スポンサーサイト


麻雀センスがない どうする問題

日曜に久々にゲーセンにいけそうな雰囲気の三天寺です。

一週間に一度いけるかいけないかの状況はホント辛いのぉ(・ω・`)

なんかいつまでたっても自分がなかなか麻雀がうまくならないのは・・・

確かに経験・実力不足や運などの問題はあるとは思いますが・・・





根本的にセンスの問題ではないかと。






2月、PS2ゲームにて自分にとってすごく悩ましい手がきた。


MJ_TEHAI.jpeg




ドラは7m 東は場に1枚もない状態。

3-6p、6s引いたら三色チャンスうひょー^^な状態に東ツモ。



まぁ3面張だし9s切りでリーチでいいかと思った。

だが、この時東場の親だったのだ。つまり・・・




dfg



エヴァンゲリオン「奇跡の価値は」をモデルにw



とあるプロ雀士が言ってた言葉。

「ダブ東は最大限に生かせ。」と。

それプラス安易に親に鳴かせないこと。致命傷になると。




これ子の番だったら9s切りでリーチしますが親となると・・・

挙句の果てに自分が選んだのは9s切りダマ。



ダブ東ポンでノベタン待ち、そのまま3-6-9pツモなら1000ALLでいいかと。



結果的に数順後東ポンで5-8pのノベタンにし8pで5800点をアガりました。

6sツモの三色、赤5アガりの満貫まで見たのですがそううまくいきませんね。






しかし今になってみればあれは即リーが正解だったのではないかと悩まされます。

裏ドラは知りませんが先手で親リーチならツモって最低でも2000ALLでしょ?

出上がりでも3900。乗れば7700。ツモで乗れば4000ALL。




対する俺の処理は東持ち持ちの可能性、他家の先手リーチの可能性など欠点ありまくり。

ダブ東に固執しすぎたか!?





(´・ω・`) 非常に麻雀センスを問われた一局でした。

これはやっぱり9s切り即リーチが正解ですかね? みなさんはどうでしょうか?
コメント

9s切り即リーですね。
私の中にはそれ以外の選択肢は無いです。

確かにダブ東は生かしたいが
ここは即リーが正解だと思います。
なぜならオヤマンが見えるからです。
ツモって裏ドラが最もドラが乗る形なので三分の一は乗る確率だからです。
それと最大の理由は親の押さえ込み。
しかも負けそうにない形。
鳴いてゴッパーよりは最低でも二千オールが見込めるので

No title

俺も即リーですね
間違いありませんww

No title

三面張なら即リーですねぇ
もっとも、オレの場合はリーチを自重できない性格ですがw

コメントありがとうございます。

>>CR-TRF-PHさん
やはりそうお答えになると思ってました。
ツモ重視のCRさんらしい回答だと思います。


>>くろうさぎさん
そうですよね、雀頭以外重複少ないですし。
親のリーチは確かに強いですからね。


>>橘 佑暉さん
即答ありがとうございます。
自分にもそれぐらいの決断力が欲しいです。


>>☆牛馬鹿丸☆さん
三面張ですからね、広いです。
自重しなくてもいいと思いますよ。

No title

今更の回答でも許されるならば、僕も即リーです^^

コメントありがとうございます。

今更でも10年後でも受け付けております^^
やはりみなさん即リーですか。
後々考えてそちらのほうがどれだけ有利か思い知らされました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

