

理想と現実

15日打ってきた半プロの内容をダラダラと書いていきます。
偶然休みがとれ打ちに行けたはいいが前回の大敗が響いているために少々不安でした。
前回の不調の続きなのか?ドヨ~ンとした配牌とツモ。
だがそれは言い訳にすぎなかった。ひどいリーチも打ったし変な打牌もしていただろう。いつもかw
打ち止め分と合わせて規定リーグスコアはK2!ここから維持出るのか?w


迷った。たぶんこの調子で打つとおそらく今日泣いて帰ることになるだろう。
しかし打ち方をここで変えるのも癪である。ただ前回の反省もあるし前に出ねば・・・
時にはスタイルを壊し何かしらアクションを起こさねばならない、と修造の本に書いてあったw
とりあえず押し引きの基準は変えずいつもより鳴くことに。キツい手でも役牌鳴くぞ!


結果として状態は上向きになった。しかし単に配牌とツモ自体が良くなっていただけのようなw
ただ心の状態が全く違う。これはいいことだよ。



120215_170344.jpg


認定雀士登場!最強位一番乗りの臥★薪★優★太さんと初マッチ!
5200の中盤シャボリーチ、2600の河一段目カン3m待ちリーチをかけたんですが・・・
これがオリてるように見えた認定さんの攻めに追い付かれ結果どちらも放銃(´д`)U2
最後もきっちりアガってトップをとっていかれました。
今までマッチした認定雀士の中ではトップクラスの強さでしたね(´・ω・`) 勝ちたかった。
余談ですが自分は心は最強位です。


120215_174355.jpg


その後の試合でレア役を面前でアガるw 以前も面前でアガったな・・・同じ7でしたねw
配牌で各種7が対子。おっ?鳴いて狙うか?んーしかし微妙な手だ。でも行こうかな・・・
親リーが襲いかかる\(^o^)/ 心のベタオリせっせー。もうこんな手に未練はない!
しかしなぜか来る7。オリてるうちにテンパイ。東は1枚切れ。次あたり待ち変えるか・・・ツモw


120215_175004.jpg


一半荘で三暗刻を2回アガれるほどの運w ビンゴ涙目www


120215_175859.jpg


2着で昇格が出る試合だったので良かったw 
あのK2スコアからここまで復帰出来るとは(´ω`) こりゃ鳴いて正解だったなw


120215_183142.jpg


豊原有太プロとマッチ。他2人はチャットOFF。あいさつチャット押す→無視されるw
結果プロは振り込みまくり最後はお星様になられていきました。球戦あぁん!?(^・ω・^)

あと1クレだったので昇格出たしこれで帰るかな・・・と忘れた頃にSP戦w
なぜかツイてるSP戦。東場でリードをかっさらい南場は影になり他家のトビで終了。2個ウメー^^v
この調子でもう1戦。地獄単騎がアガれたりなどしてこれまたトップ∠( `・ω・)/


120215_195842.jpg


自身初のR2000到達(^・ω・^) 夕飯時で区切りも良いと判断しここでヤメ。
次はR2100、そして伏龍昇段を狙いたいところ。第三週はこれで打ち止めの予定ですw



一日戦績

【SCORE】
合計SCORE:+219.1

【最終段位】
四人打ち段位:覇王 幻球:8

【順位】
1位回数:6(50.00%)
2位回数:1(8.33%)
3位回数:3(25.00%)
4位回数:2(16.67%)
平均順位:2.08

プレイ局数:133局

【打ち筋】
アガリ率:24.06%(32/133)
平均アガリ翻:3.75翻
平均アガリ巡目:11.41巡
振込み率:8.27%(11/133)



スタイル変更にしろ、配牌ゲー、運ゲーだったにしろとりあえず勝てて良かった。
もし今回負けてたら連敗だったのでメンタルが総崩れだったと思う。
んー、MJの結果に人生を操られるているのは気のせいだろうか?w




・理想と現実

12月の半プロはほとんど鳴かなかった。親かドラ2ないと役牌は1鳴きしていなかった。
それだけ面前に固執し役牌頭でどうにか満貫、跳満クラスを作ろうとしていた。
あの頃は相当ツイていてその型がうまくハマっていた。


しかし現実は早々うまくいくものではない。
役牌頭なんてだいたい4000点止まりだろう。満貫、跳満なんて理想高すぎもいいとこである。
その手は大抵鳴いて2000点がちょうどよく効率が良いのであった。


面前は理想と現実の境界線をうまく見定めるものだと最近感じる。
序盤は平和や三色を理想とし両面ターツを作り、三色の種を残す。
しかし現実は両面から埋まりカンチャンが残ったり三色の種にくっつかなかったりする。
現実はそれを許諾し愚形リーチ、理想はテンパイ巡目を引きのばしてまで形と打点を追う。
たまに理想は現実と重なる。それが最高潮だと思う。ただツモは運である(´・ω・`)おぉん?



そこに邪魔するものが現れる。他家の鳴きだ。
彼らは本来自分にとっての良いツモを他家へと回してしまうのだ!なんだと!?(・^ω・^)
鳴きは未来を変えすぎる!タイムパラドックスだ!俺はもっとスーアンツモってたハズ!(予想)
同じツモ山を形成しても打つメンツが変わればその局の結果は全然違うのだ。
デュプリケート対局ってのが結構面白いよ。


全員が同じ山で同じメンツと打つとどうなるのか?んー?意味わかんなくなってきたぞ!?
あの人が勝ちまくっているのは相手がいいからじゃないのか?ってのもあったりする。
そういう場合その人とセットを組もう!理想は大勝だが現実は大敗であるw
ケツ論.麻雀は難しすぎる、意味不明である。しかしなぜかハマってしまう。



ojidsrtyg.jpg

前回の予告通りみなさんから点棒と球をたくさんいただきました。あざーっす!!

juytherw.jpg

支払った点棒と球もあるだろ!ところで14日アレはもらえたの?

ojidsrtyg.jpg

ノーチョコレートでフィニッシュです。



もらった点棒と球は3月14日絶対に返さないからな!打ちに行かないからな!
では半プロ4週目卓上で会おう!

コメント

世の中には役牌だけで満貫あがる輩がおるからなあご注意を

No title

クッソ素晴らしい成績恥ずかしくないの?

コメントありがとうございます。

>>ポン好きーさん
連風牌に三元牌が2つ・・・レアすぎぃ!
だいたいドラか混一が絡んで跳満ですね(^・ω・^)


>>tripさん
1日単位の成績なんて自己満足にすぎないよ。
長期で結果をバチコーン!と残したい。(ケツ論)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

