スポンサーサイト


打牌の意図を探る

もうカンなんてしないなんて言わないよ絶対。とでも言うと思ったの?(^・ω・^)
そんなわけでサブカでイベント決勝を打ってきたことなどの内容を手短にアツく。

120318_195451.jpg


規定試合で入選スコアが出ました(^o^) 加えて七段に昇格。まぁ段位はどうでもいいですがw
なんか配牌、ツモ、裏ドラがすんごい恵まれていましたね。
ラスの試合は先制両面リーチ後追っかけと仕掛けのダブロンにダイブ\(^o^)/


一日戦績

1位回数:5(55.56%)
2位回数:0(0.00%)
3位回数:2(22.22%)
4位回数:2(22.22%)
平均順位:2.11

プレイ局数:45局

【打ち筋】
アガリ率:28.89%(13/45)
平均アガリ翻:3.38翻
平均アガリ巡目:10.62巡
振込み率:15.56%(7/45)



ここから前半のスコアを改良しようと頑張ってみましたが・・・
振り込み共和国と化しトビww なーにが決勝もベタオリだよ。心のゼンツ。
まぁ規定で入選なら上々です。あとは他の団体メンバーさんの奮闘を祈ります。
団体特典のGがうまいですからね。頼むよ頼むよ~(^・ω^・)
プロ団体本気出しすぎィ!清澄高校麻雀部不調おぉん?




・打牌の意図を探る

最近自己満理論書いていなかったので久々に。
強い打牌というのがあるがそれは一体何を指すのか?
例えば染め手の親に対して染め色を切りだしたなどいろいろありそうである。
強打=勝負手みたいなものなのでなんだかんだでそれも強い打牌という意味に当たる。


最近相手の一打一打の意味をもっと奥深く考えるべきだなぁと感じた。
相手の手牌は見えないのでどういう手からその牌を切ったかはわからない。
しかしそれ以前に切った牌よりは重要度の高い牌であったなどいろいろなことが読める。


ただ七対子などの変則手もあり読みすぎもよくなかったりするかもしれない。
なんだかんだで確定した情報(7pが4枚見えているなど)しか活かせていないものである。
ここら辺は持っていなさそうなど不確定の情報はどこまでアテにしていいものか不明だ。
役牌から切り出した人は孤立オタ風を持っている可能性は少ないかもしれない。
しかし対子、暗刻で持っているかどうかは読めない。難しいものだ。



なので淡々とツモって捨てる相手の模打の意図を探るのはかなり難しい。
ただ強い打牌、特に鳴きで捨てた牌、リーチ宣言だけは要チェックすべきだ。
鳴きで捨てた牌がまだ出ていない周辺の牌であればその付近で張っているかもしれない。
リーチ宣言牌が場に切れてる字牌であれば安牌切ってのリーチかもしれない。
だからそれまで切られた牌の外側は先切りでない限り比較的通りやすいかもしれない。



打牌には大抵意味がある。
強くなさそうな打牌からも頑張ればもっと意図をくみ取れるハズである。
不確定情報の考えすぎは良くないが全く考えない方がたぶんもっと良くない。
しかし自分の手がいい、良すぎる時はあえて相手の打牌の意図をくみ取らない。
逆に俺はこの局ヤバいよと相手にガンガン意図をくみ取らせた方が得なのかもしれない。




アバ

そういや前回、前々回の記事に誹謗中傷コメがあってだな・・・速攻で消したよ。
なんなんですかねアレは。まぁホスト拒否したんでもう書き込めないと思いますが。

アバ

書き込みの内容が的外れでしたね。荒らし、不正は生きてる意味ないっす。
ホスト拒否されて今頃顔真っ赤にしてコメ投稿連打でもしてるんすかね?ww

アバ

貴様に告ぐ!仮に今度別のPCから誹謗中傷コメしたら通報すっから。
誰かを批判する記事なんで書いてないですし変に妬まれるようなことも書いてないので。
他のブログも荒らしているみたいだしいい加減やめたら?どうせどっかのハゲだろw

アバ

でしょうね。はーげ(便乗)

アバ

良心的なハゲの人までディスるのはNG。



惨めな茶番すいませんでしたm(_ _)m 全部あのksコメのせいだろ!!
ハゲ、ボウズの人に恨みはありません!心の尊敬。

ん~、三プロ打ちたいんですがなかなか打てる時間がとれませんね。
先週から明日で八連勤確定なのでそろそろ精神的にキツい山場のところw
第三週は規定すら打てるかわかりませんがなんとかして打ちたいですね。
三プロが毎月開催?まぁ半プロの息抜き程度に打つでしょうw 東プロは無理ポ共和国。
コメント

No title

打牌の意味を考えればアマジのようにMJで天狗になれるのか、たまげたなあ…

動画炎上してもブログは完全スルーの状況になってるマン(^・ω・^)

どう考えてもハゲのイメージ画像に悪意があるんだよなぁ

打牌はいつでも情報源だね
待ちの過半数は手出しのソバテンだからどんどんガン見して行こう!

あと、人生の意図も探りたいよね
つらい世の中ですわ

誹謗中傷は、おいといて

内容に関して、私も立直宣言牌と、その前の手出し牌周辺は、チェックしてます。また、序盤の3から7のツモ切り牌近辺は無視して通します。そんな感じかな。誹謗中傷とか、頭悪い奴らだよ。気にしないでくださいm(._.)m

No title

リーチ宣言牌の二割が安全牌でした
心の安全第一

今回のイベントは入賞スコアに達しなかったので、ノー幻球でフィニッシュです

次は、じゃあツモ忍者とタンヤオ主義と
タンヤオは命
肩書き応募しとくっぺ

No title

はーげ

No title

東、サンマ、半と全部やるのは無理ぽっぽ
半荘でまったり主義

No title

あんまり、考えていないです、私は
だって、悩んで手出しに切った牌に気を配れば
どのへんなのか?
それても染めているのか?
とだいたいはわかるので。

あとは自分の手と相談ですね
自分の手が勝負に行けたら
ガン無視ですわ

No title

打牌の意図っすか・・・。
皆が同じ価値観で打ってるわけではないから
意外と個人差あるんですよねw
「お前、宣言牌とその前の手出し逆やろw」とか
「なんでその牌で長考したん?w」とか
まぁ正直、自分も含めて手なりすら打ててない人が多いんで\(^o^)/

コメントありがとうございます。

>>追試の神様さん
いつどこで天狗になったんだYO!w
ブログまで荒らされたらたまったもんじゃないからね(^・ω・^)


>>フリオさん
ハゲの人って極端に優しいか怖いよねw
ガン見いいゾ~(^・ω^・) 人生つらいね;;


>>盗賊の極意さん
まぁホスト拒否したのでもう全スルーでしょうw
3と7はキー牌っすね。尖牌とも呼ばれていますし。


>>tripさん
麻雀は安全と危険が隣り合わせているからね。
幻球欲しかったね。称号ライオン!!


>>ポン好きーさん
応募数制限ないですからね。文字数制限はありますがw
タンヤオは最高∠( `・ω・)/


>>ユイさん
よぉ、相変わらずなめてるね^^
俺はフサフサだよ( ・´ー・`)


>>りんきっどさん
全部やってる人はホントにスゴいですよね。
スロとMJどっちも勝ってる人もスゴいですw


>>くろうさぎさん
染めに気を付けるだけで放銃平均点はだいぶ下がりますね。
勝負手の時は他家の河すら目に入らない時がありますw


>>むっくさん
先切りされやすい牌(ドラそば)には気をつけてます。
まぁ自分はギリギリまで引っ張って危ない思いしますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

