

2012.8 半プロまとめ

日もだいぶ過ぎました。
8月分の記録、憂鬱でもしっかりまとめておきます。
・8/26

一日戦績

【SCORE】
合計SCORE:-39.7

【最終段位】
四人打ち段位:神龍 幻球:7

【順位】
1位回数:3(21.43%)
2位回数:4(28.57%)
3位回数:4(28.57%)
4位回数:3(21.43%)
平均順位:2.50

プレイ局数:147局

【打ち筋】
アガリ率:22.45%(33/147)
平均アガリ翻:2.94翻
平均アガリ巡目:11.70巡
振込み率:12.24%(18/147)


パッとしない日だった。いつものことですか、そうですか。



・8/27

120827_160620.jpg


3人球戦での東一局。8種で1s暗刻、1m対子。
開始早々親で国士に向かうのも嫌なものである。混老頭本線の予定だった。
だがツモは国士行き。4,5巡目に1s対子落としをし警戒を薄れさせたつもり。
入り目は9s。東は2枚切れ。球戦相手からすぐ出て半プロ初の役満和了となった。
嬉しいは嬉しいがそれだけツモも配牌も微妙と言う現状を表している。


120827_184247.jpg


この日実は他に役満テンパイを2度していた。共に大三元。
1回目は鳴いて4巡目テンパイ。安めだったが倍満ロンで球戦相手を飛ばしてトップ。
2回目は加カンまでするも流局。モケモケさんに2枚ありました。つらいです・・・





おかしな日だった。1日を通してみると結局成績は良くはなかった。
ただその日の最後の試合。東場でつらいラス目に落ちてから意地を見せた。
オーラス、こうして見ると受け入れの限られた非常に狭い門である。
8巡目の1mツモが脳を強く刺激した。今月一番の局だったと思う。



■8/27の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+14.6

【最終段位】
四人打ち段位:神龍 幻球:4

【順位】
1位回数:5(27.78%)
2位回数:1(5.56%)
3位回数:7(38.89%)
4位回数:5(27.78%)
平均順位:2.67

プレイ局数:161局

【打ち筋】
アガリ率:18.63%(30/161)
平均アガリ翻:3.53翻
平均アガリ巡目:11.17巡
振込み率:6.83%(11/161)



・8/28
結局この最終日までS1維持が出ていない状態。
だが前日の2連勝止めでついに希望が見えた。強い意志で挑んだ結果・・・


120828_140101.jpg


まるで奇跡だった。開始早々2連勝を上乗せし4連勝で見事昇格ボーダーへ。
ラスなら降格圏、2,3着なら維持、1着なら昇格というアツい試合だった。
これだけ打たんとスコアが出ないという現実が寂しいが。


120828_161106.jpg


連日役満の風が吹いていた。鳴いても喰いタンだけ、そんな味気ない配牌だった。
自然な流れで縦に来てリーチ。ピンズの下がいい。
これをツモって今月の半プロを終えれたらそれが最高だった。
まだ山にあったかどうかは知らないが後に河においた5pが餌になりロンで終わった。


■8/28の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+73.3

【最終段位】
四人打ち段位:神龍 幻球:5

【順位】
1位回数:2(20.00%)
2位回数:5(50.00%)
3位回数:2(20.00%)
4位回数:1(10.00%)
平均順位:2.20

プレイ局数:105局

【打ち筋】
アガリ率:23.81%(25/105)
平均アガリ翻:3.20翻
平均アガリ巡目:12.32巡
振込み率:12.38%(13/105)


終わり良ければなんとやら?別にそこまでよくもないが。




■8月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-425.9

神龍 幻球:●×5 +0.4347 R1882


【順位】
1位回数:51(21.98%)
2位回数:62(26.72%)
3位回数:61(26.29%)
4位回数:58(25.00%)
平均順位:2.54

プレイ局数:2377局

【打ち筋】
アガリ率:19.73%(469/2377)
平均アガリ翻:3.20翻
平均アガリ巡目:11.46巡
振込み率:10.14%(241/2377)



非常に残念である。ここまで負け越すとはひどいものである。Rも一時1840まで落ちた。
まるで呪われたかのようなめくり合いでの敗北、当たり牌の掴み。
後半こそようやく落ち着きを取り戻したがもう前半は何がなんだったのかわからない。
よくここまで打ったものである。


とは言え6月の半プロから2ヶ月。自分は何かしただろうか?
したことと言えば適度な調整とメモの見返し程度である。実践が少なすぎたのでは?
敗因はスタイルの不安定さと他家の鳴きへのケアだと思う。


負けが続いたことによりやっぱなんでも鳴いた方がいいのか?と思った。
実際役牌1鳴きというのはかなり鉄なものである。
それが功を奏した日もあったがスタイルの不安定さを生んでしまった。


めくり合いの弱さもあり和了率の低下、放銃率の上昇が現実だ。
だがあれ以上揺れなくてよかった。変な放銃がそこまでないなら上々だ。




半プロ通算成績

【SCORE】
合計SCORE:+979.2

【順位】
1位回数:112(25.75%)
2位回数:119(27.36%)
3位回数:107(24.60%)
4位回数:97(22.30%)
平均順位:2.43



今思えば6月のまとめでも偉そうなことを書いている。
実際この数字が現実。まだまだ先は長い。



この1カ月で和了率が1%低下、放銃率が1%上昇。
そして配牌平均向聴数が3.55から平均の3.58に。まぁここはどうでもいい。
気になったのは流局時の聴牌率である。
6月25.63%だったものが30.00%にまで上昇している。
少しは前に出ることの大切さを身体が覚えてくれたのだろうか?
なお全国平均は47.88%である。まだまだ臆病すぎるのである。




敗因を振り返る。

・スタイルの不安定さ
別に無理して役牌1鳴き猪突猛進になる必要性はなかった。
今まで通りドラ2あって初めて鳴くかどうか考える、それでよかった。
半荘ではなるべく落ち着きと打点を大事にしたい。あとは展開。
和了するだけが全てじゃない。放銃を避けたり下家を使ったりいろいろすればいい。



・他家へのケア
薄かった、のではない。尋常すぎたのだ。
確かに甘めの放銃もした。だがそれ以上に警戒しすぎて手を崩しすぎた。
確かに鳴いている手は怖い。隠れているドラほど怖いものである。


だが実際には役牌ドラ1の2000点がほとんどで満貫なんてそこまで出るわけじゃない。
張っているかどうかの相手に対し当たるかどうかわからない牌を止めていたのである。
あまりにも無駄すぎる思考。(無駄は言い過ぎかもしれないが)


スジでもペンチャンがある、ドラそばだから嫌だ。
鳴いてないけど手出ししたからノベタンの可能性が少なからずある。
ガチオリするならともかくそれでチャンスを多く潰していたと思う。
止めていたのは当たり牌ではなく自分の手牌の進行だった。



あと明確な目標がなかった。それも今月の敗因。ただ漠然と廃人しただけ。
なので10月の目標を今立てる。(仮に生きてて打てたらの話)

・鬼神を目指す。
・R2000代への復帰
・もうS2には落ちない

以上。打ち筋に関しては基本同じ方向で。
相手の仕掛けは今までより軽視。チャンス手はぶつけに行きたい。



アバ

成績は憂鬱だったけど数打っていい経験出来たのも事実です。頑張っていきます。

アバ

サブの私もこれからですね。期待しとけよしとけよ~。

アバ

頑張れYO!

アバ

なんだこのオッサン!?(驚愕)




まず半Aにまた半プロのチケットを取りに行かねば行けません。
マッチしたらよろしくお願いしますm(_ _)m では10月また会おう!



・追記
今月のサンマ認定に例の輩がいました。ウザチャ、タメロンする輩が認定とかアホかと。
熱意の込めたメッセも効果がなかったようです。そして痛い目にあっただけと。
ただ明るいMJの未来のために懲りずにまたMJnetの方にメッセを送りました。
どんなことになるのやら。勝ち負け以前に楽しい麻雀がしたい、それだけ。
コメント

No title

最終日に降格を願ったのがフラグになりましたね。感謝してください(´・_・`)
他家より頭皮のケアしっかりしろYO!

No title

某公衆便所は
「S1維持出ないと思ったら即やめてS2落とすよ?
-3個なんてプロリやってりゃ一日で動くし、
リーグ昇降格ボーナスはあんまり関係ない」
って言ってたのを思い出しました

まあ頑張れ S1維持出すのは苦行

おっさん・・・

No title

例の認定はksっぷりが有名ですね、
何故認定になっているのか不思議なくらいです。
まぁ毎日プレイしているからでしょうね。
知人も不快でたまらないと言っていました。

気持ちはわかりますが
まぁ無視してチャットOFF 楽しく行きましょうや

No title

コメ欄がよくわからんことになってますね

意外とマイナスになってますね(´・ω・`)
愚痴りながらも勝ってる人ってイメージでしたが・・・

鬼神を目指すってのは某フリなんとかって人が目標なんすかw
なんだかんだで好きなんだから・・・もう・・・

今日は、某相談員の代わりに一言自分のスタイルを通して雀聖(惰性)を目指してくれとのことです
相談員も卒業するそうです

コメントありがとうございます。

>>日曜さん
相変わらず顔文字なめてるね(^・ω・^)
それブログ書いてる時考えたネタなんだYO!


>>月曜さん
人は人、俺は俺。参考にするものもあれば逆もあり。
おっさんも頑張ってるんや。


>>火曜さん
久々にまともなコメだね。マジでその通りや。
マッチしたらつぶしておくから。


>>さむげたんさん
人生もマイナス続きだからね(◞‸◟)
フリオはライバル対象だけどなめすぎなんだよなぁ。


>>ポン好きーさん
相談員ブーム終わった感じがしますw
雀聖遠すぎんよ~。

そちの麻雀は非常にチキンすぎであーる(^・ω・^)

コメントありがとうございます。

>>タ・ヌーキ伯爵
なんだこのオッサン!?
チキンだけどキチンとしてるよ^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

