スポンサーサイト


本気を出した結果がコレだよ

15日(日)、今までで1,2ぐらいに入るぐらい本気でゲーセンに行った三天寺です。

ですが東風リーグA1で今の調子じゃいい結果は出ないだろうと弱気(´・ω・`)

今すごく残念な五段ということで「段位別東風戦」のみやることに。



相手は初段~五段なんだよね、今の場合。対等なレベル同士?のハズで勝負した。



090315_123851.jpg


序盤、メンタンピンドラ1満貫確定をアガる。この形は久々かも。

なんか久々にいい感じ?のスタートだったかも。




090315_124403.jpg


対面リーチ、上家が副露。

トップ目だったのでここからベタオリするつもりだったが上家が放銃。




この後友人と昼食をとり、午後のプレイ開始。



その初戦にて。


090315_135204.jpg


文句なし。

最近俺にとってのレア演出「ゴットハンド」出現。

ツモって裏のって跳満だと?出来過ぎだよ、最近の俺にしては。




090315_141014.jpg


赤独占、親跳チャンスを冷静にダマ。対面が放銃。

これはリーチしていたらどうなっていただろうか・・・アガれなさそうで怖い。



090315_141243.jpg


安めの7sでテンパイ。満貫確定だったので4sとの変わりも見てダマ。

だがその結果は一発ツモ。流れは来ていたのだろうか・・・




この後のとある試合にて

上家の親「ツモ!!」  ボーーーー! 卓が燃える。

俺「なんだよ、ダマ親倍って・・・ちょww( ゚д゚)」



ツモ・面清・ピンフ・一通・ドラ3?だったかで親の数え役満w

16000点引かれそこそこいいグラフに1つポツンとバイカル湖が・・・

アガった人おめでとう!!




eat6uyiuo.jpg


ニットブルソンにオークションでゲトした傘を着用したスタイルで挑んだのだが。

このグラフって確かここ最近の調子のグラフなんだっけか?よく覚えてない。

MJ.NETの数字と違うからさ。




一日戦績

段位情報
段位:五段
経験値:1226

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+33
平均SCORE:+1.94


順位情報
1位回数:4
2位回数:6
3位回数:4
4位回数:3
平均順位:2.35

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.24%
ツモアガリ率:17.65%
振込み率:10.71%
鳴き率:26.19%

プレイ局数:84局



本気で行くとは言ったもののこのような結果に。

無理な鳴きは控えたり、三副露から相手のリーチに無理しなかったり。




だが何より大きいのは「2位で妥協。」

アガればトップの場面で後半あまりに危険牌引くのでオリたら・・・

他家が振り込んで当然のごとく評価ポイントゲットと・・・そして2位と。




ラスを抑えたら今度はトップとれなくなるのか・・・(´・ω・`)

んー、前みたいな守備麻雀になっちゃったような。





まだまだ修行が必要です。

今週は先週以上に麻雀を頑張ります。

まぁゲーセンにそう簡単に行けない環境は変わらないけど('A‘)
コメント

No title

スコア+でアガリ率も20%、振込みも10%完璧といっていいほどいい打ち筋ですね!!
最近不調なのでうらやましいですww
頑張ってくださいね★

コメントありがとうございます。

>>羅刹boyさん
アガリ率は以前よく20%切っていましたが最近は効率よく打ってるのでだいぶ安定してきました。
ただツモアガり率の悪さは否めませんね。
互いに頑張りましょう(^ω^ )

No title

以前に天さんが「2着は麻雀の基本だよ」と言っていま
したが、僕も全くその通りだと思います。

勝率を高めるためにはまず、連帯率を高めることが
大事なように僕も思います。

同時にラス率を削ぎ落とすことですね。

上手な人でも勝率は30%。

70%はそれ以下の順位になるわけなので、その大きな
70%の中の比率、内容が実力の占める割合になるの
かな~と。

4人でやっていますからね^^

ましてや僕のように勝率27%前後の人間だと、
残りは73%もあるわけで、よりココの部分の内容が
トータルの成績に影響する割合が高くなるわけで。。。

攻撃と守備のバランスって、ホント難しいですよね。

ましてやその日の運の要素が大きく影響する麻雀
ですから、1日の戦績で、全体の戦略を変更するの
は大変危険な気がしています。

長い目で自分の麻雀を見つめていきたいな~と、
僕なんぞはいつも考えています^^

コメントありがとうございます。

>>MJマニアさん
いろんなとこでその「麻雀は二着狙い」っていうのをよく聞きますね。
六段以降はラスの減少が多く今ホントラスだけはとらない麻雀は打つようにはしてます。
トップをとることは減りましたが確実に上にいけている気がします。
これもMJマニアさんの様々な助言があってこそです。

No title

2位は「勝ち」です!
最近では「3位」も勝ちだと感じます!
2位妥協には大賛成です

コメントありがとうございます。

>>いさ^▽^さん
最近2位の重要さに気づいてきました。
球戦だと3位でももらえるケースがあったりするのでラスをとらないことはかなり重要だと感じます。

ただ俺みたいな段位にとっては大会で好成績残すかどんどんトップをとらない限り経験値が増えないorz
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

