

半A苦行録 part2

前回の更新からだいぶ空いたような。
ただMJブログも過疎ってきた中ではだいぶ更新している方ですがねw
実は先週一度も打てませんでした(◞‸◟) 更新する暇もなかったで。眠かった。
その前にちょいと打った内容を↓
メインで相変わらずの半A修行。昇格が遠い・・・


・7日 

【SCORE】
合計SCORE:+7.8

【最終段位】
四人打ち段位:神龍 幻球:9

【順位】
1位回数:1(20.00%)
2位回数:1(20.00%)
3位回数:3(60.00%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:2.40

プレイ局数:53局

【打ち筋】
アガリ率:20.75%(11/53)
平均アガリ翻:2.45翻
平均アガリ巡目:10.27巡
振込み率:5.66%(3/53)



・8日

【SCORE】
合計SCORE:+120.0

【最終段位】
四人打ち段位:神龍 幻球:11

【順位】
1位回数:3(33.33%)
2位回数:4(44.44%)
3位回数:1(11.11%)
4位回数:1(11.11%)
平均順位:2.00

プレイ局数:100局

【打ち筋】
アガリ率:19.00%(19/100)
平均アガリ翻:3.42翻
平均アガリ巡目:11.95巡
振込み率:11.00%(11/100)



内容をもうほっとんど忘れました。痴呆症の疑いがあります。
維持は出ましたが昇格が出ませんでした。来月のチケどうするよ・・・
まぁ人生の維持、昇格も大事っすね。ケツ。つらいです・・・
そしてサブのサンマイベント予選も打ってきました。


■9/8の戦績
第30回全国大会(予選)

【順位】
1位回数:3(37.50%)
2位回数:3(37.50%)
3位回数:2(25.00%)
平均順位:1.88

プレイ局数:56局

【打ち筋】
アガリ率:28.57%(16/56)
平均アガリ翻:3.81翻
平均アガリ巡目:11.69巡
振込み率:10.71%(6/56)



120908_204700.jpg


規定でヤメケツ。ヨタヌキという名前がいまいちだったからなのか?
あとは団体の有力なケツメンバーにお任せしました。
決勝なんとか打てるでしょう。団体入賞頼むよ~。







ここ3日間ニコ生で連盟の十段戦決勝を見ていました。
結果瀬戸熊プロの連覇となりました。接戦でしたね。
応援していた堀内プロは惜しくも2位(´・ω・`) リベンジならず。


十段戦のルールは赤がなく一発、裏もないデブレルール。
なので跳満作るのが相当難しい。満貫も難しい。リーチの強さが減る。
自分がこのルールで打つ機会はほとんどないでしょう。




現代の赤入りルールだと赤受けを考えた打牌選択が大事になる。
ちょっと前まで大事なことだと思っていたが最近若干考え方が変わった。
全体で赤3枚、各種4枚の5の内たった1枚のために頑張る必要があるのかと。


自分の都合、打点を考えれば少しでも頑張りたい面ではある。
だが他家3人のことを考えるともっと重要視する点があるのでは?



・赤受けよりも効率

5789m 1236p 2227s 西西   

東一局6巡目の南家でドラは北としておく。場に赤は見えていない。
さてこの一向聴で何を切るか?


赤牌ツモで嬉しい聴牌になるか考える。
赤5m 西とのシャボ待ち。まぁまぁだろうか。
赤5p 両面待ち。申し分ないだろう。
赤5s カン6s この3つの中だと劣るだろうか?

フィニッシュ(ツモ、ロン)が赤受けになるケースを考える。
5m シャボ
4p カンチャン
7p 両面
6s 両面



赤でロンするケースを考えると薄いものである。ツモるにしても4枚中1枚の話だ。
そういう意味でも効率、アガりやすさを考えた方がいいのではなかろうか?
とくに孤立3,7に関してはそれらの重なり、5引き以外ではほぼ良形になる。
ドラ2あればカン2,8でも文句はないだろ?(カン2,8良形説)


赤受けを考えるのは雀荘といったチップルールや打点が欲しい時ではなかろうか?
しかし端待ちで出すかどうかは他家が決めること。
麻雀はツモ率が高いほど成績が良かったりするのだろうか?わからん。
ただ故飯田プロはツモ率が高く非常に強かった。
他家全員から点棒を奪い突き放す、理想のトップの取り方やねぇ。




アバ

半Aキツすぎィ!時間なさすぎィ!自分涙いいすか?

アバ

サンマ予選はケツ。決勝で本気出すから見とけよ見とけよ~。

アバ

おぅ、見届けてやるよ。(応援するとは言っていない)

アバ

なんだこのオッサン!?(驚愕)



二度あることは三度あるという意味のオチです。
応援よろしくお願いします∠( ^・ω・)/
週末和歌山のケツが東京に来るらしいがどうしよ・・・行けるんかな?
まずはイベ決勝と半Aの苦行をなんとかしたいね~。ではでは~。
コメント

No title

そろそろ一緒に東京行こう(提案)

新宿スポーツランなら行くさ
最近秋刀魚の配牌良すぎて(好調ではない)跳満以上あがってないな
まあアマジ氏が穴と言ってる間は出ないように内部確変いじってありますから

No title

地味にタマが増えてるな。気性も荒いし去勢が必要だ(´・_・`)

No title

あまじさんなら2,3セットもやればチケとれるっしょ

コメントありがとうございます。

>>滋賀さん
来る時教えてくれや~。
考えといてやるよ(同行するとは言っていない)


>>ポン好きーさん
今回新宿通り過ぎただけですわw サーセンww
いつもケツケツばっか言ってるんでだいたい不調です。


>>日曜さん
でも一気には増えんのよね。
去勢されたら困っちゃ~う。


>>りんきっどさん
そう思っていた時期が(ry
結果山のようなセットをこなすことになるとは・・・w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

