スポンサーサイト


まぐれ乙

タイトル通りでした。まぁ初日だけの大サービスってやつでしたね。
日曜日打ってきた内容など。
・1試合目
前回から続いている6連勝状態。ここで勝てば例の夢が見えるが・・・
東場南家で満貫を出アガりいい状態で親を迎えるも振った相手がカンチャン一発ツモで親被り。
その後南場で他家に親跳をツモられもう世界終わっていいよ・・・展開に。
まぁ常勝不敗なんてどうでもいい。6連勝自体が自己新記録なんだ。3着で終了。


・2試合目
3人球戦。展開悪くなく無事トップで終了。
中盤過ぎ親でダマ7700愚形をあえて曲げたがやりすぎた感はある。ツモって裏なしだったが。


・3試合目
球戦。この試合が非常にアカンかった。墓場に行くまで反省してほしい。
中途半端に危険牌を投げ出してまで安いバックのテンパイ。
悪めの鳴きは本当に他家に有効牌を寄せるってのか?
リーチされ一番安全そうな牌を切るとまさかのロンで跳満。
オカルトもいいところだが結局ラス。


・4試合目
おそらく龍クラスになって初めてのSP戦だっただろうか?
東一局親で 45667m 2467s 4r588p ドラ3m という感じの一向聴。
ここに3sをツモりターツ選択の場面に。関連牌はほとんど場に見えていない。

マンズ、ソウズどちらを払っても赤受けは残る。
ドラ色を嫌うべきか?と思ったが3mツモで三面張に期待も持てるので67s払いに。
裏目の5sツモでも三色見えるってのは未来に期待しすぎだろうか?打点は十分だ。


その後6mツモで手厚い形になった。そういう意味ではマンズ残しの方が正解なのだろうか?
ピンズから埋まり6m切りタンピンドラ1の方でリーチ。上家の宣言牌を一発で仕とめる。


場は流れ僅差の2着目で迎えた東四局、上家が親。対面と親が仕掛ける。
ドラもほとんど見えておらず押すべき局面ではなさそうではある。

その時の手牌が 4r5678m 12367s 北北北 ドラ(確かピンズ?)
他家の打点、張ってるかどうかはわからないが受け入れの広い一向聴。
こんな2着目で南場も凌いで都合のよい2着で終了なんてあるハズがない。


親が4sを切り自分が掴んだのは3s。親には無筋。1sは場に2枚切れ。
中途半端に手を狭める通りやすい打1s、北を切るぐらいならそのままツモ切りたい。
勝負手と決め3sをツモ切ると親からロンの声と大きな雷が。
役牌ピンズの一通ドラ2という手だっただろうか?仮テンのような3s単騎だった。


これを「かぁーマジツイてなさすぎ、ファッック!」と思うのか?
それとも「甘すぎ乙」と思うのか?


結果論かもしれんが甘めの放銃だと思う。
仮テンの3s単騎に見えても場にソウズはかなり安く待ちとしても最終形でもおかしくないぐらい。
3-6sで当たる可能性もあった、加えて対面にはどうだったか?


単純計算平均3巡ぐらいでテンパイするこの一向聴。良くて5200、悪くて2600。
初日の当たり牌をあまり掴まない状態を思いこんでいたのではないだろうか?



その後満貫をアガるも終わってみればラス。オーラス2着浮上の一向聴だったが。
-2個は精神的にくるがいい反省材料になった。



・5試合目
3人球戦。打ってきた日に更新すればよかったものを。あまり記憶がない。
ラスこそ奇跡的に回避するも球戦は負け。



■6/3の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-92.4

【最終段位】
四人打ち段位:昇龍 幻球:8

【順位】
1位回数:1(20.00%)
2位回数:0(0.00%)
3位回数:2(40.00%)
4位回数:2(40.00%)
平均順位:3.00

プレイ局数:51局

【打ち筋】
アガリ率:15.69%(8/51)
平均アガリ翻:4.00翻
平均アガリ巡目:12.63巡
振込み率:5.88%(3/51)



現実こんなもんである。即ヤメ。当然球もRも減少。飛龍もクソもない。
丸亀製麺での揚げたてのかしわ天で喉を火傷したとか前日の生活リズムが悪かったとか。
行く前から状態は良くなかった。負けは見えていたのでは?単なる言い訳では?
なんだかんだでやっぱり体調は大事だと改めて実感した。



大勝ちの次にこういった負けがあるといろいろと思いつめる。
だいたいがなんだよ麻雀って、とかそんなところである。

勝てば運、負けたら実力という言葉がある。よくうまい人達が戒め?に使っている言葉。

その逆は・・・勝てば実力、うひょー^^ 負けたらツイてなかった、他家ひきょう、ファッック!



そんなところだろうか。どちらが正しいかは知らん。
とりあえず反省出来るところはとにかく反省したい。
だがたいしたミスでないのに反省しすぎて思いつめるのもよくないらしい。


この日俺が2回やった安くて不安定な鳴きは2回共12000放銃に終わった。
それがミスなのかたまたまでしょうがなかったのか。
1つ言えるのは普段、初日はああいった鳴きはしていないということ。
安定を求める者が自ら安定を手放して何になるのか?


どんなことがあっても普段通り打つのが大事。
ダメだと思ったらスタイル変えるのが大事。どっちなんだYO!
やっぱり麻雀は意味不明のゲームだった。俺の存在理由の方が不明だった。












初日1試合目に同卓した燦撃ノ焔さんが撮影していたとのこと。貼り付け許可ありです^^



ukydytre.jpg


ui64y5at4w.jpg


こちらが乱数シード。まぁ載せていいだろう。全局細かく見るってのは大変ですがww
牌譜書ってものがあるがアレ全局いつでも見れるようにならんだろうか?
まぁ天鳳のように簡単に牌譜が見れたら一番いいかなぁと。


微妙な打牌をした局面が多々あったのでこれまた反省したいところ。(全局か?w)

・南二局
トップ目の親で迎えたが下家(動画視点で)からの早いリーチ。
東場の親でも下家から早いリーチがあったのでまたかYO!という感じだった。つらい。
対面が打った自分から見て3枚目の1pをチー。
一発消しではなく片アガリ1m待ちの三色ドラ1のテンパイ。

次順ツモ切った中で放銃。6400つらいと思ったら裏3でさらにつらい。
ちなみに安牌はあったハズ。調子に乗って押しすぎたのではなかろうか?


・南三局
打2,3pは効率悪かったハズ。その分打点をカバーか?いや微妙だったかも。
燦撃ノ焔さんは親満テンパイなので素直に押しで良かったのでは?
特別8pが通る理由も4-7mが通らない理由もない。


・オーラス
アガればトップだが無駄にドラ2の愚形で堅苦しかった。
それをあえて両面チーから入り余計に堅苦しくしていたのでは?
5200を振ると2着目に落ちるだけにあの場面は焦るべきではなかった。
例えアガリトップでも何度やってもダメそうな仕掛けはなかなか成就しない。
オカルトが正しく悪い鳴きはダメなのか?単なる思い込みで俺がヘタクソすぎなだけか。



燦撃ノ焔さんマッチ&動画ありでしたm(_ _)m




アバ

半プロは一日天下でした。ケツ乙。

アバ

認定期待も何もなかったですね。現実を見よう。(提案)

アバ

別にそんなに浮かれていたわけではないが・・・自惚れはよくないね。心の天狗。

アバ

なんでも心つけてるからそうなるんだYO!





だけど麻雀は心が大事だと思います。これだけは譲れない(^・ω・^)
次回打つ予定は未定ですがマッチしたらよろしく。ではでは~ノシ
コメント

No title

ラーメンの画像が無い、在宅起訴

冒険はリスクジャンキーのバカがやることだって
ある漫画であった(麻雀は関係ない)

まあどの戦術が自分にしっくりくるは人それぞれやね~
やっぱり戦術決めたとしても毎試合が探りと修行だよ

No title

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
Let's\(・ω・)/にゃー!

No title

南3局自分が振り込んだ局のことですが、その通りだと思います。

勝負するところで勝負できないようじゃ意味がない。

しのぎを削ってこそ勝機が見えるんだと自分の肝に銘じてとにかくひたすら突き進もうと思います。

こちらこそただの一試合で終わらせずに出来た事が唯一の良かった点です。

本当にありがとうございました!

No title

かしわ天のせいにするとか許せん
1日認定乙でした

No title

もう大体しゃーないということにするヘタレな精神しか持ち合わせていません
単騎に刺さってもは?俺○ねよ!程度にしか思いませんもんw

No title

なんか途中送信されちゃいました

半プロで食い散らかすAMZプロがみたいです・・・

コメントありがとうございます。

>>清水オーソさん
ラーメンに騙されたね^^ たまにはリスクも必要。
戦術多々あれど麻雀に定石なし、これに尽きる。


>>紡ぎ手さん
ニャル子がなんだって?
おじさんは興味ないんだ(^・ω・^) うーつー(◞‸◟)


>>24かずさん
球戦が負けてる状態なのでまぁほぼ押しで間違いないかと。
こちらこそ本当に動画うpはありがたいっすm(_ _)m


>>生ゆっけ(意味深)さん
そうだな、かしわ天に罪はないなw
認定への道はブラジルより遠い。


>>さむわんさん
反省の仕方は人それぞれっすね。
ラーメン屋でしか食い散らかしてないですわw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

