

半A修行録アマジ

結局4月の半プロはボロボロ。
というわけでチケ再獲得のため5月は半年ぶりに半Aをプレイすることに。
GWとその後打ってきた内容をまとめて↓
・5日
オフ会2日目。立川でりんきっどさんとZYMさんと並び打ちしました( ^ω^)
途中天牌の黒沢さんが来たかと思ったらただの帽子を被ったフリオでした。

半年ぶりの半A。あっさりチケとれんかなーと思いつつプレイ。
だが実際そんなに甘くはなかった。球戦は1回だけ発生。(2着で球戦勝利)
んー、半Aうんぬんじゃなくやっぱもっと麻雀打たんと調子は戻らんなと思った。


■5/5の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+2.9

【最終段位】
四人打ち段位:伏龍 幻球:5

【順位】
1位回数:1(20.00%)
2位回数:2(40.00%)
3位回数:1(20.00%)
4位回数:1(20.00%)
平均順位:2.40

プレイ局数:48局

【打ち筋】
アガリ率:20.83%(10/48)
平均アガリ翻:3.00翻
平均アガリ巡目:10.80巡
振込み率:10.42%(5/48)



サブで初めてビンゴ狙いのプレイをしてみたのだがこれが全然アカンかった。
まぁ早い話麻雀とアイテムは関係ないから。それだけはわかってほしい。う~んSK2。
ただこんなことをほざくとMJの存在、多くのプレイヤーを否定することになるので前言半撤回。




・7日
東京旅行最終日。まず池袋で打つも不調。
その後新宿に移動しそこで打つも不調。ダメな日は何もやってもダメでした。つらい。


■5/7の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-102.4

【最終段位】
四人打ち段位:伏龍 幻球:6


【順位】
1位回数:0(0.00%)
2位回数:5(55.56%)
3位回数:3(33.33%)
4位回数:1(11.11%)
平均順位:2.56

プレイ局数:105局

【打ち筋】
アガリ率:13.33%(14/105)
平均アガリ翻:2.64翻
平均アガリ巡目:10.71巡
振込み率:7.62%(8/105)



全然トップとれませんね。まぁ打ち方のスタイル上こうなるのが現実か・・・
ただリーグ戦なのでまずトップをとらないと昇格はでない。
このスタイルではラスの確率を出来るだけ抑え運だけで1/3を待つという感じ。
本当にそれでいいのだろうか?そもそもラスを完璧になくすのは不可能である。



・11日
7日打った分で降格圏。茨城に戻り逆襲を誓う。
ただ序盤は厳しい展開が続く。ウザチャ、ラス確のダマに遭う。
球相手の一発ツモ、自分の一段目親リーは脇超ゼンツ。終いに自分が満貫放銃。
球相手の親リーに脇超ゼンツで親満放銃。その後自分の親番で倍満を被る始末。


とにかくつらい。やはり今日もダメなのか?
そう嘆いていると後半謎の3連勝。親でタンピン一発ツモ裏1は嬉しいね^^
球相手はファッック!と思っているだろう。悪いがそれまで俺の方がファッック!だった。


■5/11の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+168.1

【最終段位】
四人打ち段位:伏龍 幻球:6


【順位】
1位回数:4(40.00%)
2位回数:3(30.00%)
3位回数:2(20.00%)
4位回数:1(10.00%)
平均順位:2.00

プレイ局数:122局

【打ち筋】
アガリ率:18.03%(22/122)
平均アガリ翻:3.68翻
平均アガリ巡目:10.91巡
振込み率:10.66%(13/122)



・12日
連日の半A修行。前日の分もありチケが見えてきた・・・
1試合目からダマに振り込んだりと東場は良いところあらずのラス目。
まぁいい手もなかったしアレで済んだのならマシと思えるレベル。
南場うまく手が入り仕上げてキープし見事巻き返してのトップ。結果3連勝。


120512_181031.jpg


長かった。結果的に耐えて耐えて後はうまくモノに出来た感じ。
トップ連クレで続けてやった結果はお決まり?のラス。なーんにも出来なかった(◞‸◟)


■5/12の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+118.3

【最終段位】
四人打ち段位:伏龍 幻球:8

【順位】
1位回数:3(75.00%)
2位回数:0(0.00%)
3位回数:0(0.00%)
4位回数:1(25.00%)
平均順位:1.75

プレイ局数:49局

【打ち筋】
アガリ率:20.41%(10/49)
平均アガリ翻:3.10翻
平均アガリ巡目:13.30巡
振込み率:8.16%(4/49)




たぶんこれ以上打つことはないだろう。後は半プロまでPCソフトで修業かな?
5月の半A結果まとめ↓


【SCORE】
合計SCORE:+186.9

【順位】
1位回数:8(28.57%)
2位回数:10(35.71%)
3位回数:6(21.43%)
4位回数:4(14.29%)
平均順位:2.21

プレイ局数:324局

【打ち筋】
アガリ率:17.28%(56/324)
平均アガリ翻:3.20翻
平均アガリ巡目:11.27巡
振込み率:9.26%(30/324)


アガリ率非常になめてるね^^


ん~、何か一撃で決めてる!って感じの平均アガリ翻というわけでもなさそうである。
これはおそらく勝ってる試合では25%ぐらいアガってて負けてる試合は完全空気なのでは?
低スコアなのは毎度おなじみ。半プロでも平均順位を重視していく予定。



半Aを打っていろいろ気になる局をリプレイ送信した。
半プロに比べ押しが強いのだが1,2向聴の愚形で安いのである。
向聴押しは損、テンパイ(良形か愚形高打点)で勝負だと思ってはいるが・・・

例えば親リーに対して・・・
A.愚形1向聴から無筋を何枚も攻めて結果1000点ロン
B.良形跳満テンパイから攻めて親満放銃


どっちが良い結果かと言えばAである。Bは憂鬱である。
ただ長期的に見ると~うんぬん~という話になると変わってくるのだろう。



結局今の打ち方では攻める機会を増やすことは出来ずそれを逃さない程度に頑張る程度。
例えば現在1向聴で下家が役牌ポンをしていて手出しが結構あるとする。
ここにまだ通っていない牌を引いた。下家が張ってるかどうかは不明。
点数が安いと決まっていない限り押すケースは少ない。
1枚押さないってことはこれから1枚以上絞ることにはならないだろうか?



アガリが目的でないチーを2回した。1回は親で形テン。もう1回は子でブラフ。
ドラが中張牌で中盤すぎタンヤオの仕掛けをした。高く見えるように仕掛ける。
結果うまいこと球相手含め他家がオリてくれた。
とにかく自信満々に反応早くチーをして比較的安全な牌を切る。ドヤ顔ノーテン。
1500点得したというよりは1500点損しなかった。これはもっと使っていくべきかもしれん。



以前に比べあまり真っすぐ打ってない。むしろ真っすぐ打たない方が良い結果が出ている。
短期のたまたま感もあるが調子のいい時の半プロはこんな感じで打っていた気がする。
今振っているのは27・27・27・19ぐらいの振り分けの特殊サイコロだろうか?
これをうまく細工して35・30・20・15の連帯率65%の都合の良いサイコロにしたいものである。




アバ

だいぶ苦労した。なんとか球は8個、Rは1999にまで復帰したぞ。

アバ

ちょっと2着に偏りすぎてんよ~。アガリ率をどげんかせんといかん!

アバ

そのまんまダブ東。なんちって~。

アバ

5月なのに寒いな・・・訴訟!!




どうでもいい会話でしたね。
6月までまだ時間があるのでなんとか補強していきたいところ。
そのうち昇格&チケ受け取りに行かねば。雀荘モードでもやろうかな(^・ω^・)ではでは~。
コメント

No title

平成24年5月18日未明、当会所属
飯田 正人永世最高位が享年63歳にて永眠されました。
飯田正人永世最高位のご冥福を心よりお祈りし、謹んでお知らせ申し上げます。
http://www.saikouisen.com/

かわ飯田(^;ω;^)ご冥福をお祈りします

No title

デビルverのフリーズ待ちみたいな成績すね・・・

そんなことより番長しようぜ!

No title

アガリ率キッチ~~~

アガリ率それでプロ券獲れるとか非常になめてるね^^

振り込み率が偉いことに訴訟確定です

No title

雀鬼で本当に

No title

雀鬼で本当に『そのまんま東』でアガってたんだよなぁ

No title

SK2がじわじわ効いてきますねwww

No title

5/7に廃打ちするとだいたいボロクソにやられる件
20%あればじゅうぶんじゃないか、あがり率

コメントありがとうございます。

>>さすがに自重さん
飯田プロ(つД`) ニコ生が懐かしく感じる・・・
まだお若かっただけに非常に残念(´・ω・`)


>>さむわんさん
確変引けばなんとかなる!
番長配信見まくってたら飽きてきたかもしれんw


>>1432さん
まぁ勝負所うまくいったという感じかな(^・◡・^)
俺からしたら君の方がなめてるよ(^・ω・^)


>>ポン好きーさん
ただのヒヨリクソ野郎っすw
ガンガンアガって放銃する人の方がいい成績残せますよ。


>>tripさん
あー、最近の動画見返したらそんなのあったわw
迫真の演技だった(適当)


>>マスオさん
SK2はだいぶ古いネタなんですよね~w
とは言え今更乱用している自分はw


>>りんきっどさん
来年の5/7は打つの控えましょうw
20%アガって平均アガリ翻高いなら文句なし!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

