

鳴きと結果論

6日に打ってきた内容を。初日大勝、前回敗北。さて今回はどうなった?
連敗だけはどうしても避けたいところだったが・・・
■6/6の戦績

【SCORE】
合計SCORE:-113.1

【最終段位】
四人打ち段位:昇龍 幻球:7

【順位】
1位回数:1(14.29%)
2位回数:1(14.29%)
3位回数:3(42.86%)
4位回数:2(28.57%)
平均順位:2.86

プレイ局数:81局

【打ち筋】
アガリ率:18.52%(15/81)
平均アガリ翻:2.80翻
平均アガリ巡目:12.60巡
振込み率:9.88%(8/81)



残念ながら連敗。しかも前回よりマイナス。
当然Rも球数もマイナス。半プロランキング1位からぶっ飛びカード 三 ┏( ^o^)┛ 【圏外】
より前回のタイトルがしっくりくるようになったなぁと思いました。っておい!(^・ω・^)


とにかくめくり合いが弱すぎた。
両面同士でも愚形同士でもほっとんど負け。加えて放銃という結末。


2回球戦があったがそれ以外の試合は全部脇の者王の球戦。
何を上から目線になったのかまだ張っていなかったのか!?
それは甘すぎでは?などとツッコまざるを得ない局が多かった。
俺も鳴いて両面3900テンパイでリーチに満貫振った時は脇からも咎められていただろう。



世間の声は大勝の後こんな連敗が続けば回収だーとかヤラセだーとか。
でも同じ牌山で違う人が打ってれば全然違う結果になっているハズだろ?
中にはこれで大勝出来た人もいるかもしれない。
これ以上負けることも。(単にアガリを目指さず危険牌だけ投げてれば簡単かw)
牌操作なんてないYO!とアルゴリズムまで公開されている。(実際ガチで正しいのかは知らん)


100円玉を何枚か入れ対局していろんな結果に終わる。
そりゃ確かに大勝のあとこれ以上連敗が続けば俺の涙でナイル川が出来る。
ただそれを防ぐために反省材料ってのをもらっている。例え勝っても負けても。



・今回の反省材料

初日大勝出来た理由の1つに単純に運というものがある。
でも打つ人が違えば大勝出来ていない可能性が高い。
理由はあの役牌を1鳴きするかどうか?が主になりそうだ。
これによってツモが変わるのである。


運というよりはスタイルと牌山の噛み合わせといったところだろうか?
あの日面前守備型のスタイルと牌山は見事にマッチした。


ただその後同じスタイルで打ったが負けた。
これは今回スタイルと牌山が噛み合わなかったということになる。
ただ麻雀は己のスタイルだけでは試合結果は決まらない。他家がいる。
それ以外にも影響を与えるものはあるだろう。




スタイルとの噛み合わせということをこの日の5試合目ぐらいに感じた。
この日の最後の試合、球戦にて。


中盤切り離した東が親の球相手にポンされる。
自分は鳴いて両面待ち。5-8m待ちでドラの8mで満貫だっただろうか。
終盤7mを掴んだ。親には6,7m共に危ない。自分が赤5m持っていただろうかは忘れてしまった。
良形と満貫重視でツモ切ると親からロンの声。12000と手痛い出費である。


あの河なら6,7mどちらがロンされてもおかしくない。
ただカンチャン、ペンチャンを意識すれば7mで放銃の方が自然と高くつくのでは?
それは重々承知でもあと3巡ほどあったツモ山に俺は賭けてしまった。
あれが最後のツモ牌なら結果論を恐れず6mを切れていた。



この12000放銃後の南場。球戦相手が親で対面がピンズの染め仕掛け。
字牌を2つポンし字牌が余ってきた。テンパイ濃厚か?
ドラが1mで1234r567m 24p 4588s っぽい感じのドラ2の一向聴
対面に間に合わなさそう、親を流したいと焦っていた。上家から3sが出る。


チー 打1m カン3p待ちの2000点テンパイ


不安定な仕掛けはしたくないと言いつつもやってしまった。
まず鳴いてテンパイ、これはそこまで悪くない。
問題は待ちだ。染め色と被っている愚形。その上喰いタンなので守備力がない。
両面チーで入ってドラ捨ててまでコレは一体どうなんだろうか?


人によっては鉄チーという人もいるかもしれない。
だがこれは自分の中では今後を大きく崩すチーにしか思えなかった。
まだ親番が残っているとは言え負けている状態。カン3pチーしかあの局面してはいけなかった。
絶対ダメだろうと思っていたがテンパイしたと思われる対面から3pがこぼれる。
アガれてホッとはしたもののその場では都合の良すぎる結果論で済ませた。



その後自分の親番にて
5677m 567p 46s 南南白発 第一ツモ5s こんな感じだっただろうか?ドラはなかった。
あっさり南をポンして4-7mテンパイ。

しかしこれがなかなか出ない、ツモれない。場にマンズだけが高くなっていた。
別に待ちをマンズ一点に絞られるような河でもなかった。
どんな手はわからないが球戦相手の上家だけが強い牌を押していた気がする。

その後5pツモ。場に8p2枚切れ。4,7mは切れていない。打7mとする。
手出しが入っただけにどう思われるかわからない。4mとの入れ替えと思われてるのだろうか?
いい手だったと思われる上家が案の定8pをツモ切ってくれた。それを俺は待ってた。
1500点だけど未来に希望を見出せそうなアガリになった。


あの12000点放銃後奇跡的にオーラス前でトップ目にたっていた。
配牌はそこそこだった。ツモが素直で役なしだが一番乗りで両面リーチ。
あっさりツモって雀頭がドラになり満貫。気持ち良く終われた。麻雀は楽しい。




鳴きに結果論はツキものなのだろうか?単に考えすぎなのだろうか?
ただ面前山まかせに麻雀を打つのも退屈である。
もう少し鳴こうと思った。1鳴きから始め中盤安くて愚形なら手仕舞いすればいい。
鳴いてテンパイなら鳴けばいい。そんなに都合よく面前で早くテンパイはしない。
何度自分に言い聞かせても半荘ではなかなか前に出づらい。


面前と山との噛み合わせが悪ければその日は鳴くことにしよう。
よりオカルト、よりスタイルが安定しなさそうになっていくだろうが。
次はもう負けられない。




アバ

・・・という日だった。久々のインテリ系で挑むもアカンかったか・・・

アバ

画像がなく文字ばかりで読みにくいと思った。(小学生並の読解力)

アバ

これといって撮る画像もなかったからね。
いろんな局面撮影して振り返ることも大事かな。でも対局中に撮影する余裕ないっすわ。

アバ

じゃあ東京でのいろんな局面で食べたラーメン画像を見て思い出を振り返りましょう。

アバ

なんでラーメンの話に逃げるんだYO!




正直麻雀よりラーメンが好きです。
麻雀は趣味というよりはヤケになってしまって思った以上に頑張ってる暇つぶしです。
土日打てたら頑張ろうと思います。S1維持キッチ~~~~。
コメント

いつもの松田優作(訴訟スタイル)アバじゃないと波が来ないのでは

No title


これだから麻雀は・・・・
面白いの

みつを

No title

久々にフリーに行こうと思ったら行きの電車の中で脱糞(´;ω;`)モワッ
駅のトイレにパンツ捨ててやむなく帰宅(^・ω・^)b
くっそ超憂鬱wwww

No title

BGMを変えよう

間に合ったようだな・・・(←

No title

既に攻めなきゃ勝てない局面と判断したならゴー!でしょう(`・ω・´)
そこで勝てれば楽しいんですけど、薄い橋渡ろうとする時は大体佐原みたいに吹っ飛ばされて落ちますね

コメントありがとうございます。

>>ポン好きーさん
アレ訴訟なの?w
よくわからんけどアバそれにしてみるYO!


>>生ゆっけ(意味深)さん
よぉ滋賀のみつを(^・◡・^)
麻雀詩集はよ販売。


>>はぁ・・・さん
こっちがはぁ・・・となるようなまさしくksコメだな!
トイレにはコマメに行こう(^・ω・^)


>>清水厩務員さん
BGMゲーセンじゃ聞こえんし集中して聴かん。
まぁ気分変えるのは大事だね。


>>さむわんさん
最近めくりあい異常に弱いのねん。
俺は佐原だったのか・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

