

2012.6 半プロまとめ

あっという間の半プロ月間でしたね。
まずは幻球獲得ボーダーを賭けた最終日の内容から・・・

■6/28の戦績

【SCORE】
合計SCORE:+0

【最終段位】
四人打ち段位:昇龍 幻球:4

【順位】
1位回数:0(0.00%)
2位回数:0(0.00%)
3位回数:0(0.00%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:0

プレイ局数:0局

【打ち筋】
アガリ率:0%(0/0)
平均アガリ翻:0翻
平均アガリ巡目:0.00巡
振込み率:0%(0/0)



振り込み率0%とかスゴいね~~。
打ちに行けなかった。超絶憂鬱。



当然打ちに行く予定でしたよ。
でもアンラッキーにアンラッキーが重なりそれからさらに(ry
ホント残念すぎてもうなんというか。また一歩憂鬱王に近づきました。




■6月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+488.8

昇龍 幻球:●×4 +0.0387 R2046


【順位】
1位回数:29(33.72%)
2位回数:15(17.44%)
3位回数:23(26.74%)
4位回数:19(22.09%)
平均順位:2.37

プレイ局数:902局

【打ち筋】
アガリ率:21.51%(194/902)
平均アガリ翻:3.35翻
平均アガリ巡目:11.39巡
振込み率:8.20%(74/902)



過去の記事を振り替えると月間のアガリ率だとかまとめてないんすね。
今回からキッチリまとめていこうかと。
打ちに行った日は28日中10日間。86試合消化と今までの半プロの中で一番頑張ったかと。


しかし内容を振り替えると・・・
終わってみれば初日の大確変スコアよりも合計スコアが下がってるんすよね。
結果次回チケは獲得出来てもまたもや幻球獲得ゾーン超えならず。



初日以降の展開に悩まされそれに心と打ち筋がブレたのが原因だろうか。
後半持ち直せたのがホント良かった。ハゲのオッサンアバとかはどうでもいい。
若干トップラス傾向に。ラスが2着ならどれだけ幸せだろうか。
サンマを引退し半荘にかなり時間をかけた割には成績が不甲斐ない。
12,2月は相当ツイてただけと実感させられた。



言い訳するなら12,2月は都合のいい日だけ打ちに行ったということ。
天気だとか睡眠だとか食事だとか。正直6月は時間があれば状況関係なく打ちに行った。
今まで体調重視だっただけにそのアドバンテージを捨てたメリットはほぼなかったんじゃないか?




半プロ通算成績
【SCORE】
合計SCORE:+1405.1

【順位】
1位回数:61(30.05%)
2位回数:57(28.08%)
3位回数:46(22.66%)
4位回数:39(19.21%)
平均順位:2.31



ようやく計200試合を超えました。しかし不思議なものである。
あれだけ2着多めの傾向から見事な逆ピラミッド型になった。
今月のたまたまの成績のせいもあるがこんな綺麗な並びは久々に見た。


2月の半プロまとめ記事を見るとずいぶん偉そうなことを書いていた。アホか。
なんか打ちまくって2.2切るだとか2.3切るだとか。
もう2.30超えてんすよ。んな甘い話なんてないんですよ。


そもそもいろんな半プロプレイヤーの成績を見てきたが・・・
300試合以上打って2.30切ってるプレイヤーがどれだけいたか?
まず早々いない。あまり見た覚えがない。調べれば結構いるかもしれない。


最強位の成績を見るとスゴいの一言に尽きる。
300試合どころか500,1000試合打って2.3代前半なのだ。
まず2.30を切るだとかそういう前に同じ数打ってどれだけこの数字に近づけるか。


時間があったら挑戦してみたいものである。
ただ過去が確変すぎて今月初日の成績を除外すると・・・
おそらく500試合打った頃には2.4前半ぐらいになっていそうである。
なんだかんだで球は全然増えなかったんだな、今月。



・現在の打ち筋データ 半荘戦プロリーグ(カッコ内:上級段位者平均)

[アガリ率] 21.61% (22.43)

どんどん下がってます。でもこの当たりが妥当そうだ。あまり上下していない。
役牌1鳴きだとか親では攻めるだとか言いながら全然実行出来ていない。
平均順子数は低めで打点は若干高めの傾向。



☆状況別聴牌率
[流局時] 25.63% (48.03)
[聴牌崩し率] 10.60% (5.57)


正直病気だと思う。どんどん悪化しています。新手のガンでしょうか?
麻雀が身体に害を与えているとすれば原因はここでしかないとも言える。
これ以上ヤバい数字のプレイヤーの人はぜひ一緒に並び打ちしましょう。


先日平場で仕掛けて両面の5200を張ったんです。親も仕掛けたんです。
そこに親に当たり牌かどうか微妙な牌を引き怖かったのでオリたんです。
見事に当たり牌ではなかったらしくさらにアガリを逃しました。
この瞬間入院が必要だなと実感しました。




[振込み率]8.58% (13.69)
☆聴牌者に対する打牌 数牌[現物]41.82% (31.84)

相変わらずです。個性だなと思う。
でも放銃平均点が上がってるんだよね。リーチダイブ痛すぎるよね。



[鳴き率]25.37% (31.30)
[配牌平均向聴数]3.55向聴 (3.58)

相変わらずの面前。でも最近鳴きも楽しくなってきた。
平均向聴数が0.01良くなりました。形は相変わらず悪いですがやっぱラッキーなんですね。



まぁ数打てましたし例の認定などともマッチ出来て悪くない一ヶ月だったと思います。
8月まだ生きてるだろうと仮定してまた半荘の修行でも頑張りますかね。
目標はもっと後にでもたてよう。



アバ

ぬわぁああん疲れたもぉおおん。半プロやめたくなりますよ~~。

アバ

6月は東京旅行に行けず。そしてスロにはほっとんど行かず。(打ちたい台がなかったため)
しっかり半プロ廃人したMTAMZはMJプレイヤーの鑑!

アバ

自分で自分を鑑と言うのか・・・訴訟!




本音としては月間100試合も打ってないので全然廃人じゃないです。
奇数月は暇になりますね~。サブで東プロ目指すのも時間かかりますしなんだかなぁ。
でも割れ目のイベントがあるそうですね。4連勝でBGMもらえるとか!?
こちらの方を頑張るかもしれません。ではまたしばらく(^・ω・^)ノシ
コメント

No title

アガリ率21%なら俺は絶対マイナスだわ・・・
MTAMZさんの麻雀は最高やね!性格はともかく

ガンとか入院とか言ってるけど
こっちはMJに死亡宣告受けてるんで( ^ω^)ノ
まあ余命をしっかり生きますわ(^・◡・^)しゃくれ

No title

確かにこの成績でなんでいつも憂鬱なのかよくわからない・・・いい成績じゃないか!性格はともかく

押せば助かるのに・・・押せっ・・・!押せっ・・・!

No title

あのさぁ・・・・

フレッシュ卍さんの
認定日記にもケツの人って出そうだね
イベで秋刀魚の部廃打ちしたら打ち方分からなくなった左肩下がりに段位が下がっていくわ

No title

マジレスすると良形5200なら
相手の半分の打点は満たしてるはずなんで
平場ならフルゼンツでも問題ないっすよw

例えば供託リー棒2本ある場で親リー入れられても
2000の良形なら期待値的に押せるはず。

No title

半プロお疲れ様でした。

初日初対戦から三天寺さんとは合計3回程マッチさせていただきました。

6月本当に人生でも忘れることのない月になりました。

麻雀は奥が深いです、これからも日々精進
一歩でも先に進めるように努力していきたいと思います。
またいつか半プロでお会いしましょう。それでは

コメントありがとうございます。

>>原点回帰した清水相談員さん
まぁアガリ点、放銃点とかいろいろ要素あるし~。
とりあえずその出しゃばったアゴをしまおうか(^・ω・^)


>>さむわんさん
世間的には良くても個人的にはまだまだやね。
性格は関係ないだろ!引けっ・・・引けっ・・・!!


>>ゆっゆっ・・・・さん
うちさぁ、MJあるんだけど打ってかない?
まぁケツ拭いて待ってな!


>>ポン好きーさん
ケツのイメージがつくとマジでピンチなんすけどw
サンマはもう引退したからねぇ。押し引き難しいのよ、アレ。


>>むっくさん
今思うとどう考えてもアレは押しでしたね。
それだけブレてた証拠っすわ(´д`)


>>24かずさん
3回マッチした人他にたぶんいなさそうっすw
8月またマッチしましょう∠( `・ω・)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

