スポンサーサイト


リアマ論

第四週から再び半プロを打つ予定ですが・・・
時間があったので半年ぶりにフリーに行ってきました。その内容などを ↓ (^・ω・^ )
いやはや、セットならともかくフリーだと緊張感が全然違いますね。
土曜の夜、一番近くにある雀荘A店へ。2回目の来店。点5で一般的なルール。
ちなみにここの雀荘の1Gのゲーム代金が0.4kから0.3kに格下げになっていた。


おっ( ^ω^)これなら案外行けるぞー・・・と思ってた。
基本あまり人の集まりはよくない雀荘なのだろうか。同卓者はメンバーとリーマン?2人。
しかしうち1人のリーマンが・・・酒が入っていて先ヅモばかりだった・・・
マナー違反の1つに先ヅモがあるのは昔から知っている。これをされたのは今回が初であった。


いやさ、アレは非常に迷惑だよ。ってかメンバーも注意しろよ!しかも下家だろ!
まさか認めてるのか!?結局そのまましぶしぶ無言で打ち続けた。



序盤はまずまずで親番でリーチを打つ。下家も追っかけてきた。
んで下家がツモ。満貫か・・・と思ったら裏3で倍満だった。きっつ・・・
その後他家ばかりに好手や赤が周りこみまくりで結局何にも出来なかった。
相手のラス半コール、他に客がいないということであっさり終了してしまった。
終わってみればノートップで-8k。散々である。



普通に打ってこの負けなら納得は出来るがマナー違反に負けたのがかなり嫌である。
結果的には先ヅモによるゲーム進行の支障はなかったものの・・・
運に恵まれず、どこかでしていたであろう自分の気付かぬミスが原因で負け。最悪なものだ。



アバ


超絶憂鬱。キモヲタに未来はない。二度とあんな奴と打ちたくない。内容以前の問題だ。



日が変わり日曜昼。今度は過去3度行った駅前の雀荘B店の方へ行った。
こちらは点5でゲーム代0.4kのまま。以前と同じで鳴いた場合祝儀なし。
しかし台がアルティマになっており自動配牌になったのだ。俺が好きなやつやで!

A店に比べ店内の雰囲気はかなり明るくお客さんも多い。
ただ常連さんが多く会話にかなり交じりにくいが・・・茨城の一匹狼なので問題ありません!
でも半年ぶりなのに店員さんが顔覚えててくれてた!神すぎんだろ・・・(^;ω;^)



前日はたった4時間程度しか打てなかったがこの日はおそらく8時間ほど打てた。
結果は+8k。前日と合わせてプラマイ0で終わった。アルティマは神。結局運ゲーなのか!?
このお店はマナーはホントキッチリしている印象がある。(厳しいとの声もあるが・・・)
通うなら少々遠いが断然こちらのお店だろう。近いうちにまた行きたい。
しかし点3で気楽に打ちたいってのが本音である。近くにZOOないんだYO!





・リアマ論

1.相手を見る、感じる、感じさせる(変な意味じゃないYO!)

そもそも元々麻雀はリアルである。リアマ論って言葉自体が多少ズレている感は否めない。
ただネトマ勢の自分としてはこのリアルで打つ時のコツってのがまだ全然掴めていない。
当然ネットのコツも掴んでいないが・・・

まず単純に戦う相手が見える。視線、動作、発声から何かを感じ取れるかもしれない。
逆に言えば自分の行動が相手に影響を与えているのである。
当然三味線や強い威嚇のような言動はしてはならない。



配牌をとった後注意していることがある。まずは役牌が対子であるかどうか?
自分が子、特に西、北家であれば理牌が間に合わないうちに捨てられてました!ってこともある。
しかし個人的には大事なのはそこではなく他家が鳴きたいかどうかに的をあてている。


他人の打牌の時に河を見ていなければその人は鳴かない可能性が高いのではないか?
もちろん上目使いでしっかり河を見ている場合もあるが・・・
アテにならない技術かもしれないが相手の視線を見て結構初牌のドラを切ったが鳴かれなかった。
偶然にもほどがあるが常に河を見続けている限り相手は切りたい牌も切りにくくなるかもしれない。



しかし自分は相手と目を合わせて話すのが苦手という人としてかなりヤバい弱点がある。
なので首、体、腕、腰の動き具合から鳴き、テンパイ気配を感じ取らねばならない。
しかし思い込み、ブラフ(コシを使うな!)かもしれないのでアテにしすぎると痛い目にあう。
そういう意味では自分がいい手の時は相手を気にせず堂々と打った方が得かもしれない。
今回は発声の大きさで相手に強い自信アピール(ほどよい威嚇なのでセーフ)をした。
あとはツモからリーチ発声までのタイミングを長くしないこと。(長考だとksリーに思われる)


麻雀は4人で打つものだから相手のことを考えるゲームだと考えてしまいがちだ。
でも最近は相手に自分のことだけを考えさせて苦しませるゲームなのでは?と感じる。
個人的には早い段階で親リーし、ふてぶてしい態度で次のツモに手を伸ばす瞬間が最高だ。


アバ


親リーチ!!オラオラ~、かかってこいよ^^




2.チップ

主に赤牌を使用してのアガリ、さらに一発、裏ドラでもチップはもらえる。
点5だと1枚あたり0.1k扱い。点棒にして1枚で2000点の価値がある。
となるととにかくリーチしてツモって裏が乗って全員からチップをもらいたくして仕方がない!

例えばリーチ赤1でロンだとその人から1枚もらえるだけだがツモだと全員から1枚もらえる。
だからと言って見逃す人も早々いないだろう。
B店においては鳴くと祝儀がなくなるので赤があるのに鳴くと若干損な印象がある。
しかしチップを増やすのも大事だが減らさないことも大事である。


常にMJの公式モードメインで打っているとドラと赤はほとんど似た者同士である。
アガってもどちらも1翻のおまけ。雀荘モードでない限りチップはないのだ。
これがフリーだと意味合いが変わってくる。
同じタンヤオドラ1の一向聴でもそのドラが赤なのか、赤ではないのか。
鳴き祝儀のないB店だと鳴き判断がだいぶ難しい。
結果裏ドラ期待、守備意識でだいぶ面前型に。相手の鳴きはいつもより軽視する感じだった。



B店でラス半コールをした試合にてラスったのだがその時の手がこうだった。
ドラが2pで 23r56p という受け。他は全て順子。そこに1pをツモってテンパイをした。
他にドラ1あり現状ラス目。腹をくくって6p切りの赤5p単騎で勝負に出た。

その後対面の親が追っかけ。そして対面の親の当たり牌を掴む。
まぁしゃあないか・・・と思ったらこれがまさかの面清www 欲しい5pは暗刻であったのである。
あっさりトビ。さて、これがツイてないだけなのかK2なのかどうなのかの話。



今思えばこれはダマにしてずっと待ちを変えず赤5p単騎でよかったのではないかと感じる。
変な話である。出アガリもきかないK2ダマにしツモって1000-2000だよ^^とでも晒すのか?
しかしこれが1つの戦法として存在する。記憶は不確かだがむこうぶちで読んだことがある。
某堀江社長とかなり酷似した森江という人物の赤入り麻雀での戦法だったような・・・


確かにリーチすれば他家を抑えて出アガリ1枚、ツモって満貫で1枚オールでうまい。
しかし別にダマでもツモればチップは1枚オールなのである。裏ドラの恩恵はないが。
んで相手からリーチが来て危険牌掴んだらヤメということも出来る。
元々5p単騎がアガれる確率は低い。
このケースの場合手変わりが薄いが別の牌姿なら手変わり後リーチも1つの手だろう。



あと赤が2枚ある時は押し理論もあったような気もする。
一向聴からの押しは分が悪いがその分相手の手牌には赤があっても1枚である。
振り込んで裏が乗ると痛いが逆に追い付けば一発掴ませということもありえる。
今回親で赤2枚の手でトップ目から押してアガった。いや、逆に押しが普通なのか・・・
未だヒヨリは直っていない。もっとリアルの打ち方の勉強をすべきだと痛感した。


アバ

話もブログも計画性がなく長い男は嫌われると聞きました。
麻雀牌にだけは嫌われないよう頑張りたいと思います。(切実)
コメント

今度はリアマ論か~

赤入り麻雀の期待値はチップの値段でかわるね
点5なら記事の通りだけど、点ピンなら500円がメジャーかな?価値は5000点
よく5200点程度の打点があれば勝負できるみたいな話があるけど、赤一枚の点数上では2000点の手で押せるか?
と言われると厳しい

期待値計算を考えてお金を取るか、点棒に焦点を当ててゲームでの勝利を取るか
奥が深いですね

No title

大阪中心部からすこし離れた裏路地で三人華華赤8枚とかクソルールで打たされたんだけどたまげたなあ…

オープン前で通りすがりに呼ばれて
「金持ってないっすよー」って言ったら
「じゃあノーレートでいいよ」って言ってたメンバーがリーチ一発ツモ赤3裏4華華とかおぉん!?(^・ω・^)ですからね…
サンマは雀荘で打つもんじゃない
祝儀なくてもパンクしやすいことを知った

祝儀かぁ、トップのオカあるならオカ優先なのかなあ(フリー未経験者

No title

チップルールは面白いんですが、赤が強すぎてひきょう

リアマとゲームで違うのはやっぱチョンボですよねー。
フリテンロン、小牌、多牌一通り見ましたw
どうしても緊張してしまうのは数こなすしかないんでしょうね(´・ω・`)

いつか

リア麻打ちたいですね。

No title

リアルタメツモをするオケツマンにマナーを語る資格無いっ!

コメントありがとうございます。

>>フリオにゃんさん
なーにがにゃんだよw
赤2枚押し理論はチップの価値が高い場合だった気がする。
シンプルに点棒で勝負かな。チップは自然についてくる。


>>追試の神様さん
やっぱり大阪はなめてるね^^
トップデカいよ。ラス恐れず打つのかなり大事。


>>さむわんさん
まぁ緊張しない方がおかしいまでありますねw
リアルだとMJより赤がキラキラ光っているんですよ( ・´ー・`)


>>盗賊の極意さん
打ちたいがためにフリーに行ったようなものですw
まぁセット打てるメンツが近くにいれば・・・w


>>ユッケさん
なぜたった一度の過ちをそこまで肥大化させるのかw
まぁ悩んだあげくのツモだ。許してヒヤシンス。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

