

せめて気分良くありたい

サブのイベ決勝とメインの半プロ事情を。
だいたい憂鬱内容。ご察しください。
サブのイベント決勝

・4/19

120419_202735.jpg


決勝前半はかなりの不調。
中盤米崎奈棋プロとマッチ。微妙な展開で2着。
しかしこのプロお方名前とフレーズがカッコいい。しっかり入賞スコアも出されていた。


プロとマッチ後に訪れた急な好調の波。
オーラス追っかけ一発高めロンなどいろいろあり奇跡の5連勝。
その後2着以上なら入賞が出るという試合で・・・



120419_220759.jpg


連ラス。超絶憂鬱。次の試合は3着。完全にやる気が失せた。
5連勝後の次の試合、東一局自分が親。ドラが5pで赤を含む5pと8sのシャボでリーチ。
ツモれば決定打となるが下家が無筋何枚か通して追っかけときた。


これをどうとらえるか?
好調だから俺が勝つに決まってる?
世間が言ういわゆるセガのヤラセが発動して下家が強烈なツモ、掴ませロン?
どちらだろうが前後の結果の流れに振り回されないことが大事。一局は一局なのだ。



なぜか上家が流し満貫を達成した。親被りした。想定外すぎた。こんな一局もある。
サンマにしろヨンマにしろ自分は流し満貫をアガったことがない。狙ったことはわずか。
アレをアガリ役に採用するのはどうなのだろうか?かなり不満である。
ただ偶然役にしても狙うことも技術の1つかもしれない。
そういう意味では天和、地和、人和に比べたらよっぽど努力の結晶である。


■4/19の戦績

【順位】
1位回数:5(31.25%)
2位回数:2(12.50%)
3位回数:5(31.25%)
4位回数:4(25.00%)
平均順位:2.50

プレイ局数:74局

【打ち筋】
アガリ率:25.68%(19/74)
平均アガリ翻:3.16翻
平均アガリ巡目:11.68巡
振込み率:9.46%(7/74)



入選は出た。所詮一日戦績よりどこかで好スコアが続いたかが勝負の鍵。
だが報酬分経験値や幻球減らしていてはバカらしい。
その分をアイテムやスタンプでカバーってか?どうなんだろうな、それは。
なんだかんだでどこに価値を見出すかは人それぞれである。




メインの半プロ

・4/20

120420_203858.jpg


5になってから初めて認定雀士との球戦を経験。
4の頃は少ししか経験出来なかった。(当時の球戦システム上、自分の段位の低さ上)


自分先制両面リーチ、トップ目の親の上家が追っかけ。ドラを掴み親満放銃。
その後の上家の「ヤラセで勝たせてもらってます。」みたいなチャットにはホントあきれた。
ウザチャに入るかどうかはアレだが対局していて気分のいいもんではない。


■4/20の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+89.2

【最終段位】
四人打ち段位:伏龍 幻球:11

【順位】
1位回数:2(40.00%)
2位回数:2(40.00%)
3位回数:0(0.00%)
4位回数:1(20.00%)
平均順位:2.00

プレイ局数:56局

【打ち筋】
アガリ率:17.86%(10/56)
平均アガリ翻:4.00翻
平均アガリ巡目:12.50巡
振込み率:10.71%(6/56)


リーチボタンを押し忘れ次順ツモ切りリーチして一発ツモ裏3で親倍アガってトップの試合など。
ヤラセで勝っていたのは俺もだったのか?そもそもヤラセとはなんだ?



・4/21

前日規定分打って降格スコア。んで3週目最終日。S1維持ボーダーがキツい。
だいぶ無理をさせて打たせた感があったのだろうか?
体調だけは整えて朝食、昼寝、昼食をとり午後から廃打ちに。


120421_162308.jpg


前半全く勝てなかったが球戦は勝てて無事昇龍に・・・


120421_213136.jpg


ねーよ。



■4/21の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-155.2

【最終段位】
四人打ち段位:伏龍 幻球:7


【順位】
1位回数:1(5.00%)
2位回数:9(45.00%)
3位回数:6(30.00%)
4位回数:4(20.00%)
平均順位:2.65

プレイ局数:207局

【打ち筋】
アガリ率:18.36%(38/207)
平均アガリ翻:3.29翻
平均アガリ巡目:11.08巡
振込み率:10.63%(22/207)



全く勝てず。配牌とツモが噛み合わず。愚形が多い。リーチが遠い。
そして何よりも過去最悪レベルの掴みっぷり。
両面先制リーチも追っかけに跳満、倍満放銃。


そしてこの日最後の試合、3人球戦にてオーラス2着目。
トップ目の球相手とは3900差、3着目の脇とは8000点差。
ラス目のksタメ野郎球相手とは12000点差。


ダブ南をポンしドラ2満貫の両面テンパイ。脇からリーチ。
アガればトップ、満貫までなら降っても球戦なら頭上通過なので当然の押しだっただろう。
一発で掴みメンピン一発裏3の跳満でラスとなった。
さすがにこれは精神的にこたえた。引きずってしまうをえない症状でうわのそらに。


帰りは車にぶつかりそうになったり二人乗りの無灯火自転車にぶつかりそうになった。
前者は俺が悪いけど後者はあっちが完全にハゲ。ふざけんなボケと言い返してやった。



当然S1維持は出ず次週S2に降格。球も取られサンマと共に覇王降格ピンチ。
Rも2000を切りいいとこなしである。月間スコアもマイナスへ。チケどころではない。
思い返せば12,2月の半プロは手が良かったしめくり合いも強かった。
単にその時運が良かっただけなんだろうか?今はなんなのだろうか?



勝つ時もあれば負ける時もある。負けてもいい試合の場合もある。
ただここ最近はなんだ?ウザチャやタメks野郎によく遭遇する。
MJnetになかなかログイン出来ずといろいろと苦痛を味わう。



負ける日もあるだろうしそれを糧に。嫌なことを忘れて切り替えて次週へと。
せめて気分良くありたい。せめて気分よく打ちたい。
ただそれはほぼイコールで勝つことに直結する。勝たねばやっぱり気分は基本よくならないのだ。


今のところ4週目は打つのか、時間はあるのか未定。
打てたら全力で本気で挑むし、時間がなかったら全力で休み他のことに没頭する。
そんなわけで今日は久々に爆睡しました。
コメント

No title

不調は仕方ないね
好調を如何にモノにして、不調を如何に切り抜けるかが鍵ですね

しかし他の人が相談員名乗るとあんまり勝てないのは何故なんでしょうかねえ…?

No title

伏龍ですね
プロにエ□チャット打ちたい
それだけです

No title

たまには大負けもいいじゃない
まあ、そんなときは理不尽な負け方ばかりだけどね。
強い人でもぼろぼろに負けれるゲーム、嫌いじゃないです

焼肉でも行きましょう

基本麻雀やる人はドMなんで不調の時も考え方一つで結構楽しめますよw

メンタル面で腕の差って出ると思います

まぁ今度ひつまぶしと味噌煮込みうどんでも食べにいきましょう
美味い店知ってるんでおごりますよ

No title

んまあ、王落ちしなかっただけマシと思えばいいんじゃね?

常にチャオフでいいと思うよ。

面倒なら心の臓もOFFイイネコレ

No title

まあ麻雀は運が絡む部分も大きいのであんまり自分のせいと考え過ぎるのは毒ですよ

なんも考えずに山岡家で辛味噌ネギラーメン+ライスでも食いましょう

調子悪い時は
イノキがえのきになって悪い毒素吸ってもらいましょう
神も近付くでしょう

コメントありがとうございます。

>>清水相談員さん
かつて不調を抜けだす最高の鍵は時間の経過だった。
麻雀は2.5を切れば勝ちかもしれないが実際はそうでもなかったりする。


>>結衣相談員さん
プロは大抵チャットonだね。
変なチャットはたぶん無視されて終わりだと思うよ。


>>りんきっど相談員さん
裏返せば誰でも勝てるゲーム。だからやる人が多い。
焼肉は負けません。茨城の鍋奉行と呼ばれています。


>>jkのHな割れ目相談員さん
ドSな人が台パンとかしてるもんなんですかねぇ。
愛知にいつかヘヴンしたいです。


>>設定1のせ相談員さん
まぁその日は落ちなかったけどね。
もう何もかも面倒っすわ・・・


>>さむわん相談員さん
でもチーしてたら結果が変わるってことは多い。
近くに山岡家ない。辛いの苦手。


>>ポン好きー監査官さん
エノキあんま食ってないです。たまにエリンギ食べます。
MJの風神より人生の初段になりたいかな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

