スポンサーサイト


リャンカン形を極める

ここ1週間で劇的に暑くなった感じがします。
人生は寒いので・・・つらいです・・・ 最近のMJ事情などを。
まず先週土曜のS闘合わせですが・・・
帰宅時間が遅い&あいにくの雨 ということで却下。企画者の滋賀のケツ、最高裁で会おうな^^;
んで先日駅前にてサブで東Aを久々に打ってきました。


120710_172954.jpg


久々にこのゲーセンに来ましたが7月は強化月間で2to3 コンテALL1とかなってましたね。
いや強化しないと客こないだろこのゲーセン・・・しかも3台しかないですしw
おや、上家に青森のK2ことMAGIさんが・・・


親番で果敢に攻めたMAGIさんが球相手にドラを鳴かせ倍満被ってました。
オーラスは僅差で2着目でしたがMAGIさんが仕掛けてくる。
ノーテン罰符でまくられるので自分も鳴いてテンパイ。
そのテンパイ打牌で放銃。いろいろK2でした。マッチけつ。じゃなかったマッチ乙。
あぁん!?(^・ω・^)



【SCORE】
合計SCORE:-136.9

【最終段位】
四人打ち段位:八段 経験値:-51.4

【順位】
1位回数:0(0.00%)
2位回数:4(50.00%)
3位回数:1(12.50%)
4位回数:3(37.50%)
平均順位:2.88

プレイ局数:37局

【打ち筋】
アガリ率:10.81%(4/37)
平均アガリ翻:3.50翻
平均アガリ巡目:12.00巡
振込み率:16.22%(6/37)



これはサブの名前をフリオーソにしたせいですね・・・
まぁ本気半分の冗談はおいといて攻め時が見当たらなかったっすね。
ダマへの放銃が多め。東風だとそういう感じ?河一段目で白で面混七対子放銃とかつらすぎた。


アガリトップでヤオチュウ牌の山はつらいっすな(´д`)
果敢に仕掛けチャンタテンパイしてもダメ。展開もダメ。
ノートップはやっぱり麻雀やってて一番つまらんっすな(´・ω・`)


今回の結果をもってより一層東風戦が嫌いになりました(◞‸◟)
半荘戦でも南場なんとかなるかな、頑張ろうって感じの性格っす。
最悪サンマより嫌いになったまであるかもしれん。それぐらいつらかった。



サブで東プロを目指すと言う企画は・・・ ゜⌒ (ヽ´ω`) ポイッ  (^・ω・^ )こらぁ!
これからはメインの練習もかねて半荘を頑張ります。現在CリーグなのでA目指したいっすね。
とは言えそれは奇数月の暇つぶしってことで。
あとはイベでサンマとかやろうかな。サブの使い道が増えてきそうですね!




・リャンカン形を極める
途中埋まれば便利な形。ではそこが最終形になったら?という感じの話。
どちらを切ってテンパイが良いのかを自己満論で。


まず大前提としてA待ちなら4枚、B待ちなら0枚の場合まずB待ちにはしない。
戦略的にする場合もあるかもしれないが稀すぎるので却下。


4対1の3枚差の場合ほぼ4枚の方を優先。1枚ではつらすぎる。
同じく2枚差でも3対1なら3枚の方を優先。稀に1枚の方を選択。


今回は4対3、4対2、3対2のケースで。
ここからは枚数だけでは絶対に決めないようにしている。
ドラが絡むケースは打点足りないならドラ絡み、打点十分なら出やすさ重視で。
片方切れば役アリ、一方が役なしの場合大抵が役アリ。打点十分なら同じく出やすさ重視。



・135のケース
1を切ってタンヤオならまずそうする。
タンヤオにならないのなら5を切ってテンパイ、リーチ。モロヒでいい。即リー。
数巡回して戦略的なモギリーとかしない。リーチすんなら自信ありげに即リー。
自信ないなら半永久的にダマ。


2が2枚切れ、4が0枚切れでも5を切ってモロヒ即リー。
刹那の早さで5を切って即リー。リアマなら元気よく自信満々に発声。
場に2枚切れてるしまさかモロヒでそんな元気なリーチせんやろという相手の思考を狙う。


例外ケースは自分の捨て牌に7がある場合。
この時1を切れば中筋ひっかけになるので5を切ってのモロヒより多少効果があると思われる。



・246のケース
打点が不十分で赤5がまだ見えていないならば2切り。
しかし赤はたった1枚、出にくいと考慮するなら6切りの方が優秀なのか?
ただ赤5を取り損ねる方が損だと考える。

赤が見えている、打点が十分ならこれも135のケース同様音速モロヒ。
同じく例外として自分の捨て牌に8があるなら2を切ってリーチ。




・357のケース
これが結構奥深いと思う。正直こんな形がテンパイ時残ってほしくない。
上記の例外ケースを使い捨て牌に1があるなら7、9があるなら3を切って中筋ひっかけにする。


ただ自分の捨て牌に1も9もある場合。(実際こんなケースはほっとんどない)
他家の1,9切りの巡目、枚数を見ておく。
1~3巡目に字牌整理後、あるいはその前に1,9を切ることは多い。
その場合手にそのスジである4,6を持っていることが多いかもしれない。
1,9はほぼ不要牌となり捨てたと思われる。


1の方が多く見えているなら4は山に少ないと見て3切り。
9の方が多く見えているなら6は山に少ないと見て7切り。


山読みと同時に後ひっかけになる可能性も考慮している。
1の方が多く見えているということはリーチ後1を持ってくる可能性が低いということ。
となると7切りリーチしても後々1をツモって中筋ひっかけになる可能性が低い。
というわけで3切りリーチする。後々9をツモる可能性の方が高いから。
ということで9の方が多く見えていれば7切りリーチとする。
もっと深く追うなら見えている2,8の枚数も考慮したい。



例外というほどではないケース。見えている1,9の枚数に差がない場合。
序盤38とありくっつきに優秀な8を切ったとする。
その後手は進み357という形になった。この場合3切りリーチとする。
理由は早い8切りを見て他家が9を捨て中筋ひっかけになる可能性があるから。
このケースが5月の東京オフであったが俺の選択は裏目った。超憂鬱。




文字ばっかで読みづらく意味不明で長くなりすぎた。自分に訴訟。
だがそれ以前に357のケースは相当役に立たんと思う。理由としては・・・


1.まずテンパイ時357という形が残る。(そこまでならん)
2.後々の中筋ひっかけを考慮し例えば3切りリーチをする。
3.注文通り9をツモり見事中筋ひっかけが出来上がる。
4.他家に安牌がなくなる。
5.他家がその中筋に気付く。
6.他家の手牌に6がある。
7.6を切ってくれてありがとう!\(・ω・´)>



なんだこの長すぎる過程は!関羽千里行もビックリやで!
もうお気づきの人もいると思うがこれならさっさと6をツモる可能性のほうがよっぽど高い。


9ツモって中筋ひっかけなれよ~と願うより6ツモれYO!と思う方がよっぽど健康。
普通のカン2,3,7,8リーチしても後ひっかけになればなぁ~とか思っている暇はない。
とにかくツモることを祈る方が絶対いい。精神的な話。まぁそれでツモれるかどうかは別。




アバ

よって愚形リーチは芸術。両面に変化するのを待っている暇はないぞ!

アバ

リーチも顔も愚形だとよく言われる所以ですね・・・ オッサンは髪形が愚形か。

アバ

いろいろ失礼すぎるだRO!




リャンカンよりも人生を極めたいと思いました。
そういや土曜日東京で麻雀オフがあるそうですね!自分も走らさせ・・・
今回は行けません(´;ω;`)ブワッ 休みなさすぎだろチクショー!ファッック!


今思えば過去のオフの時は休みのタイミングが絶妙だったな・・・
そんなわけで2ヶ月東京ラーメン食べてないので死にそうです。
とりあえずオフ参加の人達ひきょう。(嫉妬) ではでは~(´・ω・`)
コメント

ベガスで静かにお待ちしています初デビューでチップ10枚以上稼いだよ

No title

1.まずテンパイ時357という形が残る。←俺結構あるんだけど;w;
あまじさんのかわりに東京でラーメン食べてきますねw

No title

曲げて出上がりを期待するのは二流やね
まあ後筋になったら出てくれない?
とは思うけどね
最後にリャンカンになって役ありでダマならまだわかるけど
役なしダマにする気持ちがわからないんだよなあ・・・
降りる気満々とかならまだわかるけど
カンチャンは曲げないとか言うのはなあ・・・
カモでしかない

サブカの名前なめすぎだろ!
肖像権侵害!断固反対!俺は心外!チェケ!!

リャンカンはよほど絶望的でなければ自分が得する方で待てばいいんすよ
あるいは男は黙って☆モロヒで点棒ペロリーヌ

代わりにラーメンに走らせていただきます┗(^o^ )┓

No title

357結構残るんすけど・・・
実は行ってました的な東京レポお待ちしています(`・ω・´)b

 

最後は理論よりも感性が勝る\(・ω・´)>
好調なら何でも即リーで和了できるんだよ(適当

No title

ソウズで357という形があったら、真っ先に3を切ります(決意)

No title

S闘でお待ちしております♪
東京の塩つけ麺ですが、時間がなくて食べられなかったので、また来月あたり東京行く時に是非堪能したいと思います!
ラーメンブログ、3日に1回はチェックしているのに全然更新されないYO!いつも見ても禁欲生活記事だYO!訴訟!

コメントありがとうございます。

>>ポン好きーさん
雀荘飽きたんだYO!
チップ稼ぎすぎひきょう。


>>りんきっどさん
自分はほとんどないんすけどねぇ、なんでだろw
ラーメンひきょう。


>>くろうさぎさん
熱い二流なら上等よ・・・
基本曲げますね。オリならオリ。モギリーはしません。


>>元祖フリオ鉄筋家族さん
さすが駒沢の売れないラッパーだね(^・ω・^)
今度リアマでモロヒするから覚悟しとけよしとけよ~


>>さむわんさん
俺は残さない打ち方してんのかな?w
遅れながら行ってきた/(^o^)\


>>SHIMIZU-[U.D.N.]-さん
まぁ長期的には理論が勝つかな、たぶん(^・ω・^)
確かに好調時はなんでも和了れる、ひきょう。


>>tripさん
6好きか何か?
まぁ決めごとがあるのはいいことだね、ひきょう。


>>SAKU零号機さん
何か企画があればS闘行こうかとw
ラーメンブログの更新は時間かかりまするw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

