スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.3 三プロまとめ

今日は今月の三プロ最終日ですね。
先日ちょっと打ってきた内容と一ヶ月間のまとめを。
初日以来に1to2神設定神イスのゲーセンに行ってきました。
台数は多いですが過疎ってますねw でもやっぱここのイスはいいわ(´ω`)
高さ調節が出来るのは素晴らしいです。背筋伸ばして画面をよく見られるようになるので。


120325_221657.jpg


そのおかげか久々のスーアンツモ(^・ω・^)b
東一局球相手に親満ツモられ萎えていた後だっただけにこれは最高でしたね( ^ω^)



■3/25の戦績

【SCORE】
合計SCORE:+70.8

【最終段位】
三人打ち段位:覇王 幻球:6

【順位】
1位回数:2(40.00%)
2位回数:2(40.00%)
3位回数:1(20.00%)
平均順位:1.80

プレイ局数:32局

【打ち筋】
アガリ率:31.25%(10/32)
平均アガリ翻:4.40翻
平均アガリ巡目:10.10巡
振込み率:6.25%(2/32)



たまにはデイリースコアを+で終えねばならんと感じたため1クレ残して勝ち逃げw
まぁ他にも理由はいろいろありましたが・・・


そう言えば手牌は忘れたがドラが浮いていて対子が3組あり平和も狙えなくもない手があった。
サンマはドラが重なりやすいし現状手が安いので残しておきたい。
対子手も狙えなくもない。よって対子はほぐせない。
平和が現実的だろうか。何を切ろうか。ピンズのリャンカンを払っていくことに。

結局テンパイすらしなかったと思う。
これさ、二兎を追う者は一兎をも得ずどころか三兎追っていたことになるよね?w
いずれかを早めに嫌う、というよりも1つに絞るべきだったのだろうか?
となるとドラ、対子手、平和 何を優先するべきだったのか。その時々の場、点棒によるのだろう。



・3月の三プロまとめ

【月間成績】
合計SCORE:+323.3

【順位】
1位回数:46(35.11%)
2位回数:48(36.64%)
3位回数:37(28.24%)
平均順位:1.93


予想次回参加権のボーダーが+200前後なので大丈夫だと思います(^・ω・^)v
まぁそれを考慮しての勝ち逃げw 4月どれだけ打つかは未定ですが・・・半プロ優先かな。

三Aで勝てなかった割に、勝てなかった分の確変なのかwなんとか+で終了。
段位は闘王から覇王までいきましたがRは結局一時的に1800超えただけでしたね(◞‸◟)
スパスパ打てるサンマとは言えだいぶ数打ちましたねぇ。え?少ない?何言ってんの?(^・ω・^)


だいぶ数打ったハズなので打ち筋データを見なおしてみることに。
しかしここに数々の落とし穴が・・・ 

・三人打ちプロリーグ(カッコ内:上級段位者平均)


アガリの傾向

[アガリ率]
29.46% (30.95)

待ちの形
[両面]
33.95% (40.00)


4の頃に比べるとアガリ率は1%ほど上昇したっぽい。
一時的に採用した親番ゼンツ論による結果とは・・・今月は言い難い感じが。う~む。
両面率がかなり低い。4の頃は41%ほどあったがこれは如何に?
強い人は基本的に高い。自分はきっとサンマの牌理がかなり弱い、慣れてないハズ。



☆アガリ役の傾向

[平和傾向]
12.04% (15.42)

前半に比べるといくらか上昇。役牌先切りメンピン狙いは悪くなさそう。いい手で狙えるのであれば。

[一色傾向]
16.42% (16.48)

4の頃に比べるとかなり上昇。しかしちょいと染めすぎている感も否めない。

[七対子傾向]
6.57% (4.69)

サンマは七対子が大事と聞くが・・・嫌いではない。
ただ待ち選択がかなりダメだった。案外即リーでも悪くないと感じた。



☆状況別聴牌率
[流局時]
27.61% (52.51)

☆各聴牌の分析
[ファースト聴牌率]
32.69% (34.44)

[聴牌崩し率]
9.56% (5.79)


ここは相変わらずである。サンマはテンパイ連荘でないのでヨンマより聴牌料を軽視している。
さらにシバ棒、大物手がある以上そんなに無理するほどでもないと感じる。
とは言えさすがにそれは言い過ぎだろう。聴牌狙ってアガりにいく、そうしないとアガリはないのだ。
アガれそうな聴牌のためにスピードを落とす、ここはヨンマでもしていること。



[振込み率]
11.29% (15.64)

・振込んだ相手
[満貫以上へ]
48.57% (44.60)

[リーチ相手へ]
25.71% (36.32)

[鳴いた相手へ]
40.95% (40.25)


アガリ率が上昇した以上振り込み率が増えるのも当たり前だろうか?
4の頃の放銃率9%は異常だったと言えるしやり過ぎ感があった。
4人打ち同様リーチ相手にはとにかく振り込みたくない。振り込み時の失点は大きい。
プロリーグはとにかくレベルが高い!
攻めの精度は相手の方が1枚上手でめくり合いはなかなか勝てなかった印象がある。



[鳴き率]
22.90% (28.50)

例によって面前。某サソ式(最強位さすがですっ!!)を実行しているが・・・
サソさんの成績、打ち筋データがスゴすぎてヤバい。自分はちょいと一鳴きしすぎなのだろうか?
親、鳴いてテンパイor良形一向聴、満貫が見えるなら鳴いているのだが・・・



[アシスト率]
9.89% (12.51)

☆半荘戦データ
[飛び率]
14.50% (14.57)

[飛ばし率]
9.92% (17.20)


もっと自分勝手に打っていいものなのかもしれない。
しかし自分の手がひどいのに染め手にどんどんアシストしていいものなのだろうか?
そんなに攻めるタイプではないため飛ばし率は低い。
受けに回ることが多く傍観者となり他家のツモ!ツモ!で飛ばされることが多いw


他にもツッコミどころ満載の打ち筋データです。まぁ4の頃に比べればいくらか人並みにはw
やっぱりサンマはかなり向いてないです。段位は偶然の飾りでしかないっすね(つД`)


アバ

なんか奇跡的な勝ち越しだなぁ・・・
後半は基本三プロの勝ち組(平順2.00以下)の人としかマッチしなかったぞ。

アバ

結局肩書き確変クソくらえでしたね。
雀力未知数と言いつつもRは1750~1800いったりきたりですやん。

アバ

所詮はこのあたりが実力ということか・・・
三プロずっと打っていたので最近全然ヨンマを打っておらん。半プロも自信ないし・・・
そう言えば大会のサイン入り咲グッズの応募結果が・・・MJnetへっ・・・!!

アバ

見るまでもないよ。(絶望)



当たってるハズがありませんでしたw
あ”ー、ハゲのオッサンマジなめすぎなんだYO!

東京は日曜から火、水曜あたりまでうろちょろしましょうかね(^・ω^・)
皆さん半プロと三プロでマッチしましょう。ではでは~。
コメント

No title

仰る通りだと思う、自分勝手に打っていいよ
結局全国平均は全国平均、自分は自分
勝てればそれでいいのよ放銃率20%超えてても

しかしはげのおじさんって元ネタ何なんですかねえ…?(呆け

No title

謙遜しながら覇王とかなめすぎなんだYO!
まあ全国ランカーを目指してもらう以上、実力だけじゃなく運も多少はね?

No title

役牌1鳴き率95%の私がきましたよ(よんま)
勝てばよいのです、ええ

No title

サンマだけはまったくわからんとです。
とりあえず、サンマは神クラスでも100位近くなるからね

ヨンマは魔神はないとだめだけど

4月は。

サブで三人プロに参加しようと思ってます。アマジさんを見る限り、ガツガツ打ってる訳ではなさそうですが、時間の無い私にとって、ガッツリ打たなくても、大丈夫なのでしょうか?試験的にサブで三人プロ参加し、メインは、来月参加しようと考え中です。アドバイス宜しくお願いしますm(._.)mm(._.)m

No title

たしかにテンパイ料での勝ち負けはヨンマにくらべるとほとんどないですね、しかし安定して勝ててうらやましいです

No title

けつ^^

コメントありがとうございます。

>>追試の神様さん
まぁ個性を生かして勝ちたいよね。
ハゲのオッサン・・・一体何者なんだ・・・!?


>>tripさん
謙遜というよりは陸遜かな(呉)
運も実力だからね、仕方ないね。


>>りんきっどさん
自分も案外高かったです。鳴き指定の問題かな?
安定もいいですがたまには大勝したいですw


>>くろうさぎさん
サンマの全国ランキングがどんどん伸びてますw
自分もわからないっす。麻雀も何かも(´д`)


>>盗賊の極意さん
まぁ短い時間集中して打つ方が結果は出そうです。
アドバイス出来るほどの腕はないっすw


>>ユイさん
実になめてるコメントだね^^
もうちょっと中身のあるコメントをしようか(^・ω・^)けつ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。