているのに1が通りにくくなるパターン
4→2と切ってのリーチ。1124の形。4を切っても3の受け入れは残る。
4を切っているのになぜ2をひっぱったのかを考えるとシャボ待ちで1が当たりやすくなる。

しかし入り目が1である可能性もあるし別のパターンもありうる。
元々テンパイしていて赤5と入れ替えたパターンは少ないか?
ヘッドレスの形で他のところでメンツが出来て暗刻の2を1枚切ってのリーチなど。
いつもの1より当たりやすいとは言え50%もロンはされないだろう。いつもより警戒しておくだけ。



・対々和を警戒するケース
他家が4mをポンしたとする。その他家はポンでの打牌以前に3mを切っていたとする。
となると344mという完全一向聴の種を放棄しているということになる。

344m 23445p 344678s というただのタンヤオ手からの打3mもある。
一概に対子手を警戒すべきとは言えないがその場合ポンでの打牌に注意しておく。
344mよりも大事にした部分がその打牌によってわかることもあるかもしれない。
ポンだけではなくチーに対しても警戒する意味では使える。


対々和は河が若干目立ちやすい。
少しでも警戒するのであれば初牌は数牌でも切らないべき。
1枚切れでも警戒すべきなのはヤオチュウ牌と5。赤5絡みで仕掛ける時もよくあるため。
当然ドラも切れなくなる。



・相手のテンパイ(一向聴以下)合図を受け取る。
他家 2256m 2378p 12s 中ポン 9pツモ の時ここでペンチャン払いにいく。打2s。
この時手牌に必要ない1sが手に残り、後々安全牌(主に字牌)と振り替えられる。
ペンチャン落としでなくても中盤手出しで2枚切れ以上の字牌が出たら特に警戒したい。
それでテンパイしたか他の部分を厚くもったかのどちらかだろう。



・相手の手の安さ、遅さの合図を受け取る。
親の上家が一巡目に西を切った。少々のラグ。南家の自分も西を切る。
この時同巡の西を西家が鳴いたとする。この場合の西家に対しての警戒は多少落としていい。

配牌でもっとドラが絡んでいたら1鳴きするだろうとの考え。
雀頭で使うのもアレだし仕方なく2枚目が同巡に出たのでしぶしぶ鳴いたとする。
鳴き忘れ、あるいはその考えの裏をついた2鳴きかもしれないので絶対とは言えない。
あとこれからドラを引いて手が高くなることもあるので自分の手が悪ければ当然警戒すべき。

基本相手の鳴きの判断が遅ければそのあたりが複雑な形なのか鳴いても微妙な手だと判断する。
特に赤5切りに対し遅めのチーは赤だからチーしました^^という感情の表れかもしれない。





ベタオリに関することなのかよくわからないことまで書いてしまった。
相手の心境読みはアテにならない部分が多いので難しいですね。
河読みにしても先切りする相手もいますし。

ドラが8sだとして7s切った後字牌切りリーチときたとする。
宣言牌以前の外側は全て通ると思いがちだが778sからの早めの7s切りもある。
先切りに関してはドラそばぐらいしか読みません。それ以上読むと厄介になる。


読みは精度を上げれば武器になってもただ知っているだけじゃ思い込みでしかない。
だったら自分の手との相談でベタオリ or ゼンツのシンプルなシステムで打つのが一番。
自分もしばらくはシンプルな打ち方でいきたいしその打ち方しか出来なそう。


いろんなケースがあるし当たってもたまたまそのケースだったね程度で済ましてしまいそう。
でも読みも一つの引き出し。使わないにしろ知っておくことに損はないと思いたい。



jeyw4t5q34jywhh.jpg

心理学、MTG、剣道など今までのいろいろな経験を麻雀に活かそうと考えています。(迫真)

56y4yw4akkkkrf.jpg

サーフィンの経験も活かそう。(提案)

jeyw4t5q34jywhh.jpg

ほとんどやったことないんだよなぁ・・・

kkjuuwqqvrerge.jpg

季節外れの話題やめろ!(叱咤)



木曜は半プロ打てる時間があるだろうと信じています。打たせてくれないと困るんだYO!
コメント

最近内容がガチすぎんよ~(非アドバイス)

まぁ内容は参考になりまんた
チーの遅れは複合形の時もあるから二度受け・同色の待ちに注意だね
例えば3455からの4チーとか
は鳴きにいくつか候補があるから画面にタッチしないといけないし、普段より反応は遅れがちだよね

まぁ半プロで会おうや

No title

形固定先切り派の追試の神様登場
鳴き直後の手出しから読むのはかなり有効ですね。
7pポンの直後に6p手出しとかは分かりませんが

牌の位置が見えることもあるので4赤556から7捨てられて赤含みで鳴くときとかは注意しないといけないなー赤56で鳴くと黒5が一枚あるのが分かりますからね

長文失礼しました(_ _)半プロで会…おうより半プロ打つ暇が自分にあるかな(棒

No title

結構参考になってワロタ

No title

参考になりました!
自分はいつも疑心暗鬼になってますww

No title

めっちゃ理論的っすw 何かの本ですか?

当方全部「なんとなく」なんで新鮮っす♪

コピペ

しっかりエバーノートにコピペさせて頂きました。いつも勉強になるので、これからも面白い記事宜しくお願いしますm(._.)m

コメントありがとうございます。

>>フリオーソさん
たまに回線のラグとかあるけど普段どれだけ差があるのか。
まぁ心の差だね。そのうち対局しよう(提案)


>>追試の神様さん
うまい人は相手の手出し位置とかしっかり見てるからねぇ。
まぁ理牌崩してる場合もあるしおじさんは見ない派。


>>tripさん
笑うな!(某緑風)
まぁこれからも感動と笑いを届けるよ( ・´ー・`)


>>Sの悲劇さん
まぁ相手を騙すゲームでもありますからねw
時に信じるのも必要だったり。


>>マスオさん
どこかで参考にしたものと経験則っすねw
まぁ正確さはないんでなんとなくで十分かなw


>>盗賊の極意さん
我ながら実際実行出来ていないものが多いですw
期待されると嬉しいっすね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

