

2012.2.半プロまとめ

27日打ってきた内容と1カ月間のまとめでもしたいと思います。
結局1カ月間ほとんど打てませんでしたね(つД`)
・27日
18時過ぎにプレイ開始。すると・・・対戦相手が1人だけ・・・
どんだけ過疎ってんねん(´・ω・`) MJ5の未来が問われますな。アンケ活かせYO!
んで球戦+CPU2人だったのですが・・・甘くなかったですね。

一応ラス親で親満一発でまくれるところだったのですが・・・
下家のCPUが跳満をツモって親被り分でラス。球相手トップ。おぁん!?(^・ω・^)


次の試合以降はキッチリ集まる。負けた分の球も取り返す。
しかし・・・


一日戦績

【SCORE】
合計SCORE:-69.8

【最終段位】
四人打ち段位:伏龍 幻球:6

【順位】
1位回数:1(20.00%)
2位回数:1(20.00%)
3位回数:0(0.00%)
4位回数:3(60.00%)
平均順位:3.00

プレイ局数:53局

【打ち筋】
アガリ率:15.09%(8/53)
平均アガリ翻:3.50翻
平均アガリ巡目:10.50巡
振込み率:7.55%(4/53)


ラス3回のうち2回はしょうがないものだったかもしれない。
だけどね、この2位。これはね、マジでアカンかったよ。
この時の打ち筋はここ2,3年で一番最低だったね。自分で自分を殴りたいです。
んな甘いことしてるからトップ逃すんですよ。たぶんこれが後のラスに響きまくってる。
反省ってレヴェルじゃない。腹を切るレヴェルまであったよ。


120227_192720.jpg

まぁただ前回分の確変もあったおかげで一日戦績はksだったもののS1へ昇格確定。
超寛容な精神で今回のksミスは大目に見ます。心は最強位なので。二度とあんな打牌すんなよ!




月間成績
【SCORE】
合計SCORE:342.4

11-9-4-7 平均順位:2.23  伏龍:●×6 -0.7875 R2025


結局2月の半プロは4日間しか打ちにいけなかった。1月より少ないじゃないか!
27日は即ヤメで正解。あんな状態で打ち続けては絶対にいけない。
なんだかんだで確変の日に打ちに行ったおかげで次回参加権だけは獲得。

なんだよその確変の日っていうのは?まぁ女性のアレみたいなものですかね。
体調が良く天気も良く環境のいいゲーセンに気分良く打ちに行ける日みたいな感じでしょうか。
そう考えると毎日のようにたくさん打ってるプレイヤーは相当スゴいと思う。



通算成績
26-30-16-13 平均順位:2.19

まだ通算85試合しか打ってない現状。MJ4の頃に比べてまず数字だけはいい。
ルール変更など5になってからの変化がやはり強く影響しているのか?
それとも単に確変だけのおかげだろうか?


いずれにせよ確変は長くは続かないもの。ただ打っていてこう感じる。
100試合打って35-30-20-15 平均順位:2.15 ぐらいなら努力次第で行けるのではないかと。
現状は30-35-20-15 平均順位:2.20 といった感じだろうか?


しかしいろんな人の平均順位を見るが100試合以上打って2.2代という人は早々いない。
努力次第で2.15!なんて話は甘すぎるかもしれない。確変で浮かれるのも大概にしてほしい。
そういうわけでもっと数打って2.30切ってたら俺は頑張ったということにしておこう。
でもそれだと結局甘えになるような気もしないでもない。なので頑張って2.20を切りたい。


ゴールはもっと先にあるんだYO!戦法というのがある。
100m走の時100mのところにテープを貼りそれを目指して走る。
それと110mぐらいのところにテープを貼りそれを目指して走る。
結果後者の方が好タイムが出る。理由は100m通過の瞬間全力だからではなかろうか?
これはおそらく麻雀にも通用するかもしれないし通用しないかもしれない。(どっちだYO!)




・打ち筋データの一部を振り返ってみる。半荘戦プロリーグ(カッコ内:上級段位者平均)

【アガリ率】 22.77% (22.52)
未だ平均以上なのが不思議でならない。ただもっと打てば控えめに収束するのは確実。
とにかく子で悪い配牌の時は真っすぐ打たないことにしている。
そりゃあ真っすぐ打てばたまにカッコいいタンピンをアガれるかもしれない。
でも今は守備かたまに出来る大物手の方が好み。



【ロン】57.00% (63.74) 【ツモ】 43.00% (36.26)
リーチ率自体は平均より1%高い程度だがファーストリーチ率は平均より5%高い。
こんなにツモに偏るものなのだろうか?単純に試合数少ない分のたまたまか・・・



状況別聴牌率 
【流局時】 28.95% (48.16)
【聴牌崩し率】 9.41% (5.55)
結果前よりも守備型になってしまっている件。攻める方針はどうした?



【振込み率】 8.25% (13.65)
これも同様。人生と麻雀は比例しているかもしれない。
気弱でチャレンジ精神のない性格が数字に表れているのだろう。もっと頑張れや。



実際MJだけでなく2月は麻雀自体あまり打てなかった。
結果いつもの打ち方をただ維持しただけで終わった。きっとどこかで劣化していた。
まぁ麻雀より人生のほうがよっぽど大事だろうし何とも言えん。
ヨンマを打つのは4月までまたお預け。東風戦なんて知らん!



アバ

あの2位の試合の打牌選択がホントに悔やまれる・・・何やってんだ俺は・・・

アバ

マジ最低。男として最低。キモヲタ乙。

アバ

はーげ。ヅラ買えや。

アバ

麻雀と関係ないディスやめろや!!(激怒)




そんなわけで3月打てる日はサンマプロリーグを頑張ります!
イベントそっちのけでまずは賢王とR1800を地道に目指したい!
みなさんマッチしたらよろしく(^・ω・^)v ではでは~。
コメント

No title

平均順位高杉www 通算2.47の雀将でサーセンwww

No title

自分の麻雀後ろで見せてたらいきなり腹切られるんだろうな・・・

麻雀のスタイルの話をよくしますけど、なんだかんだ言いながら一貫してますよねw

秋刀魚ど確変乙( ̄∀ ̄)

No title

けつ^^

驚愕

平均順位2.2とか、目標としてはありだと思いますが、なかなか実現出来ない。まだまだ、修行が足りないのでしょう。私も三天寺さんを見習って、高い目標でMJに臨みます。

コメントありがとうございます。

>>マスオさん
まぁ試合数少ないんでなんとも。300はほしいですねw
長期的に打って勝ち越せたらそれでいいかと。


>>さむわんさん
じゃあ今度木刀持って仙台行きますわw
まぁ一貫してますが磨きはかけたいものですねぇ。


>>神風雀英さん
おぉん?ネタバレか( ・´ー・`)
こういう日があってもいいんだYO!


>>一ノ瀬さん
ただの単語コメなめすぎだろ!
2012ksコメオブザイヤー決定!!


>>盗賊の極意さん
2.2維持は相当キツいものだと思います。
高い目標も低い目標もどちらも大事っす。

No title

風神はよ

コメントありがとうございます。

>>ユイさん
いつの記事にコメしてんだYO!
風神はおろか昇龍も遠いわ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

