スポンサーサイト


ビハインドとリード

人生常にビハインドの三天寺です。皆さんはリードしてますか?
昨日久々に打てる時間が作れたのでようやく半プロを打ってきました。
しかしヨンマをMJで打つのが1カ月以上ぶり。半Aで鍛えておくべきだったのだろうか?
覇王で残り球2個と崖っぷちの状態でしたがまぁ降格を恐れず。
肩書きは1ヶ月間「全てはチャンス」で頑張ります。これ俺リクしたやつかもしれんw

12月の頃に比べれば龍クラス以上も増えてきたのでまぁ早々SPなんて・・・
いきなりSPでしたw しかし東場で対面と自分がズバ抜け。

南場でリーチを打ち上家が放銃。ここで裏1なら飛ばしてトップだったのだが乗らず。
オーラスは対面にアガられかなり悔しい2着。まぁ+1個でよしとするか。


120211_203129.jpg


ついにMJ4時代の元認定雀士、動画うp主、ブロガーでもあるいさ^▽^さんとマッチ!
いやはや嬉しかったですね(つД`) 尊敬しているMJプレイヤーの一人です。
鳴きの技術と様々な戦術をブログから多く取り入れております。


試合内容としてはまぁ結構アガれたんですが裏が全くw 微妙な放銃もしたような・・・
オーラスではラス目の対面がリーチ。いささんもさらに仕掛ける。
自分もアガればトップの手を張りダマ。しかし対面があっさりツモ。裏が乗らずでラス確。
3連2着。全然トップとれん(´д`) いさ^▽^さん、マッチ&チャットありがとうございましたm(_ _)m



一日戦績

【SCORE】
合計SCORE:-18.6

【最終段位】
四人打ち段位:覇王 幻球:3

【順位】
1位回数:1(14.29%)
2位回数:3(42.86%)
3位回数:1(14.29%)
4位回数:2(28.57%)
平均順位:2.57

プレイ局数:75局

【打ち筋】
アガリ率:22.67%(17/75)
平均アガリ翻:3.00翻
平均アガリ巡目:10.41巡
振込み率:12.00%(9/75)


実は昨日夜行ったゲーセンがいつの間にか1to2に。2to3だと思って200円連続投入。
最初は前の人が1クレ余して帰ったのだと思ってた・・・
帰りにスーパーで買い物しようと思ってたのに・・・しかしクレ消化せず帰るのももったいない・・・
言い訳がましい感じ。最後の2クレ分で連ラスw 気分は超絶憂鬱でした。あぁん!?(^・ω・^)



後半はダメダメでしたね。結局1月はPCでヨンマをずっと打っていたわけですが・・・
いざMJを打ってみて普段からこちらで打っておくのも結構大事だと感じた。
球戦ってのを意識する機会はここだけですからね。だいぶ打牌選択イマイチでしたよ。


とある試合での球相手の一発ツモ2回はホント辛かった。
特に南場での2巡目リーチ。三面張タンピンドラで跳満って・・・
いやまぁそういうこともあり得るから我慢するしかないんすよ。地和に比べたらよっぽどマシw


でもさ、それをアガっておいて「すいません」チャットはなんやねん。
よろしくチャットを出し合ったのにそりゃないわ。すいませんと思うならアガるなYO!
まぁウザチャとかそういうのには該当しないレベルなのでアレですが。
ただウザチャやタメロンよりよっぽどタチの悪い可能性もあると考えてはいる。



・ビハインドとリードの話


リード編

球戦と仮定する。現在自分がトップ。そこでダマでもアガれる手を張ったとする。
普段ならリーチの一手だがこれをダマにする基準はいつからか?あるいは全部リーチか?
残りの局数、誰が親か、場況などいろいろ基準はあるが点差を一番の基準とする。
一体何点差つければ現実的に球戦に勝利、加えてトップが狙えるのだろうか?


現状トップ目で放銃するのは自分から立場を崩すようなもので嫌である。
かといって黙っていても都合よく脇の点棒やりとりだけでずっとトップキープはあるだろうか?
トップはどこまで頑張るのか?という話。
2着が多いので俺はここをもっと頑張るべきなのか?と思う。




ビハインド編

球戦相手に負けてる、現状ラス→頑張れ(率直)


球戦相手に負けてる、現状3着

2着の狙いやすさとラスの回避しやすさを考える。
もちろん球相手がトップ目ならトップを狙うべきだがその前に2着を狙うという方向で。
後のリーグスコアにも影響してくるので同じ球戦負けでもここがだいぶ大事だと考えている。







・個人的なビハインドの話

大抵対局中の自分の立場はトップより点棒が下、ビハインドだろう。
しかし対局開始の時点では皆点数が同じだ。
でも最近は何かと開始早々自分はビハインドだから頑張らないといけないなぁと思う。



12月の半プロあたりから打ち筋がまた1つ変わった。
鳴き率が低くなり面前リーチが主体で攻守のメリハリが局ごとにハッキリしてきた。
鳴いて攻めるか、途中でやっぱオリよーってことをしなくなってしまった。

本当は鳴かなければいけない局面がある。そんなに手牌が短くなることが嫌なのか?
確かに放銃は嫌だがアガリ=非放銃なので多少頑張れよと言いたい。
結局は受けの効く手か高打点の狙える手牌でないと鳴いていない現状。
鳴いてから他家の捨て牌を利用して高くしていくことも重要だと思うのだが・・・
そういう意味ではたった一歩、1つ晒すってことぐらいはしてほしい。威嚇にも多少なるハズ?




んで開始早々ビハインドだなぁと思う理由が聴牌料とリーチの2つ。

業界最高峰の流局時聴牌率の低さ29.91% (上級段位者平均48.11)という数字に注目。
計算したことがないのだが俺は一半荘でいくら聴牌料を支払っているのか?と思う。
もちろんリーチや高打点の鳴きで流局時聴牌している時もある。

しかし差し引いても払ってる分の方が当然多いだろう。-5000点ぐらいだろうか?
昔偉い人が「麻雀は聴牌料だけでは勝負は決まらん。」と言っていたのを未だに信仰してます。


もう1つの理由がリーチ。詳しく言うとリーチ棒。
当たり前の話なのだがリーチする際に1000点棒を出さなければいけない。
かなり恥ずかしいことに知ってはいてもここ最近はずっとリーチは無料!という感覚だったwww
しかし無料となる時はアガった時、あるいは流れても次局以降回収した場合のみである。
ダマテンは少なくリーチ率が多少高いのでリーチ棒を一半荘で何回投げてるのかわからんのだ。



このビハインド分をもう少し理解?解消?改善?出来ればトップ率が上がるのでは?と感じる。
そうなるとずっと鳴いて威嚇してリーチ棒出さずアガリきるというのが一番最強か・・・
それが毎回高打点で早くて守備も効くなら文句ないだろう。
現状スタイルは誰よりもビハインドな感じですが心持ちだけは誰よりもリードしていたいものですね。
パパッと意味不明な締めして長文終わり!




ik7ru6756s4y3w.jpg

そういやぁ14日はバレンタインか。あ、そこのあなた、チョコください。(率直)

jutyreawrqa.jpg

は!?(威圧)

dhgfdsasssss.jpg

これはこれは美しいお嬢さん、チョコレートを1つくださいな。

jutyreawrqa.jpg

!? チョコレートだけでなく私の(ry 2人は幸せそうに夜の街に消えて終わり。

ik7ru6756s4y3w.jpg

超絶憂鬱。キモヲタに未来もチョコレートもない。



どうでもいいアバターの適当な会話を載せる必要はあるのか?
髪伸ばすと自分はこんな感じのキモヲタです(´・ω・`) 今は短髪のハゲです。
14日打ちに行けたら皆さんからチョコじゃなく点棒をもらうのでよろしく^^
コメント

No title

相変わらず非常になめ…参考になるなあ
(^・ω・^)
確かに聴牌料を侮ってはいけない。ベタオリ中心の麻雀とはいえ回せるときは回さないといけないのは特に東Aで見せつけられました。球相手の一人聴牌で4000点差付きますからなー

しかしアマジは短髪のインテリ系だったか…たまげたなあ…

No title

最後がおもしろかった(小学生並みの感想)

No title

MJの場合じゃあツモが多いのでリー棒取られまくるイメージしかないです

コメントありがとうございます。

>>追試の神様さん
テンパイ料大事な東風戦でも聴牌率こんなもんだったよw
それでもMJ4東プロは勝ちまくった。確変だった。
まぁインテリ系が一番近いアバだけどほど遠いよw


>>千葉のチョコ王子さん
そこだけかYO!
記事全部見とけよ、見とけよ~。


>>卓上の供卓者さん
じゃあツモはイメージの差なんだよね~。
実際は圧倒的にじゃあツモじゃないケースの方が多い。
印象に残る局になるからイメージが強く張りつく。
まぁ他の麻雀ゲーより多いのは認めるよw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

