

展開巧者

ラーメンをエサにMJプレイヤーを騙していますが詐欺罪には該当しません(^・◡・^)
そんなわけで茨城の美食家こと三天寺です。
日曜またサブで半Cを打ってきたのでその内容を。

さて1試合目からなんと他家の連続親跳、親倍と・・・
なんでいつも俺だけいじめられるん?(´・ω・`)


そして続く2試合目は起家。前試合大トップだった上家からリーチ。
そして一発ツモ。三色赤の山で倍満。よかったね、おめでとう。おかしいだろ!
しかしその後捲くって心の大★勝★利



120722_151827.jpg


ふとチームのショートメッセージを開くと・・・なめすぎだろwww
自分の偽物が訳のわからんことをw これこそ訴訟だろ!誰やねん!
四槓子放銃にはワロタww ただでさえ見た目変人なのにゲーセンで笑わせんなYO!



120722_151907.jpg


今回のひきょう画像。入り目黒5m。
無事下家から西が出て満貫となりましたがその前に2mツモってたというねw
スジ対子+隣の牌理論最強だったか・・・理論派ならたぶん跳満でした。



1試合目や最近のこともありあんまり面前でしっくりこない様子。
ここは世間一般論、先月の半プロでのオッサンでの経験を生かしどんどん鳴くことに。
役牌基本1鳴き、結構大事でしたね。そのおかげか悪くない結果に。


120722_170214.jpg


だいぶ耐えしのんでようやく昇格(´ω`)これでBリーグに行けるぜ!
再挑戦ボタン便利すぎィ!



■7/22の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+85.5

【最終段位】
四人打ち段位:七段 経験値:210.4

【順位】
1位回数:1(14.29%)
2位回数:5(71.43%)
3位回数:1(14.29%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:2.00

プレイ局数:68局

【打ち筋】
アガリ率:25.00%(17/68)
平均アガリ翻:2.82翻
平均アガリ巡目:11.41巡
振込み率:7.35%(5/68)



やっぱり鳴くと和了率は上昇しますね!打点は著しく下がりますが・・・
振り込み率はまぁまぁ。トップがなかなかとりにいけませぬ。
打点のある鳴きが足りんのか、攻める機会が少なすぎなのか、あるいはその他に・・・



最近はだいぶトップなんかどうでもええわという感覚になってきている気がする。
怪我せずだいたい2着、運良ければトップでいいという感じに。
その試合で一番ツイてた人がトップになれるものだと思うのだが。
故に誰しもがトップをとれるゲームであり、誰しもラスを引く。


トップをとるよりラスを引かない、和了するより放銃しない。
そこに腕の差が出ると聞くが難しいものである。
何にせよどんなに混戦でも展開をうまく駆使し連帯を目指す。
そんな展開巧者に憧れます。でもリーグ戦ならやっぱトップ欲しいよなぁ・・・


現状3着でラス目に落ちる危険もありながらトップも狙えそう。これは頑張る。
現状2着でもそこそこ頑張る。落ちても3着なら頑張るべき。
現状トップならどうか?落ちてラス、3着はバカバカしい。
攻めるとすればテンパイ料でまくられる状態、僅差の2着目からのリーチ。
トップをもぎとりにいく選択、トップをキープする力、共に欲しいね。




今回の半Cで鳴きについていろいろ悩んだシーンをいくつかピックアップ。


・オーラス親 トップ目に遠い3着目
67s 3499m 南南白白  東ポン ドラ9m 上家から出た8sを鳴くか?

鳴いても親満が見える。十分なのだが両面からの鳴き、混一が崩れる。
あんまり感触がよくない。とは思いつつチーして南を切った。
それがうまくいくこともあるがろうが結果的には南が切られ被ってリーチまで来る始末。



・平場の南家
3567778m 東東西 白ポン 上家から出た6mを鳴くか?

現状受けがキツい。6mをチーし打西とし受けを広げるべきだったのでは?



・平場の北家
1113s 西西北  東中ポン  出た1sを鳴くか?

鳴いて満貫テンパイなのでポンした。
しかし感触的にはあまりよくない部類の鳴きに入る。手牌に暗刻の牌をポンするため。
その後4sをツモり両面になるもアガれなかった。




・平場の西家 タンヤオの仕掛け ドラなし
4456p 334566s 5m   親が6sを捨てている。どの色も同程度切られている。何切る?

一番高い色を切りたかったが特にあらず。こういう時5mを切るようにはしている。
そして上家から切られたのは4p。これをチーするか?ポンの方が良かっただろうか?
とりあえずチーしてテンパイはとった。打3sとする。4pも3sも初牌。
アガれればラッキーだが待ちは最悪。親の現物があるぐらい。


親からリーチが来る。オリか・・・と思いきや7sをツモり打6s。
危険牌を押し通すことなく無事三面張の1000点をアガった。




案外鳴きは奥深いですね。自分から道を切り開きにいくというか。
今回は形テンも頑張れました。相手のダマを恐れすぎてもよくないものですね。


しかし親への現物がない形テン取りはかなり怖いもの。
だが来るかどうかもわからない相手を怖がるべきなのか?
その分は逆に怖がらせる分でカバーすべきなのだろうか?
ましてやその後親の現物をツモる可能性もある。未来に賭けるのも大事かもしれん。



アバ

今回は泥棒のごとくどんどん鳴いて他家の牌を盗まさせていただきました。

アバ

なーにがAMZ相談員だよ。逆に相談する側だろうが!

アバ

人生つらいです・・・だいたいハゲのオッサンのせい、それ一番言われてるから。

アバ

何でも人のせいにしてはいけない(戒め)





まぁトップがとれないのは他家のせいですね(真理)
他家から「ひきょう!」「トップなめすぎ、訴訟。」と言われるよう頑張ります。
今週半Bどんだけ打てるかな?ではまた会おう(^・ω・^)土用の狸!
コメント

No title

こらぁ( ゚д゚ ) ラーメンで釣るな!!!!
ダブリー西待ちは卑怯だね(๑•ૅω•´๑)=3

No title

白文字ってことはスーカンツ振ったの本人じゃないですかープークスクス

ラーメンないとかひきょうだね(^・ω・^)

No title

三天寺 オケツマンに昇格!

No title

正直ダブリーはあんまいい思い出ない
今日もS闘ダブリーしたのに5順目でおっかけ1発でドラ掴んで
ボガシャーだし、なめすぎ

笑わせ過ぎ
スーカンツ振るなんてネタでもなんでもないですよ
しかもラスって
どんなゲームやねん

No title

下のリーグは大体メンツがゼンツなのでとにかくアガりやすさ重視で打ってますね
メンツによって打ち方変えるのはよくないとは思うんですが

とりあえずラーメンください

No title

ラーメンの器の画像はどこにあるんですか?

コメントありがとうございます。

>>イワスタさん
ラーメンは釣り材料( ^ω^)
ダブリーは☆快感


>>一ノ瀬青果店さん
んなわきゃねーだろw
ないのが普通、仕方ないね。


>>ゆいさん
なめすぎなんだYO!
そんな称号ないんだYO!


>>りんきっどさん
非常に憂鬱だね(◞‸◟)
S闘はひきょうの塊!


>>ポン好きーさん
スーカンツは半永久的に出ん!
まぁMJなら出るかな?w


>>さむわんさん
でも最終的に打点で負けてうわぁあああ
ラーメンは自分で探そう(提案)


>>清水料理人さん
画像検索で探してな!
人としての器をだな・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

