スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.4.半プロまとめ

調べたら打ちに行った日が4,20,21日の3日間だけでしたね・・・
なぜサンマにのめり込んでしまったのか。
楽しい(勝てるかどうかは別にして)半プロは毎月開催でないのは辛いものである。

月間成績
【SCORE】
合計SCORE:-36.4

6-12-7-7 平均順位:2.47  伏龍:●×4 -0.2785 R1993



結局次回参加権を獲得することは出来ず。
球もRも減りいいとこなしだった。12,2月のツモ、展開がいかに確変だったかを思い知らされた。
打ち筋データはそこまで変わってはいない。


6月の半プロに参加するために半Aをまた頑張らなければいけない。半年ぶりの参戦となる。
そのためここ最近はずっと技術の見直しをしている。



麻雀を打つ(PCソフト、どこかのサイト)
技術を学ぶ(本、サイト)
動画で打ち筋を見る(ニコ動、you tube)
観戦する(天鳳)



3年ぐらい、もう4年目になるだろうか。だいぶガチに麻雀を始めて。
昔楽しんでやっていたことが思った以上に難しくなっていてなかなか頭に入って来ない。
やる気の低下なのか、日常のストレスが原因なのか、あるいはついに老化が・・・orz



566528135.jpg


実は少し前にニコ生での天鳳名人戦でのプレゼント応募に当選しました!
コンビニで売りきれ続出!?との噂の福地本です。
ただほとんど近代麻雀で読んでいた内容なので2週目ということになります。
買っても600円ですからねぇ、安い!まぁ当選ならなんでも嬉しいですがw



とにかく半荘の打ち方を安定させようと頑張ってはいる。
4月はサンマとヨンマの両方を打ってごっちゃになって安定感を失っていた気がする。
今テーマに掲げているのは役牌の1鳴きとカン4,5,6待ちリーチについて。



・役牌の1鳴き
このことは何度もブログに書いてる。本当は急所なだけに鳴かなければいけないものらしい。
それから形にならなければオリに回る。それをいつから恐れるようになってしまったのか。
今のところ親か子で鳴いてテンパイか3900以上が見えないと鳴けない。あと球相手の親流し。


鳴かなければ確かに守備力は強い。暗刻る可能性もあるだろうし裏ドラも魅力的だ。
しかし暗刻る可能性は薄いしリーチまでいけるかどうかも微妙だし裏が乗る確率も薄いものだ。
1000点の価値は+1000点分ではないことをもっと意識して打てたらいいのだが。
ただ2鳴きするぐらいなら1鳴きしている。あるいは鳴かずにその局を捨てている。





・カン4,5,6待ちのリーチ
当選したこの麻雀テクニックという本。
このセクション1では「カンチャン即リー最強理論」というのが語られている。
内容は両面変化待たずドラ1のカンチャン待ちは基本即リーしろ!などといったもの。


自分もしてます!特にカン2s待ちは大好物です!
だが昔からカン4,5,6待ちのリーチだけはどうも前向きに行けないのである。
まず親かドラ2あれば必ず即リーする。問題は子でドラが1枚のとき。
本書では役なしドラなしの場合はよほどいい場況でない限りダマが無難と書かれている。



2600のカン4,5,6待ちは個人的にホントいい思い出がない。
とにかくアガリに結びつかず追いつかれアガられるというイメージが定着してしまっている。
本当はそんなイメージはいい加減払拭し数少ないチャンスをモノにしていかねばならない。



実際カン4,5,6待ちは待ちの部類の中では相当悪いもんだと思う。
カン2,3,7,8待ち(ペン3,7待ち)は捨て牌に1枚スジ牌があるだけで出アガリが期待できる。
事前のひっかけ、モロヒ、リーチ後のひっかけ。振り込んだ相手はファッック!と思うだろう。
だがカン4,5,6待ちがひっかけになる条件は相当厳しい。
カン4待ちなら捨て牌に1,7(リーチ後に1,7が通る)がないと出アガリはあまり期待できない。
そして打点が2600。これは本当にチャンス手なのだろうか?



ツモる可能性にしても薄いものである。
ダマでもツモならアガれる。わずかな両面変化だってわりかしありかもしれない。
元々4,5,6は出にくい牌。他家はもっといい手の可能性が高い。
結果効率悪くともダマにして変化を求め、攻められたらオリるという結論をだいぶ前に出した。



それを今変えようと思ってる。
やっぱり攻める機会の少ない自分にとってリーチが出来る機会はかなりのチャンスだ。
打点を上げるだけがリーチの役目ではないハズ。教えに従いこれからはリーチしたい。
実際ドラ1のカン4,5,6待ちになることはそこまで多くない。
牌理上そうなのか?あるいはそういう手になることを避けて手を整えているからなのか?
なんだかんだでメンピンドラ1のリーチをバシバシ打ちたいのである。



リーチが早ければ他家は手になってないからオリるだろうか?安牌ないからゼンツだろうか?
中盤以降だと同巡テンパイされるだろうか?親から来たらヤバすぎないだろうか?
1枚切れ程度なら悪くないと思うし親が切ってるなら尚更である。(親の現物を優先して打つハズ?)
場に安い色ならなお勝てるかもしれない。



アバ

だいぶ気を持ち直しました。(大嘘)

アバ

じゃあリクエストに答えてここでハゲのオッサンによる憂鬱伝説を、どうぞ。(無茶振り)

アバ

!? 悪魔城ドラキュラⅢを打ってARTで中チェを引き300G乗せたんだ。
しかしその後ボナが全く引けず結局天井までいってしまったんだ・・・

アバ
 
フィクションにしてはなかなかの憂鬱さ溢れる話だと思いました。(小並感)

アバ

最近あったノンフィクションなんだYO!



まぁ2.5スロで助かったと思います。もう5スロで打てるのは番長2とBASARAぐらい。
継続して麻雀修業中。


そういやGWが来ますね。4日から7日あたりまで例の如く東京旅行をしようかと。
今回もラーメンがメインです。あと寿司、うどんも食べたいね!!
食べ物は基本気分上昇しますがスロと麻雀はどうなるかわからないのが怖いところ。
たまには何かも大☆勝☆利という旅にしたいところ。ではでは~(^・ω^・)
コメント

あま痔さんは今の打ち方で凄い結果出てるので無理にバランス変えると色々崩れないっすかね~

まぁがんがん押しまくるアグレッシブ甘地さんも見てみたいのではよデジカメかってください

ドラ無しカン456待ちはテンパイ崩して手替わり待ちでいいんじゃない?(棒読み)
ドラが有れば抑え込みの効果もあるし、即リーでもいいと思うで~
見えないだけで、結構即リーに助けられていることもあるはず

No title

R2000行って伏龍なれたんだから大丈夫だよそのままで。勝てていたんだろう?
無理に変えるといいこと無いって!

役無し2600は手崩すけど役無し5200あれば愚形リーチするね。
ペンチャンなら2600でも即リー行くけどなあ

動画うpして打ち筋研究はよう

とりあえずはげのおじさん伝説だけでブログ書いてみよう(提案

ハゲのおっさん=たこやきの枠と背景所持者か似合い過ぎや

コメントありがとうございます。

>>(*´ω`*)さん
もっと上には上がいるんで凄くもなんともないっすねw
デジカメっすか。打ち筋見直し用としてはいいかもしれません。


>>tripさん
相手は愚形とは知らないからね。2人はオリるハズw
手変わり豊富でも崩した後変化まで結構巡目かかるんだよなぁ。


>>4 3 2 さん
当時勝てていたから今後も勝てるとは限らんだろ!
ハゲのおっさんだけにすると暑苦しくなるのでNG


>>ポン好きーさん
こんなオッサンお祭りにいないだろw
とは言えお祭りとか何年も行ってないからな・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。